« 速報 石垣島マラソン | トップページ | 36歳になりました♪ »

2009/01/25

待望の復帰戦とモヒカン★デビュー!石垣島マラソン

08 故障明けの復帰戦、そしてモヒカンのカツラを被って走ったモヒカン・デビュー戦の『第7回石垣島マラソン』、タイムは3時間28分47秒と想像以上に走ることが出来ました♪

★レース前★
01 ホテルのバイキングで朝食を摂りました。よく「スタート3時間前までに食事を済ませる」や「ゴール6時間前までに食事を済ませる」などと耳にしますが、今日のようなファンランなら...などと計算しているうちに気付いたら、食べ過ぎました!写真の枠の外には、まだパンが並んでいたのですpig

会場入り後、周りをキョロキョロしてからモヒカンを被りました!このカツラは先週の千葉マリンの応援でも使用したのですが、意外に走りやすかったので、被って走ることにしました。
02_2 03

モヒカンでスタート地点に立つと、一緒に「写真を撮って~♪」と頼まれたりして、非常に楽しかったです。ゼッケン番号順に並ぶため、19番の私も最前列に並んでしまいました♪せっかく良い場所に並ぶことが出来たので、「最初の5kmのみペース走、それ以降はJOG」で走ることにしました。そして9時5分にスタートの鐘が鳴り響きました!
04_2 05

★レース前半:20'11 - 24'25 - 26'07 - 26'24★
06 スタート直後のみ普通に走ってみました。やはり故障していたスネに縦の溝が出来るような痛みが出始めたので、ペースを落としました。さらにトラブル発生ですdanger 当初は「制限時間以内になるべく多くのエイドステーションに立ち寄る」ことを目標にしていましたが、朝食を食べ過ぎて、満腹です。

仕方ないので、目標を変更し「追い抜く選手には声援を送る、沿道の応援は全て応える」に切り替えました。この作戦は大成功でした。

追い抜いていく選手にモヒカン姿で声援を送ると引かれたり、元気に応えてくださったり、「アタマ、重くないの?」と関心を持ってくださったりして、選手の方々とのやりとりを楽しめました。

沿道の応援はさらに素晴らしく、チビッコから、お兄ちゃん、お姉ちゃん、お父さん、お母さん、おじいにおばあまでモヒカン姿を見つけるたび、大歓声で応援してくださいました。例えば、こんなエールをいただきました♪

  • カッコ良い~、似合ってるよ~!happy02
  • トサカ~!もしくはモヒカ~ン!chick
  • Yes, We Can! (欧米か♪)dash

反対側車線の沿道からの応援含め両手を振りながら「ありがとう~!」と応え、チビッコの頭をなでたり、ハイタッチを楽しみました。せっかくの週末に地元の方々の大事な道を走らせていただいたうえに、応援までしてくださっているので、私の姿を喜んでくれるのを見て、モヒカンで走って本当に良かったな~と大満足でした♪wink

★レース後半:24'26 - 25'39 - 24'34 - 24'24 - 11"40★
後半はダップダウンの多いコースでした。upwardrightdownwardright 次第に私のスタミナ...ではなく、モヒカンも乱れ始めてきました。走るたびにモヒカンがツノのように私の目の前をユッサユッサでした。

このアップダウンの連続に疲れ始める方も増え始め、抜かれる一方だった展開が逆転し、意外にも後半は前に出る展開でした。5分前後のペースで自然に走れたので、ゴール3時間半をメドに走ることにしました。

ただしラスト5kmは、緩やかないやらしい上り坂、しかも向かい風が吹いていました。dashアップダウンで私のモモもパンパンになり、表情が歪みかけました。しかし、モヒカン姿で辛そうに走るのはカッコ悪いので、元気良く笑顔で声援に応え続け、他の選手を追い抜いたり、すれ違うたびに応援し、なんとか元気をキープしました。

ようやく競技場に戻り、3時間28分でゴ~ル♪故障明けの練習不足でペースを自重したのにここまで走れてビックリしました!ゴール後は前後の選手が入れ替わりで声を掛けてくださり、お互いの健闘を称え合いました。レース中にたくさん、エールを送って大正解でした♪happy02
07_3

極めつけは「ラジオ出演事件」です♪場内で実況放送していた地元のラジオ局の放送席に呼ばれ、モヒカン姿でラジオ番組のインタビューに答えるという実に貴重な体験をさせていただきました。
09

レース後は交流パーティーです。長野マラソンや仙台国際ハーフマラソンのようなホテルの立食パーティーとは違い、体育館で缶ビールbeerや牛汁taurus片手にしゃがみこんで地元の民芸を楽しんだり、じゃんけん大会、大抽選会と非常にアットホームな雰囲気で最高でした。ラストは参加者も一緒になってみんなでカチャーシーです。最後まで村のお祭りのようでとっても楽しかったです♪
14 15

16 次回のレースは来週の『第18回東京ベイ浦安シティマラソン』の10kmです。旅行で肥えつつあるカラダを引き締めて、そろそろスピードも上げて走りたいです!

今日の石垣島マラソンを盛り上げてくださった大会関係者の方々、沿道で応援してくださったみなさん、ありがとうございました!一緒に走ったみなさん、またいつかどこかで一緒に楽しく走りましょう!

 Run For Fun!

 ブログランキング、いつも応援ありがとうございます!

   Banner_fuji  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 速報 石垣島マラソン | トップページ | 36歳になりました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2009年)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

石垣島、満喫されたようですね!しかもモヒカン&復帰戦でこのタイム、さすがです。
石垣島マラソンってアットホームでいい大会ですね。交流会も楽しそうです。

投稿: iwatobi | 2009/01/26 00:05

お疲れ様でした。
練習ほとんど無しで、フルを完走されたこと自体素晴らしいですhappy01
しかも3時間30分を切っているとは・・・
膝は大丈夫ですか?

投稿: paparunner | 2009/01/26 00:51

hiddieさんらしい交流と心暖まるエピソードですね!復帰戦が石垣島で良かったですね!お疲れ様でした!

投稿: じれっタイガー | 2009/01/26 07:15

楽しそう~沖縄の空気にぴったり
といったところでしょうか。
また沖縄に行きたくなってしまいました!

甘党入会希望メール出しちゃいました(笑)

投稿: キムコ | 2009/01/26 09:23

お疲れ様でした。
故障も問題ないようでよかったです。
そして、芸能界デビュー?(ファンキーアスリート)
ラジオ聞きたかったです。

投稿: ランニングアドバイザー壱 | 2009/01/26 12:49

後半になるとモヒカンもへたってくるんですね(笑)

これからもブログ楽しみしてます♪

投稿: とっと | 2009/01/26 20:18

■iwatobiさん、
石垣島、楽しかったですよ。来年はiwatobiさんもいかがですか?

-----

■paparunnerさん、
私も驚きました。まだ貯金が残ってくれていたようです。これに慢心することなく、しっかりケアして、これまで以上に良い走りを出来るように練習したいです!

-----

■じれっタイガーさん、
ありがとうございました。
でも、じれさんの活躍を前に、もう遊んでいられません。これから復活できるように頑張ります!

-----

■キムコさん、
楽しかったですよ!ぜひキムコさんも来年はいかがですか?

-----

■ランニングアドバイザー壱さん、
ありがとうございます。まだスピードを上げられませんが、これから徐々に回復・強化していきたいです。
マイクを前にしてドキドキしてしまい、いつもラジオ局で活躍されている壱さんの凄さを改めて思い知りました!

-----

■とっとさん、
後半は汗を拭うことより、髪型を整える方が忙しかったです。次回は東京マラソン...かもしれません♪

投稿: hiddie | 2009/01/27 00:22

モヒカン似合ってますよ。極楽鳥イメージで南国にふさわしいカラーでグーです。応援の人たちの喜ぶ風景が目に浮かびます。市民ランナーの一味違ったランニングスタイル、
hiddieさん、やみつきになるのでは。

投稿: 遊 楽 | 2009/01/27 23:48

■遊楽さん、
ちょっと、ハマりそうです。これからもたまにはモヒカン姿で走ろうと思います。
フルを走るとトサカがボサボサになるので、近所のお店で売り切れになる前に買いだめしておこうかな?

投稿: hiddie | 2009/01/28 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 速報 石垣島マラソン | トップページ | 36歳になりました♪ »