« 11月は425km♪ | トップページ | 新たな目標に向かって »

2008/12/03

小出道場「裏」13期生の日記♪

13 つくばマラソンが無事に終わり、私のサブ3への挑戦も成功に終わりました。それまでの自己ベストは東京マラソン2008での3時間21分でしたので、20分以上も自己ベストを更新することが出来ました。

 サブ3は来年か再来年の目標のつもりでしたが、ここまで来れたのは小出道場13期生のみなさんのおかげだったのです♪

01 夏を迎えるまでの目標は「3時間15分切り」でした。転機は小出道場のモニター13期生の募集です。「男性は秋冬のレースでサブ3を狙う人」が要件でしたので、まさか当たらないだろうと安心して申し込んだところ、最終選考に残ってしまいました。

選考会で練習した後、佐倉ACの阿部コーチから信じられない言葉をかけられました。

  • キミなら2時間45~50分で走れるよ

驚きのあまり、「え?」という言葉しか出ませんでした。ならば、もし当選したら騙されたと思って、どんな練習でもついていこうと思いました。でも、結果は「落選」でした。weep

P1030764 すっかりその気になってしまっていただけに、凹みました(当時の記事)。でも、今度は家内に言葉をかけられ、ハッとしました。

  • あなたなら目標をひとりで実現できる

もう騙されるしかない心境でした。「落選の悔しさはサブ3で晴らす!」と決意したこの日が、私にとって初めてサブ3を意識した瞬間でした。

それからは「強くなりたい」の一心で練習量を増やし、タバコもやめました。素晴らしいランナーの方々と知り合う幸運にも恵まれ、目標や意識の高さに触れ、非常に刺激を受けました。おかげで「サブ3はゴールではなく、スタート」だと思えるようになりました。同時期に小出監督に指導を受けながら頑張る13期生のみなさんの練習を拝見しながら、私も負けないよう頑張りました。

02 そうして迎えた先日のつくばマラソン。13期生の田中さん・濱田さん・宮澤さんと再会できました。これから自分が走ることを忘れるくらい、再会できたことが嬉しかったです♪みなさん、鍛えられたからか、とっても逞しくなっていました。

宮澤さんの応援にきた田中さんと濱田さんはレース中、私のことも応援してくださいました。最後の5kmは田中さんが沿道を並走しながら引っ張ってくださいました。残るひとりの13期生、横山さんも気にかけてくださっていたそうです。

最終選考には残念ながら落選したものの、自分も13期生のひとりになれたような気がしました。まだ阿部コーチの一言のレベルには至っておりませんので、次なる目標を立て、もっともっと速く走れるようになりたいです♪

 【今日の記録】8.5km、47分05秒(10.8km/h、5.5分/km)
  今日もゆっくりJOGデーです。ふくらはぎの局所的な張り以外はカラダも軽くなってきました♪

 Run For Fun!

|

« 11月は425km♪ | トップページ | 新たな目標に向かって »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

つくばマラソンにエントリーnote(hiddieさん風)
あーぁ、誰かがあんまり刺激するもんだから申し込んじゃったよー。もう後にはひけない?取り敢えずサブ4かな?せがれも5km入れました。目標サブ15分だそうです(O_O)

投稿: せがれのおやじ | 2008/12/03 23:35

かすみがうらマラソンにエントリーnote に訂正(*_*)

投稿: せがれのおやじ | 2008/12/04 06:00

さすが奥様!
非常に的を得た、イイこと言いますね!
サブ3達成のhiddieさんにはもちろん、おめでとう&お疲れ様ですが、奥さまにも同じ言葉を贈りたいです^^

投稿: Jun | 2008/12/04 08:19

hiddieさん、こんにちは。
hiddie教信者のバーニーです。
僕もhiddieさんの頑張りに触発され、かすみがうらマラソンにも出走します。東京と2ヵ月連チャンのフルです。(だいじょうぶか?、俺・・・)
Run For Fun精神でがんばるぞぉー!!

投稿: バーニー | 2008/12/04 12:35

いやぁ、いい女房だっ!大事にすべし! 私ももう少しとうちゃん大事にしよう!

投稿: しぶまま | 2008/12/04 13:17

ここ3,4ヶ月で一気にサブスリーを狙ったということですね。
でもそれだけの練習を乗り越える気力のきっかけがあって、今に至ったというのは、読んでいて自分の甘さを痛感します。
私もひとりで目標を達成しようと目論んでいます。
揺るぎ無い目標のインストールがまずは先決ですね。
大いに触発されました。これからも参考にさせていただきます。

投稿: HappyWind | 2008/12/04 23:30

■せがれのおやじさん
いよいよですね!
おやじのサブ4とせがれのサブ15、Wで達成できたら最高ですね!
今から結果が楽しみです♪
当日は長野からエールを送ります!

-----

■Junさん、
レース翌日は、私よりも家内の方が筋肉痛でした。wink
彼女も頑張ってくれたのだな~と感謝の気持ちでいっぱいです♪

-----

■バーニーさん、
お互い3月と4月はマラソンの連戦ですが、「楽しむレース」と「勝負するレース」、しっかりわきまえて、2つのレースを満喫したいですね!
私は長野を勝負レース、東京はその過程での40km持続走だと思って、無理せず走るつもりです。

-----

■しぶままさん、
家族の理解って、本当に大切ですね!
普段からご家族を大事にされているしぶままさんなら、何も問題なさそうですね!

-----

■HappyWindさん、
Qちゃんが、「叶わない夢は無い」と言っていましたよね。その言葉の意味を実感しました。
また新たな夢・目標に向かって突き進みたいです。お互い、「前へ!」と強い気持ちで行きましょう!

投稿: hiddie | 2008/12/04 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/43312231

この記事へのトラックバック一覧です: 小出道場「裏」13期生の日記♪:

« 11月は425km♪ | トップページ | 新たな目標に向かって »