« 久々のペース走♪ | トップページ | 久々の坂道インターバル♪ »

2009/02/16

「心技体」の公式?

心技体」という言葉がありますが、みなさんにとって最も大事なものは何ですか?みなさんなら、この3つでどのような数式を作りますか?

私が考える「心技体」を使った数式とそれぞれの要素はこの通りです。

  私の理想の「心技体」の公式=心×(技+体)

  • heart01」とは…マラソンを愛する気持ち、目標を達成しようとする強く不屈の思い、情熱、「上げ下げの激しいもの」
  • drama」とは…状況に応じた適切なペース感覚と正しいフォーム、「崩れにくいもの」
  • run」とは…上記2つを現実なものにする体力・筋力・柔軟性・体調、「やや上げ下げしやすいもの」

これらがまさに「三位一体crown」となったとき、最大のパフォーマンスを発揮してくれると思いますが、このバランスが崩れるとレースでは...

  • down×(技+体) 緊張や気乗りしない状態
  • 心×(down+体) 気合と体力任せ。もっと抑えて行こう!
  • 心×(技+down 練習不足、体調不良、調整失敗

私が最も重視するのは、「heart02」です。この公式だと「心」がゼロだと、いくら「技」と「体」が充実していても結果はゼロと台無しになります。

かと言って、単なる精神論や気合だけで42.195kmを走るのも限界があり、やはり普段の地味で地道な練習が大事であるのは言うまでもありません。

私の理想は、普段の練習でしっかり鍛えた体力と技術をベースに、最後に精神力がモノを言うようなレースです。適切なペースで序盤を走り、30kmを過ぎてから「さぁ、行くぞ!」と強い気持ちで自分にムチを入れ、それに応えて前に踏み出す強靭な体力があれば、最高です。

みなさんが一番、重視するものは何ですか?下にある投票箱にみなさんが大事にするものを投票してみてください。ぜひ、この3者が最高の状態で迎えられるようなレースを走りたいですね!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_fuji  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 久々のペース走♪ | トップページ | 久々の坂道インターバル♪ »

Run For Funのアンケート」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
2007年の横浜マラソンに出場するときにレース情報を検索していてこのブログにたどり着いていらい、ずっと読んでます☆

心技体、私は「体」に一票投じておきました。

去年、シンスプリントをやって、無理にフルマラソンを走ってしまったこともあり、悪化、歩くのもままならなくなってしまいました。それで、2ヶ月トレーニングできなくて、筋力も心肺機能も落ちてしまいました。(更に太りました。)

「走れる体」を作るのはコツコツと努力を積み上げていく地道な作業だけれども、それを失うのはなんてあっという間なんだろう・・・と愕然としました。

そして、再び「走れる体」を作るのに半年かかっちゃいました。結局、レベルアップの近道って、「故障しないこと」が一番大切だよな~っと思います。

それに、私達市民ランナーは健康のため・楽しむために走っているわけで体をボロボロにしてしまっては何やってるのかわからないですしね~。

投稿: yu-san | 2009/02/16 23:22

いや~いいですね。私は心の公式に納得です!
心はあるんだけれど、技と体がついていかないんですけどね(苦笑)

投稿: とっと | 2009/02/17 10:27

この『×』に深い意味があったんだねflair
心から(気持ち)がゼロなら技と体があってもダメって事だsign03
心が一番重要だもんね。メチャ納得smile

投稿: ぱっきー | 2009/02/17 14:20

■yu-sanさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
私もシンスプリントからの回復途中ですので、非常に他人事とは思えません。
「走れる体」が大事であることは言うまでもありませんが、日頃の鍛錬で「ケガしにくい体」を手に入れたいですね!

-----

■とっとさん、
せっかく良い練習が出来ても、国際舞台でチカラを発揮しきれないスポーツ選手を見ると、いつも「心」の大事さを痛感します。
とっとさんはきっと、心は金メダル級なのですね!fuji

-----

■ぱっきーさん、
もちろん、技と体があることが大前提ですが、最後にモノを言うのは心ですね!
ぱっきーさんをはじめとする、多くのランナーを見習って、私も、もっと強い心を持つ人間になりたいです!

投稿: hiddie | 2009/02/18 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々のペース走♪ | トップページ | 久々の坂道インターバル♪ »