« 石垣島マラソンの情報を募集しています♪ | トップページ | 買いました! ガーミンForeAthlete 405 »

2009/01/06

なんだ、このスネの痛みは?

ここ数日、足の調子が良くありません。目立って感じることはこのような点です。
 ・走りだすとスネの外側の筋肉に鋭い痛みを感じる
 ・足首周辺が張っており、柔軟性が無くなっている
 ・疲れている
何なんだ、この痛みは?スネを見ながら自問自答しています。

思い当たるフシはいくつかあります。

●年末年始に張り切って走り込んだ
 年末年始の9連休で張り切って走り、12月は500km、9連休だけでも226km走りました。
 以前に月間500km以上練習した時も、ふくらはぎの軽い肉離れが2週間続きました。私にとって500kmを超えるときは、注意が必要があることを実感しました。

●体重が増えたpig
 12月に体重がベストな状態から5kgも増えてしまいました。ランニング中にかかる足への衝撃は体重の3倍と言われておりますので、体重増加5kg×3倍の衝撃=1歩あたり15kgも余計に足への衝撃を増やしていることになります。しかも走る距離も増えています。
 練習量を増やしても体重が簡単に落ちなかったことが誤算でした。

●練習後のケアや休養が不十分だった
 足底から足首周辺の柔らかさには自信があるのですが、毎日の走り込みで柔軟性が無くなってしまいました。
 しかも年末年始は、なかなか会えない仲間との会合も多く、練習⇒会合⇒バタンキューの忙しい日々が続き、疲労回復に十分ナ時間を確保できませんでした。

「ランニング スネの外側」などで検索すると自分のことを指摘されているようなページばかりがヒットするので、ドキリとしてしまいます。中には「疲労骨折danger」などという目を覆いたくなる痛そうな症状もあり、もう怖くて画面を閉じてしまいました。

少なくとも今週のポイント練習は控え、軽いJOGのみで我慢します。日中は足の裏をゴルフボールでゴロゴロしていましたが、痛いところだらけで驚きました。ぱっきーさんに教えていただいた新橋の「サライン」に行って、酸素カプセル+パワープレートで疲労回復させようと思います。

ケアが後手に回ってしまっていることは否めませんが、こういう期間をきっかけに食生活や練習前後のケア、睡眠などしっかり再点検して、改善に取り組んでいきたいです。完治する頃には今まで以上に強いカラダになっていると信じて、地道にケアしていきたいです♪

 Run For Fun!

shine今日の記事、面白かったらクリックしてくださいねshine
rundash

|

« 石垣島マラソンの情報を募集しています♪ | トップページ | 買いました! ガーミンForeAthlete 405 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

スネの痛みは自分も常につきまとってる悩みです。
パワープレートで筋肉をほぐし、筋肉が緊張していない状態にしています!
手短にほぐれる良いポジションがあるので、時間があれば八重洲のスタジオにも来てください(^^)/

投稿: ぱっきー | 2009/01/07 07:56

実は10月初旬に私はhiddieさんほど走っていなかったのですけど、スネが痛くて、柔道整体にいきました。

いつも最後にストレッチボードを4~5分するのですけど、気に入って、ネットで3980円で購入して、朝晩歯磨きをしながらヒラメ筋を伸ばしてます。

今は別の部分が痛くてそれに悩んでますけど、
ここのところスネは快調です。
参考になるかわからないけど、取り急ぎご報告まで。
新橋の酸素は私も行ってみようかな?

投稿: 事務局A | 2009/01/07 14:17

多分、私と同じ症状だと思います。
故障明けは、故障前より強くなることを信じて、治療してください。
お大事に。

投稿: シティ | 2009/01/07 19:43

■ぱっきーさん、
パワープレート、とっても興味津津です!dash
近いうちに時間を作って、スタジオにもお邪魔してみようかと考えています。
その際は、ぜひぜひよろしくお願いします♪

-----

■事務局Aさん、
ストレッチボードですね!実は我が家にもあるのですが、しばらくご無沙汰になっていました。
朝晩の歯磨きの時間に乗る習慣を復活させましたが、びっくりするぐらい硬くなっていました。
毎日の習慣の中でしっかりケアしていこうと思います。

-----

■シティさん、
ありがとうございます。
シティさんの夏の故障を思うと、そう簡単には100%には戻れなさそうですね。焦らずしっかり治すことを覚悟します!

投稿: hiddie | 2009/01/07 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石垣島マラソンの情報を募集しています♪ | トップページ | 買いました! ガーミンForeAthlete 405 »