« 年末年始で226km♪ | トップページ | なんだ、このスネの痛みは? »

2009/01/05

石垣島マラソンの情報を募集しています♪

石垣島マラソンまであと20日です!航空券や宿泊先も確保でき、勤め先の休暇の申請も済ませました。

あとは荷物を持っていざ石垣島へ!…のハズでしたが、肝心なことを忘れていました!

それは、「石垣島マラソンの情報収集」です!

石垣島マラソンは初めての参加ですし、石垣島に行くことすら初めてです。しかもレース参加のために飛行機に乗ることも初めてで、まさに「初めてづくし」です。airplane

それでも、ゼッケンナンバー引換証に「詳細な大会案内」が同封されているだろうと油断をしていたところ、ナンバー引換証は葉書1枚(⇒案内が届いた日)でした。アテが外れてしまい、「あれ?」と少し焦っていますが、ここまで来たら、もう自然体で臨機応変に対応しようと思います。ファンランで参加なので、少しぐらいのハプニングも大いに楽しみたいです♪

昨年のレース当日の石垣島の天気は「くもりcloud、最高/最低気温20/18℃」だったそうです。東京なら10月下旬(手賀沼エコマラソンの頃)に相当します。「南の島なのだから、冬でも暑いっ!」と思ったら大間違いなのですね!

前回までの石垣島マラソンに参加経験のあるみなさん、コースのアップダウンや風、心に残った楽しい思い出などありましたら、ぜひ教えてください。

 Run For Fun!

shine今日の記事、面白かったらクリックしてくださいねshine
rundash

|

« 年末年始で226km♪ | トップページ | なんだ、このスネの痛みは? »

ランニング」カテゴリの記事

レース情報大募集♪」カテゴリの記事

コメント

ゼッケンは前日受付での配布でしたね。受付会場は全然混雑していませんでしたが、周りに出店など盛り上がる要素はほとんど無いですし、そもそもお店がある一帯でも無いので、ちょっと寂しい感じがしました。あの時は雨模様だったこともありますし。
当日は、雨上がりで、ちょっと蒸し暑い感じがしました。東京での気温に慣れていると、これでも気温は高いなぁ~と感じたのが本音です。事前に数日間滞在して気温に慣れてからであれば良いですが、そうでなければ暑いと感じると思います。
大会コースは道幅はそれほど広くはないものの、参加者がそう多くないこともあり、最初から最後までそう混雑はありません。スタートから8kmまでは海際を下り基調で気持ち良く走れます。8kmから断続的に大きなアップダウンが続くようになります。登ったり下ったりなので結構脚に来ました。25km過ぎがピークで、そこから一気に下るのですが、私はこの急な下りで脚が止まりました(^^; 海岸沿いに出てから再び内陸の方に戻る道がまたゆるやか~に長く上り坂で、これがかなり終盤にキツかったです。
この時は終盤バテバテだったので、最後ゴールの競技場が見えてから一瞬横を通り過ぎてまた折り返して戻ってくるコースが精神的に厳しかったです。
今回hiddieさんは終始ファンランとのことなので、アップダウンも含め楽しんできてください。

山間部分を走っている間はつづら折りのコースが続きますので、周りのランナーが見えなくなるので、かなり参加者が少なく寂しくなりました。その辺は民家も少なく応援もまばらですし。あちこちで石垣牛の鳴き声が応援してくれます(笑)

ゴールの時には、1人1人ゼッケンNo.と名前を読み上げてくれたのには感動しました。また、レース後の交流会は是非参加して欲しいところです。この交流会の温かさこそがこの大会の魅力だとも思いました。

私としての反省点は、前日に市街地を観光&ショッピングで歩き回り過ぎて、体力・脚力を消費してしまったことです(笑)結構観光ポイントもアップダウンの激しい辺りにあるので、歩いて回るとかなり疲れます。旅行のスケジュールにもよるでしょうが、前日の観光は控えめにw

投稿: ∴∵ | 2009/01/06 21:45

初めて書き込みします。いつも楽しく読ませていただいています。
走り始めたばかりのビギナーなので、マラソンは走ったことがないのですが、石垣島が大好きなのでおススメを一つ紹介させてください。
石垣牛を食べる機会があったら洋食「たけさん亭」がおススメです。特にランチはリーズナブルで、私は石垣に行くとハンバーグランチを食べに行きます。ジーマミアイスクリーム(ピーナッツのアイス)も食後のデザートにGOODですよ!
石垣市役所近くの有名店なのでホテルで聞けば分かるはずです。

マラソンと関係ない役立たずコメントですいません。
石垣島、楽しんできてください!

投稿: iwatobi | 2009/01/06 22:16

■∴∵さん、
かなり詳細な情報ありがとうございます。
本気で走るのにも十分な内容でかなりイメージが湧きました。
家族との夏休み旅行の位置づけですので、「前日の観光たっぷり、レースはファンランだが交流会は目一杯♪」で楽しむつもりです!

-----

■iwatobiさん、
初めまして。いつもご愛顧くださいまして、ありがとうございます。
「たけさん亭」ですね?
ハンバーグは大好物ですので、ぜひ訪れてみます!
おかげで楽しみな気分が倍増しました。貴重な情報ありがとうございます!

投稿: hiddie | 2009/01/07 21:18

もうすぐですね~。私も出たかったのですが、他のレースと重なってしまい今回は断念・・・。残念でした。
この時期の沖縄は、風が強い日は思いのほか体感温度は寒く感じます。
あったかいと思ってきたのに・・・、なんてこともよくあります。
衣類が難しいところですね。

もし、苦手でなければ石垣牛の握りも是非、楽しんでみてください。とろける感じがたまりません。
色々なところで食べられるかも知れませんが、私は以前 石垣市役所近くの、すし太郎という居酒屋で食べました。
あと、車でないと難しいですが、明石食堂のソーキそばも美味しいですよ!
楽しみですね~♪

投稿: マサ | 2009/01/07 21:48

■マサさん、
あらら~、一緒に走れず残念です。
でも貴重な情報ありがとうございます!
特に石垣牛の握り!taurus
ゼヒ、チャレンジしてみたいです!
レースも楽しみですが、食事もたくさん楽しみたいです♪

投稿: hiddie | 2009/01/08 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末年始で226km♪ | トップページ | なんだ、このスネの痛みは? »