« 故郷川口で凱旋ラン♪ 川口マラソン | トップページ | 吉川なまずの里マラソンにエントリー♪ »

2008/12/08

川口マラソンの振り返りです♪

A 昨日の『川口マラソン』はフルマラソン翌週ののレースながらも、「ふるさとアドレナリンdash」でセカンドベストの37分19秒でした(⇒完走記)。レースから一夜明け、レース全般や自分自身の振り返りをしてみました♪

 【レース全般を振り返って】
  B 良かった点:やはりアットホームな雰囲気♪

  • いろいろなレースの中でこのレースの雰囲気が一番大好きです!
  • 特に競技場のトラック内側の芝生のフィールドも立ち入り自由なため、レース10分前でもレジャーシートを広げて、のんびりできる光景が印象的です!
  • 堅苦しくなく、みんなで楽しもうというこの素晴らしい雰囲気をいつまでも大事にしていただきたいです!

  改善の余地がある点:スタート時間と距離表示、スタート/フィニッシュ地点

  • スタート時間は「ハーフ9時35分、10km9時45分」でしたが、10kmの部の先頭の選手は数キロでハーフの部の選手の列に追いついてしまいました。コースは公道の1車線を使用していたので、ハーフの選手が横に広がると、後ろから抜かす際に走りづらかったです。
  • さらに距離表示があったり無かったりで、しばしば見逃したり、1kmのラップが3分05秒と自分の実力では考えられない区間があるなど、距離表示の位置が怪しいところもありました。
  • そして、スタート/フィニッシュは昨年までは「スタートは競技場を半周、ゴールは3/4周」でしたが、今回は「スタート:1周、ゴールが1/4周」でした。特にラストは最後の加速が付きづらく、少し不満を覚えました。

 【自分のレースを振り返って】
  「38分前半」を目安に走ったこの日のレースのラップはこのとおりでした。

  • ~5km:18分40秒くらい
    (押し忘れ
    - 7'03" - 4'06 "-押し忘れ - 押し忘れ 
  • ~10km:18分39秒くらい
    (11'48"- 3'05"- 3'46"- 3'46" - 3'46"  

  良かった点:最初から積極的に走れたことgood

  • 平均ラップは3分44秒/kmでしたが、最初のトラック1周は80秒(=3分20秒/km)でした。
  • 後半の失速を恐れて、慎重なスタートが多い自分にしては、積極的に入ることが出来ました♪

  まだまだな点:食べすぎ!breadbreadbreadbread

  • 実家でレース当日の朝を迎えましたが、母親ご自慢のホットサンドを4枚も食べてしまいました。しかも中身はハムとチーズです。
  • 走り始めて、少し胃がムカムカしました。「これは食べ過ぎでした~!」と気付いたのも後の祭り。むしろ、レースで消化を促したような気分です。

C つくばマラソン翌週ということもあり、コンディションや練習も今ひとつでしたが、まさかのセカンドベストでした。このレースが、長野に向けての再出発です。また、1日1日の練習に思いを込めて、しっかり走っていきたいです。

 みなさんも川口マラソンを走って、気付いたところがあれば、ぜひコメントくださいね♪

 【今日の記録】10.9km、55分02秒(11.9km/h、5.0分/km)
  疲労抜きのJOGをしました。少し寒かったものの、風が無かったので、走っているうちに快適になりました。このまま、Tシャツ+アームウォーマーで年を越せそうな気がします。

 Run For Fun!

|

« 故郷川口で凱旋ラン♪ 川口マラソン | トップページ | 吉川なまずの里マラソンにエントリー♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/43362123

この記事へのトラックバック一覧です: 川口マラソンの振り返りです♪:

« 故郷川口で凱旋ラン♪ 川口マラソン | トップページ | 吉川なまずの里マラソンにエントリー♪ »