« 今日も自己ベスト更新♪ 横浜マラソン | トップページ | つくばマラソンの参加通知書が届きました♪ »

2008/11/10

横浜マラソンの振り返りです♪

P1040068 昨日の『第28回横浜マラソン』は自己ベストを約25秒ほど更新し、1時間21分でした(⇒完走記)。レースから一夜明け、レース全般や自分自身の振り返りをしてみました♪

 【レース全般を振り返って】
  良かった点:
「寒くて風は強かったけど」とても走りやすいコース!

  • 毎年、横浜マラソンは「寒い」というイメージがあります。今年も寒く、風もあり、「冬のレースを先取り」した印象です
  • ただし、コースは広くて走りやすいです。昨年のレース中に車道の轍が非常に気になることがありましたが、その部分の道路もすっかり平らになっていました。道路工事できれいに整備されたのかもしれませんね!

  改善の余地がある点:参加賞t-shirt

  • このレースの参加賞のTシャツは毎年、今ひとつなため、常にタンス直行です。
  • しかも、Tシャツの受け渡しがあまりスムーズではなく、レース後にMサイズを求める方々の長蛇の列が出来ていました。
  • 私も本来Mサイズでしたが、並ぶくらいなら貰わずに帰ろうと空いているゲートを通ったら、実はそのゲートもMサイズ配布用ゲートでした。どうやら誘導に問題ありだったようです。

 【自分のレースを振り返って】
  「キロ3分50秒±2秒」を目安に走ったこの日のレースのラップはこのとおりでした。

  • ~5km:19分14秒
    3'43"-3'53"-押し忘れ-7
    '45"-3'50"
  • ~10km:19分33秒
    3'56"-3'56"-3'53"-3'55"-3'53"
  • ~15km:19分20秒
    3'51"-3'53"-3'48"-3'53"-3'54"
  • ~20km:19分39秒
    3'57"-3'58"-4'03"-3'50"-3'51"
  • ラスト1.0975km:3分56秒(3'35"-0'21")

  良かった点:最初と最後にスピードを意識して走れたことgood

  • 平均ラップは3分52秒/kmでしたが、最初の1kmは3分43秒で入ることが出来ました。普段はスロースターターだけに最初から目の覚めるような思いで走ることが出来たことが自己ベスト更新に繋がったのかな?とも思っています。
  • 昨年のこのレースではラスト1kmで少し気が緩んでしまいましたが、今年はラスト1kmでベストラップが出るくらい、最後まで集中して走る事が出来ました。

  まだまだな点:スピード不足 or 距離への不安

  • レース序盤から中盤にかけて抜かれることが多くありましたが、あっさりと引き離されることが多かったです。
  • 中盤以降は抜かすことの方が多く、少し余力もあったくらいですので、もっと序盤から出し惜しみせず、積極的に走る必要性とスピードの無さを痛感しました。

P1040072 とはいえ、つくばマラソンまであと3週間の時期で自己ベストで走れたことには満足しています。次回のレースは来週の『第25回 戸田マラソンin彩湖 2008』の10kmです。ここでは出し惜しみせずに最初からスピード全開で走るようなレースにしたいです!

 みなさんも横浜マラソンを走って、気付いたところがあれば、ぜひコメントくださいね♪

 【今日の記録】5.0km、29分01秒(10.3km/h、5.8分/km)
  某誌の受け売りですが、つくばマラソン3週間前の今週は「疲労抜きWeek」です。距離もペースも落とした今日は、カラダよりも気持ちの面で「休んだ~♪」という気分になりました。

 Run For Fun!

|

« 今日も自己ベスト更新♪ 横浜マラソン | トップページ | つくばマラソンの参加通知書が届きました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/43075596

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜マラソンの振り返りです♪:

« 今日も自己ベスト更新♪ 横浜マラソン | トップページ | つくばマラソンの参加通知書が届きました♪ »