« ランニングシューズランキングも1000票♪ | トップページ | 東京マラソン みなさんの応援場所はどこですか? »

2009/03/19

東京マラソンEXPOとボランティア参加しました♪

東京マラソンもあと3日!東京マラソンEXPOが開幕しました!初日の今日、ボランティアとして、ランナーとしてEXPOを満喫してきました♪

★ボランティア★
P1050353_2 エントリーエリアで参加選手の受付をしました。私たち「Aシフト」は朝8時にビックサイトに集合し、8時半から受付の準備です。ナンバーカードの入った箱を開けて並べたり、荷物預け袋をセットしていました。

ランナーは良い人ばかりですが、こうしてランナーのために集まるボランティアも素晴らしい方ばかりです。すっかり打ち解けて、非常に明るい雰囲気でした。wink
P1050355_2 P1050356

会場では同時並行で開会式も行われ、石原都知事や瀬古さん、有森裕子さんなど関係者だけでなく、フジテレビの平井アナもいて、ボランティアを忘れて、ミーハーなまなざしで見つめてしまいましたlovely

さて10時。EXPOもスタートです!開場と同時に多くの方がエントリーに来場されました。ナンバーカードと身分証をチェックし、ナンバーカードと荷物預け袋を渡し続けました。初参加の緊張と興奮で一杯の方、2度目や3年連続出場のラッキーな方など、多くの方をお出迎えし、私も元気な気分がアゲupwardrightアゲupwardrightでした。おかげでこの後、アシックスのブースで店員さんに「こんにちは~」と声を掛けられた瞬間、無意識に反動で「こんにちは~~~っ!」と超元気なボランティア・モードで返してしまうほどでした♪

お仕事中にエントリーに来た甘党ランナーズの仲間たち、陸連の講習会でお世話になった前河先生にもお会いできました。フィリックスさんは差し入れまでいただいてしまいました。本当にありがとうございます!(写真は差し入れの福島県潮目の海の塩を使った「めひかり塩チョコ」です。とってもおいしかったです♪)
P1050389 P1050390

★EXPO★
ボランティアのお仕事も無事に終わり、ここからはひとりのランナーとしての時間です♪ここが私のオススメのブースです。

写真を撮るなら...camera

  • アシックスとSEIKO:目標タイム
  • 東京メトロ:おなじみのゴールシーン
  • ランナーズ:ランナーズの表紙

P1050362 P1050369
P1050361 P1050382

そして圧巻は東京メトロではさらに昨年の優勝トロフィーを持って撮影できます。トロフィーはズシリと重く、昨年の覇者ビクトル・ロスリン選手の気分になりました♪
P1050368

充実した配り物!present

  • カリフォルニア・レーズン協会:レーズン
  • アミノバリュー:リストバンド
    (参加者の記念品に同封されたクイズに答えた人のみ)
  • 久光製薬:フェイタス(事前の案内同封のチラシ持参)
  • 広友リース:保冷バッグ(クイズに答えた人)
  • EXERMUSICとゴールドコーストマラソン:CD
  • CW-X:ブドウ糖

そしてなんと言っても明治乳業ブースではVAAM粉末とスーパーVAAM缶を配布しています。荷物が増え過ぎてしまったら、PUMAのブースで赤いバッグを貰いましょう!   

私の一番のオススメ
いろいろなブースに有名な方がいますが、凄いのはDIADORAです。ここには88年ソウル五輪マラソン男子の金メダリスト、イタリアのジェリンド・ボルディンさんがいることです。みなさん、あまり気付かないせいか、こんな凄い人なのに普通に佇んでいます!ソウル五輪のマラソンって、エスビー食品所属のケニア人ワキウリ選手(銀メダル)、アーメード・サラ選手(銅メダル)、中山さん、瀬古さんなど世界の強豪を押しのけての優勝ですよ!

もう「あ~、ボルディンだぁぁぁぁぁっ!」と興奮しながら近寄り、握手してもらい、一緒に写真を撮り、最後はサインまでいただいてしまいました。久々のイタリア語でしたが、無事に通じました。heart04
P1050375
P1050388

もう有頂天で周りが見えない状態でした。みなさん、EXPOに行ったら、ぜひDIADORAのブースに「全員集合」ですよ!dash

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_br_sakura   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« ランニングシューズランキングも1000票♪ | トップページ | 東京マラソン みなさんの応援場所はどこですか? »

★東京マラソン★」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

いよいよ東京マラソンですね。
EXPOの楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ。
ボランティアもお疲れ様でした。
hiddieさんに受付をしてもらった方たちは、たくさんの元気をいただけたのではないでしょうか。
残るレースでもサブ50を目指しhiddieさんらしく楽しく頑張ってくださいね!!

投稿: よこちん | 2009/03/20 07:15

NYに行かれる前にお会いできて良かったですhappy01
東京マラソン、頑張ってください!good

投稿: toyokatsu | 2009/03/20 08:02

なんとも羨ましい限りですわ。日曜日はお天気どうですかね、職場のテレビで応援しますね。

投稿: せがれのおやじ | 2009/03/20 08:07

これからだんなとEXPOにいってきます!。私は東京に落選したので先週荒川に参加しました。気分よく走ることができました。東京マラソンはカメラをもってだんなの応援に走りまわりまーす。
それにしてもhiddieさんがEXPOを楽しんでいらっしゃるのがよく伝わります、私もウキウキしてきました。日曜はすばらしい一日になりそうですね!

投稿: マーガレット | 2009/03/20 09:41

お~!EXPO懐かしいよ(*≧∇≦)/
そして今回はhiddieさんはボランティアにランナーにと思いっきり東京マラソンを楽しんでるね♪(o^-')b
 
昨年hiddieさんのゴール後に首に見せて貰った完走メダルが懐かしいが、今年は私は裏東京マラソン(熊谷ね^_^;)で応援にも行けませんが、思う存分残り少ない日本でのランを楽しんできてねd(⌒o⌒)b
 
同じ日、同じ空の下、応援してるよぉo(*^▽^*)o

投稿: 心の旅人 | 2009/03/20 10:17

■よこちんさん、
お仕事中はちょっと緊張してしまいましたが、無事にランナーの方々をお出迎え出来て、ひと安心です♪
あとは前を向いて走るだけ。よこちんさんの分も走ります!

-----

■toyokatsuさん、
偶然ですが、会えて嬉しかったです!お互い、頑張りましょうね!

-----

■せがれのおやじさん、
午後は雨が降るそうですが、雨ニモ負ケズで頑張ります!おやじさんの分も走りますよ!

-----

■マーガレットさん、
マラソンは走るのも楽しいですが、応援も良いですよね!走る人、応援する人、みんながひとつになって、素晴らしい1日にしましょう!
旦那さま同様、私もマーガレトさんの分も走ります!

-----

■心の旅人さん、
熊谷と東京、ひとつ同じ空の下で頑張りましょう!きっと何か通じ合うものを感じれると思います。
私も心の旅人さんの分も走りますからね!

投稿: hiddie | 2009/03/20 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ランニングシューズランキングも1000票♪ | トップページ | 東京マラソン みなさんの応援場所はどこですか? »