« 病院通いも終了です♪ | トップページ | 今年もやります!谷川真理駅伝! »

2009/02/20

サブスリーを目指すランナー必読!『eA式 マラソン走力UPトレーニング 』

昨秋にeAが出した『eA式 マラソン走力UPトレーニング 』、みなさんはもう読みましたか?私にとってはまさにバイブルです!

この本の章立てはこのようになっています。

  • 第1章 マラソントレーニングの7大原則
  • 第2章 トレーニング法 徹底解説
  • 第3章 トレーニング計画を作って実行しよう
  • 第4章 レース対策
  • 第5章 マラソン ステップアップ
  • 第6章 教えて!! e-A式マラソンメソッド

2章と3章はまさに実戦に役立つトレーニング方法と期分けが例示されており、何度も繰り返して読む価値があります。考え方は以前にも取り上げたリディアード式の本と似ておりまずが、カラーで写真なども多く理解しやすい1冊です。

他の書籍や雑誌でもひとつひとつ練習方法は詳しく説明されているものの、他の本と大きく異なるのは「いつ、どのような練習をどのくらいすべきか?」について、わかりやすく取り上げられている点です。

以前はただ漠然といろいろな練習方法を気分でつまみ食いしがちでしたが、この本を読んでから、目標とするレースに対して、徐々に練習の量と質を積み重ねていくプロセスがわかるようになりました。練習時から25kmや30kmを少しずつペースを上げていくプランは非常に参考になります。

また「月間走行距離」に偏重しない考え方、勝負レースまでの中期的なプラン作りを見ると、いかに自分が危なっかしい練習ばかりだったかを思い知らされます。私も好きなレースがあると、ポンポン放り込むようにレース予定を入れてしまいがちです。「自分が最高の結果を収めたいのはどのレースか?」ということを念頭に入れ、これからは取捨選択する必要があることを学んだ思いです。

ただし、こうしたトレーニングに関する書籍で大事なことは、「本に書かれている内容をベースに、自分のレベルや特長を考慮した”自分だけのスペシャルな”トレーニングメニューを作ること!」だと思います。この1冊を片手にこれからの勝負レースへの計画作りを真剣に考えていこうと思います!

004608 eA式 マラソン走力UPトレーニング

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_br_angel_3   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 病院通いも終了です♪ | トップページ | 今年もやります!谷川真理駅伝! »

ランニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この本読みました。
自分は今まで、時間が無いからと言い訳しながら、「2~3時間のLSD」や「30kmのロング走」をほとんどやらず、「10km程度のペース走」や「1000m5本又は400m10本」ばかりやっていました。おかげでフルマラソンでは失速ばかりでした。
自分のやり方が「悪い例」の方に載っていたのにはビックリ!
反省し、次の長野では失速しないようにしたいです。

投稿: ブルートラック | 2009/02/21 06:12

■ブルートラックさん、
私も同感です。自分の好きな練習ばかりしていても強化には繋がりませんよね。
お互い、苦手な練習にも積極的に取り組んで、さらに強くなれるようがんばりましょう!good

投稿: hiddie | 2009/02/21 16:09

初コメです。
はじめまして、いつも楽しく読ませてもらっています。
自分はまだフルも走ったこともなく、サブスリーなんて夢のまた夢ですが、こちらのブログで『eA式 マラソン走力UPトレーニング 』の存在を知り、練習方法の参考にできたらいいなぁと思い購入しました。
まだ全部読んでいなのですが、この本を参考に自分なりに練習方法を考えていこうと思っています。

投稿: ジョギンガー | 2009/02/21 23:52

eA会員なのでもちろん購入しましたよ~。今もちゃんとコーチの指導を受けております。本も改めて練習内容づくりの参考になります。今は脚の不調で走れないのがもどかしいんですけどね。

投稿: まっち | 2009/02/22 19:08

■ジョギンガーさん、
初めまして。コメントありがとうございます!
この本はあらゆるレベルの方が取り組んでいける内容が満載です。この1冊とともにさらにレベルアップしていけると良いですね!

-----

■まっちさん、
さすがeA会員!
脚の具合、心配です。タニマリの時も大変そうでしたよね。また気持ち良く走れる日がまっちさんのもとに帰ってくることを祈っております!

投稿: hiddie | 2009/02/23 22:51

初めまして!

私も『eA式 マラソン走力UPトレーニング 』、買いましたよ!
>まだ熟読してませんが・・・(><)
ランナーズ賞も受賞した女性ランナーがeA所属ということもあり、どんな練習をしているんだろう・・・と興味津津だったので^^;

私は、サブスリーを目指して3年目になります。
(うち1年半は産休です^^;)
復帰RUNは昨年11月の河口湖マラソン。タイムは3時間13分42秒(ネット)と自己ベストでゴールでした♪
イーブンペースではありましたが、サブスリー達成のためには、まだまだこれからが山場です・・・

レース後の反省をもとに、自分に足りないもの、必要なトレーニングをこの本を参考に組み立てていこうと思っています。

自己ベスト目指してお互い頑張っていきましょう!!

投稿: かぁか | 2009/03/27 17:25

■かぁかさん、
初めまして。コメントありがとうございます!
サブスリーもいよいよ見えてきましたね!この本を読みながら、練習を工夫して取り組んでいくことは絶対にプラスになると思います。
お互い、頑張りましょうねgood

投稿: hiddie | 2009/03/28 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病院通いも終了です♪ | トップページ | 今年もやります!谷川真理駅伝! »