« つくばマラソンのコースを試走しました♪ | トップページ | トラックシーズンを振り返ってみました♪ »

2008/11/04

カーボローディングをしてみました♪

 以前から気になっていたカーボローディング、いきなりフルマラソン前に実施は恐いので、3連休の前に試しに取り入れてみました。初めての試みは成功も失敗もあり、非常に良い刺激になりました。

 カーボローディングの方法はいろいろなところで取り上げられていますので割愛しますが、普段の食事に対し、3日間はこのように炭水化物の量を増やしてみました。

  • 朝食:トースト6枚切り1枚2枚!bread
  • 昼食:お弁当の半ライスを8分目 ⇒ 大盛りを残さず食べる!riceball
  • 夕食:ご飯1膳丼1杯riceball

 最初はいきなりの増量で消化が追いつかず、空腹になる前に次の食事の時間がやってくるような状況でした。

 しかし、慣れてからはお腹が重いという気分も無く、どちらかというと「エネルギーが満タン」の充実した気分になってきました。何だか、いつでもどこまでも走っていけそうな充実感でした。気になる体重も思ったほど増えておらず、まさにエネルギーを体内に溜め込むことには成功したと思います。

 実際のこの状態で3連休に走りましたが、予想以上に頑張ることが出来ました。

 今回は炭水化物の摂取割合ではなく、量だけを増やしただけですので、これではカーボローディングとは呼べないかもしれませんが、非常に良いコンディションを保つことが出来ました。月末のつくばマラソン前にも同じやり方で臨んでみようと思います。

 まだまだカーボローディング初心者ですので「ここだけは、自分なりに留意している!」というみなさんのポイントがあれば、ぜひ教えてください!

 【今日の記録】10.9km、54分22秒(12.0km/h、5.0分/km)
  3連休の練習疲れを癒すために1時間ほどJOGしました。少し涼しい夜空でしたので、ピシっと身も心も引き締まった気分になりました♪

 Run For Fun!

|

« つくばマラソンのコースを試走しました♪ | トップページ | トラックシーズンを振り返ってみました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

「まずは卒煙1ヶ月♪」の時にコメントさせてもらった者です。練習量・タイムかないませんが、いつもブログ参考にさせてもらってます!カーボは2日前は量を増やさず全部炭水化物→1日前は全部炭水化物で1.3~5倍くらい(4回食事)食べるriceballで行くつもりです。カーボ分に予め1kgほど体重落としています。先日フル練前にカーボして2kg増やしたらばてないものの脚が上がらなくてとんでもない目にあったので増量1kgくらいに抑えたいです。(でもフルレース2回目のひよっこなんで参考になりませんね・・・)つくば頑張ってください、僕は3時間一桁狙います。hiddieさんはその前に2レースもあるんですね、タフだなぁ。

投稿: ぷじょー | 2008/11/05 11:18

■ぷじょーさん、
コメントありがとうございます。物凄い意気込みですね!
お節介かもしれませんが、食事はバランスが大事ですから、むしろ偏った栄養補給で体調を崩さないように気をつけてください。

投稿: hiddie | 2008/11/05 23:19

あ、書き方が悪かったですね(^^;)米や麺そのものしか食べないとかじゃなくて、炒飯・焼きそば・スパゲティ・釜飯などの炭水化物系メニューって事です。汁・野菜も幾らか摂りますよ。

投稿: ぷじょ~ | 2008/11/06 09:23

■ぷじょ~さん、
こちらこそ、早とちりしてしまい申し訳ございませんでした。
バランスの取れた食事+カーボローディングでレース後半も楽しく走れると良いですね!

投稿: hiddie | 2008/11/06 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/43013691

この記事へのトラックバック一覧です: カーボローディングをしてみました♪:

« つくばマラソンのコースを試走しました♪ | トップページ | トラックシーズンを振り返ってみました♪ »