« 応援しました♪ 谷川真理ハーフマラソン | トップページ | 東京ベイ浦安シティマラソンの参加通知書が届きました♪ »

2009/01/12

レースもリハビリも大事なのは「辛抱」かな♪

スネの骨の痛みで先週末にドクターストップがかかり、ランニング禁止中です。走りたいけど、ガマンです。この経験は初めてなのですが、どこかで感じたことのある気分です。それは…

そう、「マラソンの序盤」です!
前に行きたくてウズウズしているけど、グッと堪えているsweat01」あの状況と非常によく似た気分です。

私の故障はアキレス腱断裂などの重傷と異なり、「日常生活で痛みは全く無いけれど、走ると痛くて走れない」ので、普通に生活する限りは何の支障もありません。それだけに常に「試しに走ってみようかな?heart03」という誘惑に常時ストーキングされています。

走れば確実に痛みがぶり返すので、走るわけにはいきませんが、「それでもやっぱり走ってみたら、大丈夫かも?」とキリがありません。

思えば、レース序盤も周りのランナーの方々のハイペースに飲まれつつ、最初の10kmを予想以上に速く入って「今日はイケルぞ!scissors」や、少し遅めのタイムで「ここから思いっきり挽回だ!up」などと思ってしまう、あの心境によく似たものを感じます。

マラソンの勝負は35km過ぎと分かっていながら、序盤からペースを上げたくなってしまう心境と今の「そんなに慎重にならなくても、大丈夫かも?」がとてもオーバーラップします。

今はレース序盤と同じで「行きたいけど、ガマン!impact」だと思います。我慢・忍耐・辛抱…これを身につけた時、このリハビリも卒業できるのではないかと信じて、毎日しっかり回復に専念していきたいです。

ブログやJogNoteでの励ましのコメント、本当にありがとうございます。自分が辛いときに励ましてくれる仲間がいるということがこんなにも心強いとは思いませんでした。

そして、こうした逆境を前にして、まっさきに勇気づけてくれた市河さんぱっきーさん、じれさん、本当にありがとうございます!!!絶対に強くなって帰ってきますよ!annoypunch

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_fuji  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 応援しました♪ 谷川真理ハーフマラソン | トップページ | 東京ベイ浦安シティマラソンの参加通知書が届きました♪ »

ケガに負けないカラダ作り」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

無謀に飛び出し30過ぎで地獄の池に溺れかけているランナーを横目に見ながら「やはり自分は間違っていなかった」とほくそえむ。そのイメージを持って耐えてくださいね!

投稿: じれっタイガー | 2009/01/13 09:22

故障は自分も経験があるだけにhiddieさんの気持ちが痛いほど分かります。
励ましの言葉だけになっちゃうけど、少しでも力になれたらなぁ〜と思います!
マリンでみんなの熱い走りを見て、またモチベーションあげましょうhappy01

故障を前向きに捉えられるhiddieさんは、間違いなく強くなるねupwink

投稿: ぱっきー | 2009/01/13 09:28

我慢・辛抱・忍耐だなんて、やっぱりhiddieさん尊敬しちゃうな!いくつになっても日々成長ですよ。それだけの強い心構えがあれば回復も早いと思うし、仲間の応援に行ったり、モチベーション切らさないから絶対大丈夫!応援してますよ。
おやじはもう坂道下るだけだけどね。

投稿: せがれのおやじ | 2009/01/13 09:55

無理に走って、脚を庇って別の箇所を故障する。
何度も経験している私がここで言えるのは、やっぱり「我慢」です。
それがいちばんの近道sign01
私も故障歴5年にして、やっと休んで治すことを覚えました。
皆さん言うように、「走りたい」と思う気持ちは切らさずに頑張ってください・・・って切れないかsign02

投稿: paparunner | 2009/01/13 18:17

■じれっタイガーさん、
ありがとうございます!
決して「行けるところまで行って、あとはド根性」なリハビリにしないように努めます!
(でも、それってどんなリハビリなんだろう?)

-----

■ぱっきーさん、
ありがとうございます!
千葉マリンでみなさんの走る姿から元気を吸い取りまくって、どんどん回復させたいです♪
みなさんの応援をするのがとっても楽しみです!

-----

■せがれのおやじさん、
自分がレースを走るときも仲間の応援がとっても嬉しかったです。走れない今は自分が応援に回ることができる機会ですので、張り切って応援しようと思います。

-----

■paparunnerさん、
ありがとうございます!
しばらく走ることはガマンですが、本当は走りたくてウズウズしています。でもせっかく走るのなら、最高のコンディションで走れるよう、しっかりガマンを重ねて、回復に専念します!

投稿: hiddie | 2009/01/13 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 応援しました♪ 谷川真理ハーフマラソン | トップページ | 東京ベイ浦安シティマラソンの参加通知書が届きました♪ »