« 速報 検見川クロスカントリー | トップページ | 検見川クロスカントリーの振り返りです♪ »

2008/12/21

初めてのクロカンに大興奮♪ 検見川クロスカントリー

01 クロカン、サイコーっhappy02 とっても楽しかったです!
『第7回検見川クロスカントリー』の10kmに参加し、記録は46分19秒。アップダウンで心臓がバクバクheart02しながら、初めてのクロスカントリーを堪能しました♪

★レース前★
02 天気も良く、クリスマス前と思えないくらい暖かく、とっても素晴らしいコンディションでした。一緒にレースに参加するまゆさんと、軽くコースをJOGしただけでじんわりと汗をかくほどでしたので、もう思い切って『ランパン・ランシャツのみ!手袋とアームウォーマーは着用しない!』と決めました。

03 コースは東京大学検見川総合運動場の上り下りの多い約2.5kmを4周します。あまりに急なアップダウンの連続に「10kmではなく、5kmにエントリーすれば良かったかも?」と弱気になりかけるほどでした。1周目から飛ばす自信がありませんでしたので、今日の目標は「1周2.5kmを12分⇒11分⇒11分⇒11分で45分!」に決定しました♪dash

★レースもスタートです★
 (1周目:11分16秒、2周目:11分38秒)
04 よせば良いのに、また最前列に並んでしまい、今日も周りの速い方のペースに飲み込まれました。抑えているつもりでしたが、抑えきれずに走っていました。

1周を終えた時点でかなり辛かったです。「コレは無茶だ!wobbly」と逃げるようにペースを自重しました。

  • 最初の1km:キモチは4分半 ⇒ 実際は4分02秒
  • 1周目:キモチは12分 ⇒ 実際は11分16秒 danger
  • 2周目:キモチは11分 ⇒ 実際は11分38秒 downwardright

★レース後半★
 (3周目:11分49秒、4周目:11分36秒)

05 同時スタートの5kmの部のトップ選手がゴールするのを後ろから見届けながら、後半戦に突入です。3周目あたりが一番楽しかったです。足に優しい芝生のコースを全力で上り下りを続けているうちに、何だか童心に戻れた気がしました。普段、こんな風に野を駆ける機会も無いだけに、とっても充実した気分でした。

06 いよいよラスト1周です。楽しく充実した気分の一方で心拍数は上がり、腿に張りを覚えるくらい辛かったです。私の前を行く方に何とか追いつきたいと思い、最後まで諦めずに走る事が出来ました。記録は46分19秒。目標どおりのタイムにはなりませんでしたが、初めてのクロカンで「何だか、新しい遊びを知ってしまった」ような気分で、大興奮です♪

07 さきほど私の前を走った方とも挨拶が出来て、お互いの健闘を称えあいました。それからコースを逆走しているとまゆさんもラスト数百メートルです。「頑張れ!punch気合だ!annoyもうひとり抜け~!thunder」などと好き放題に檄を飛ばしながら並走してしまいました♪まゆさんは、女性の部で20位以内でした。よく頑張りました!

★レースを終えて★
08 レース後はまゆさん・私たち夫婦の3人で西船橋駅ナカのカレー店「Tokyo Roux」でカレー☆ランチです。昨日の「かさりん練習会」に続いて2日連続のカレーですが、カレーなら毎日食べても飽きませんっ♪ クラシックトーキョーカレーとスパイシーチキンカレーのハーフ&ハーフですっかり大満足です♪

09 これで私の2008年のレースは全日程を終了しました。次回のレースは、年明け1月11日の『第10回谷川真理ハーフマラソン』です!非常に規模の大きなレースですので、多くの方に会えることを楽しみに、最高の『レース初め』にしたいです♪

 検見川クロスカントリーに参加したみなさん、お疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう!

shine今日の記事、面白かったらクリックしてくださいねshine
rundash

|

« 速報 検見川クロスカントリー | トップページ | 検見川クロスカントリーの振り返りです♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

前を行った41おやぢです(^^;
お疲れさまでした。私も初めてのクロカンでしたが、年末の恒例行事にしたいと思うほど、辛いけど楽しい大会でした。
偶然ですが我が家も昼はカレー(稲毛の「シバ」)、年明けは谷川真理で始動です。またいつかご一緒できることを楽しみにしています。

投稿: 41おやぢ | 2008/12/22 00:48

おじゃまします。福岡県からです。
去年まで千葉県にいました。知人が検見川クロカンに出たというので「そんなんあったかいな」と探したらここにきました。
検見川にこんな坂があったんですね。昭和の森公園みたいだ。

投稿: kyukiti | 2008/12/22 08:53

お疲れさまでした!
すごく楽しそうです。
私の「来年出たいレースリスト」に入れときました。

投稿: yas | 2008/12/22 23:56

■41おやぢさん、
レース後、お声掛けくださいましてありがとうございました。クロカン慣れしている方なのかと思ったら、私と同じ初クロカンでビックリしました。
またタニマリでお会い出来ると良いですね!

-----

■kyukitiさん、
初めまして。検見川の坂、とっても凄かったですよ!
昭和の森はまだ走ったことはありませんが、国際レースなども開催されているようですので、ぜひ参加してみたいです。

-----

■yasさん、
凄く楽しかったです!
トレイルも取り組まれているyasさんがこのコースをどのくらいのタイムで走られるのか見てみたいです。
来年はぜひ一緒に走りましょう!

投稿: hiddie | 2008/12/23 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/43486808

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのクロカンに大興奮♪ 検見川クロスカントリー:

« 速報 検見川クロスカントリー | トップページ | 検見川クロスカントリーの振り返りです♪ »