« 速報 横浜マラソン | トップページ | 横浜マラソンの振り返りです♪ »

2008/11/09

今日も自己ベスト更新♪ 横浜マラソン

P1040085 やりました!scissors
本日の『第28回横浜マラソン』、記録は1時間21分42秒。2週間前の手賀沼エコマラソンに続いて、今日も自己ベストを更新です♪

★レース前★
P1040071 天候は風もあり、肌寒かった一方で、自分の体調はベストでした。つくばマラソンに向けてのタイムトライアルのつもりで、しっかり走ろう!と気持ちを高めました。

会場でyasさんjunさんと合流でき、さらに地元のチームでご参加のgongonさんともお会いし、みんなで一緒に良いレースにしたいという思いがますます強くなりました♪

ということもあり、今日の目標は手賀沼の1時間22分07秒より速く、できれば「1時間21分台でゴール」に決定しました♪dash

★レース前★
P1040072 毎年、多くの方が参加するレースですので、yasさんと早めにスタート地点に向かいました。レース開始20分前だというのに、前の方はすでに速そうな方々で一杯です。「少し場違いかな?」とドキドキしつつ、もう後には戻れませんので、このまま前の方でスタートを待ちました。おかげでスタートロスは3秒くらいでした!

★レースもスタートです★
 (5km地点:19分14秒、10km地点:19分33秒)
P1040077 普段はゆっくりペースでスタートする私ですが、周りの速い方のペースに飲み込まれ、最初の1kmは3分43秒でした。3分50秒くらいのつもりでしたので、思わぬ「貯金」にニンマリです♪

それからも私より少し速そうな方を見つけては、なるべく離されないように走りました。

★レース後半★
 (15km地点:19分20秒、20km地点:19分39秒)

 本牧の折り返し前後で知っている方を見つけては、互いに声を掛け合う連続で、緩みそうなペースを引き締めることが出来ました。ただし、16kmを過ぎた辺りから3kmの道は逆風が強く、18km地点での1kmラップが4分03秒と初めて4分台に落ちてしまいました。

P1040084 しかも18km地点でのスプリットタイムを見ると、1時間10分06秒です。1時間21分台でゴールするにはキロ3分50秒までペースを戻す必要があります。意識してペースを引き上げ、3分50秒⇒3分51秒とギリギリペースで走り、さらに20km地点から上り下りも必死に走り、3分35秒。ラスト97.5mは21秒で走り、ようやく1時間21分42秒でゴール!自己ベストを25秒更新です♪

★レースを終えて★
P1040086 junさん、yasさんと一緒に中華街でランチnoodlebeerに出かけました。実はレースよりも中華街でのランチ・豚まん・月餅の方が楽しみだっただけに、もう興奮を抑えられません♪幸い、すぐにお店に入ることも出来、アツアツの中華で冷えたカラダを暖めることが出来、身も心も満腹になりました♪

P1040087 次回のレースは、来週(11月16日)の『第25回 戸田マラソンin彩湖 2008』の10kmです!つくばマラソンに向けて良い刺激をカラダに注入できるレースにしたいです!

 【今日の記録】21.1km、1時間21分42秒(15.5km/h、3.9分/km)

 横浜マラソンに参加したみなさん、お疲れ様でした。また一緒にレースを楽しみましょう!

 Run For Fun!

|

« 速報 横浜マラソン | トップページ | 横浜マラソンの振り返りです♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

またまた自己ベスト更新おめでとうございます。
寒い中、最初から思い切り飛ばして理想的なレースですね。
メールでのアドバイスありがとうございました。
つなぎのジョグで様子を見ながらやってみます。この1週間は我慢ですね。
私も月餅食べたかったなぁ…

投稿: TA中 | 2008/11/09 21:34

絶好調維持だね。この調子だと つくば もいただきでしょhappy01油断と怪我だけには気をつけてね。

投稿: せがれのおやじ | 2008/11/09 21:56

素晴らしい!留まるところを知らない感じですね。私は脚を痛めこのところ走れていないのですが来週の戸田マラソンには間に合わせるつもりです。

投稿: kun | 2008/11/10 07:35

自己新おめでとうございます。レース後半向かい風で落ちたペースを目標タイムに合わせてペースアップできた事は、フル終盤に対する自信にもなったのでは。
つくばに向けて調整がんばって下さい。

投稿: トム&モペット | 2008/11/10 09:12

お疲れさまでした。
後半,私も15-18kmにかけてペースが落ちていたみたいです。風だったのか~。

目標レースまでもうちょっと,がんばっていきましょう!

投稿: yas | 2008/11/10 09:20

■TA中さん、
ありがとうございます。体調も良かったので、最後までしっかり走れました。
TA中さんもまずは焦らずじっくりとご自愛くださいね。

-----

■せがれのおやじさん、
ありがとうございます。
これからしっかりコンディションを調整し、つくばマラソン当日は最高の体調でレースに臨みたいです!

-----

■kunさん、
ありがとうございます。
kunさんの脚の具合はいかがですか?ベストな状態のKunさんと戸田でお会いできることを楽しみにしております!

-----

■トム&モペットさん、
ありがとうございます。
ハーフとフル終盤では重みも違いますが、そう考えることもプラス思考で良さそうですね!

-----

■yasさん、
お疲れ様でした。
15~18kmは正面からの風がキツかったですよね!ちょっとガマンの時間でした。
課題も残りましたが、お互い11月のフルで爆発しましょう!yasさんの吉報、楽しみにしております!

投稿: hiddie | 2008/11/10 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/43061335

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も自己ベスト更新♪ 横浜マラソン:

« 速報 横浜マラソン | トップページ | 横浜マラソンの振り返りです♪ »