« 久々に25km走♪ | トップページ | ザムストのお陰で疲れ知らず♪ »

2009/02/12

凄いぞ、ゴッドハンド!

先月は練習禁止にまで追い込まれたシンスプリントも徐々にですが快方に向かいつつあります。

さらに回復を加速させたく、いつもお世話になっている市河真由美さんが「ゴッドハンドgood」と絶賛する整骨院にお邪魔しました。その腕前の凄さにビックリしました!

私がお邪魔したのは西葛西にある「TSR附属接骨院・鍼灸院」です。私の地元だけにアクセスも抜群です。先日の東京ベイ浦安シティマラソンでもゴール後のブースで無料マッサージのサービスをしていたので、レースに参加された方はご存知かもしれませんね。

スタッフの方との問診の後、診察台にうつ伏せになり、10分くらい電気を流していただきました。機械とはいえ、まるで人間が揉んだり叩いたりしているような気持ち良さでした。thunder

そしていよいよ真打ち、ゴッドハンドことK先生です。あれこれ触るだけで、「うわぁ、イタタタタ!」とピンポイントで凝っている部分を的確に突いてきます。そして走った姿を見ていないのに、私のフォームの欠点まで正確に言い当てるのです。そしてこのようなアドバイスをいただきました。

  • 足首の関節がめり込んでしまい、硬くなっている。そのせいで患部に着地の衝撃が思いっきり入っている。めり込んだ足首を引き離すイメージで回し、柔軟性を持たせよう!
  • 母趾球が使えていない。タオルギャザーなどでもっと母趾球を意識するようにしよう!
  • ランニングフォームは、やや腰が低くなっている。ハムストリングスをもっと使うようにしよう!

言われてから気づいたのですが、いつからか足首が太くなり、ふくらはぎなどもパンパンになっていました。先生に足首を引っ張られながら旋回し、「ポキッ♪」と骨を鳴らされたら、非常に足首周りが楽になりました。flair

母趾球も「踵の外側から入って小指から抜ける」ような体重移動になっていたことに気付きました。確かにそのフォームでは母趾球が使われない一方で、ケガした箇所に負荷が集中するようになっていました。

さっそく帰宅後に母趾球を意識しながら走ったところ、今までの走りとは違う感覚でスイスイと走れました。走り慣れないフォームですので、まだ不安定ですが、走りやすいというより、前に進みやすい動きを感じることが出来ました!何だか、自分の中で革命が起きた気分です♪

確かな腕前にすっかりゾッコンになり、これからしばらく定期的に通って、状態を細かくチェックしていただくことを決意しました。平日は19時まで受付していますので、みなさんも西葛西方面に来る機会があれば、ぜひゴッドハンドの妙技を堪能されてみてはいかがですか?

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

Banner_br_angel_3   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 久々に25km走♪ | トップページ | ザムストのお陰で疲れ知らず♪ »

ケガに負けないカラダ作り」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々に25km走♪ | トップページ | ザムストのお陰で疲れ知らず♪ »