« 10月は500km突破♪ | トップページ | つくばマラソンのコースを試走しました♪ »

2008/11/02

この秋最後の持続走♪

08 つくばマラソンまで泣いても笑っても、あと4週間です!いよいよ調整の段階に入って来ました。この3連休で持続走をされる方も多いかと思いますが、私も30kmの持続走をしました♪

今日の設定ペースは5kmを22分半、結果はいかに...

 最初は順調でしたが、後半に沈んでしまいました~down

  • 22分12秒(4分16秒 - 29秒 - 31秒 - 31秒 - 26秒)happy01
  • 22分40秒(4分32秒 - 31秒 - 28秒 - 35秒 - 33秒)coldsweats01
  • 23分04秒(4分39秒 - 36秒 - 37秒 - 37秒 - 36秒)despair
  • 22分43秒(4分31秒 - 23秒 - 33秒 - 39秒 - 37秒)coldsweats01
  • 23分00秒(4分36秒 - 30秒 - 34秒 - 40秒 - 40秒)despair
  • 23分25秒(4分44秒 - 38秒 - 47秒 - 39秒 - 37秒)danger

 今日のコースは荒川の河川敷を河口から上流までの15km往復で、前半は向かい風と格闘しながらでしたので、まずまずのペースでした。

 問題は後半です。風の心配が無くなったのは良いのですが、「給水無し」で臨んだので、少し弱ってきました。腕を見ると塩で真っ白です!息苦しさは無いものの、少しチカラが入らない状態でラスト5kmをギリギリの状態で走りました。

 給水だけの問題ではないと思いますが、「涼しいから、給水無しでOK!」と甘く見たのが失敗でした。やはり摂るべき物はしっかり摂らねばならないと実感しました。帰宅し、アスリートソルトとようかん、水を口にし、一気に蘇った気分です♪

 唯一の救いは、この時期のペースは「マラソンのペース + 1kmあたり15~45秒」ということです。今日のペースはぎりぎりの範囲内です。某誌の「中・上級者のマラソントレーニング」を必死に読み漁りながらの練習ですが、この1ヶ月はこのコーナーをバイブルに良い状態に仕上げて行きたいです♪

 Run For Fun!

|

« 10月は500km突破♪ | トップページ | つくばマラソンのコースを試走しました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

さすがに30Km給水無しではパフォーマンスが落ちて来ちゃいますよね。と言う私も過去に練習中給水を怠り,脱水症状に陥りました(^^ゞ
某誌の「中・上級者のマラソントレーニング」ですよね。私も毎日通勤バッグに入れて読み漁ってます。記事の最後に調整法は人の数だけある。って書かれてますが,やっぱりあの調整メニュー例は非常に参考になります。

投稿: トム&モペット | 2008/11/02 23:04

■トム&モペットさん、
もう涼しいので給水無しでも大丈夫だろうと甘く見た自分が間違えておりました。これはこれで、良い実験になったと思います。
あとはしっかり調整して、最高のコンディションでお互いの「勝負レース」に備えたいですね!

投稿: hiddie | 2008/11/03 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42987709

この記事へのトラックバック一覧です: この秋最後の持続走♪:

« 10月は500km突破♪ | トップページ | つくばマラソンのコースを試走しました♪ »