« この秋最後の持続走♪ | トップページ | カーボローディングをしてみました♪ »

2008/11/03

つくばマラソンのコースを試走しました♪

 3連休の最終日、じれっタイガーさんと一緒につくばマラソンのコースを試走してきました。今は身も心も「つくばへまっしぐらrun」ですが、実際のコースを走ると、やはりレースの気分が高まり、とっても良い練習が出来ました♪

 今日のコースは『スタートからのグリーンセンター入口(約13.5km地点)』までと『グリーンセンター入口(約31.5km地点)からゴール』の計24kmでした。瀬古さんも「試走は綿密にしない、後半の重要部分のみ」と本に書かれていたので、「量よりも質scissors」で臨みました。

Hi350650 レース本番と同じ時刻である9時半のスタートをするため、9時につくば駅に集合しました。着替えを済ませ、駅構内のコインロッカーに荷物を預けて、筑波大学まで歩きました。今日は人もまばらで、レース本番とは全く異なる風景だったので、「この辺りがスタート地点...だったよね?」と少し不安になりながら、大学の敷地を彷徨いました♪

 ただし、実際に走り始めると昨年の記憶が蘇り、綺麗な並木道を気持ち良く走る事が出来ました。最初の大学構内を走る5kmもほぼ20分ちょいで通過することが出来ました!

Hi350652 筑波大の敷地を後にし、学園東通りを北上するコースに入るとま~っすぐ走りやすいフラットなコースが待っていました。今日は歩道を走っていたのですが、歩道も広くて、すれ違う人も少なく走りやすいうえに、距離表示が歩道の路面にペンキで書かれていたのを発見しました。

 つくばマラソンの距離表示は5kmごとなので、細かな修正がしづらいのですが、今日は数キロごとにペースを確認することも出来、非常に重宝しました。

 グリーンセンターを折り返し、今度はラスト10kmのイメージトレーニングです。何となく記憶していたコースもカーブから次のカーブまでが意外に長かったり、昨年は記憶が飛んでいたラスト5km近辺の「口の堀陸橋」をぐるりと上った後は下り坂が続いてくれるので、少し楽な気分になったり、いろいろ参考になる情報をアタマにインプットできました。

Hi350653 そして最後は何と言っても大学構内のモンスターな陸橋です。普通に走っていてもこの傾斜はラクではありません。昨年が眉間にシワを寄せて走っていたことを思い出しました。今年は、この陸橋をぜひチカラ強く駆け上がりたいな~と心が引き締まりました。

Hi350654 せっかくなので、トラックも走らせていただき、ゴール地点まで走りました。曇り空で非常に走りやすいコンディションでしたので、気持ち良くゴールすることが出来ました♪約24kmをほぼサブ3ペースでじれさんが引っ張ってくださったおかげで、まさに本番を想定した質の高い練習になりました。じれさん、本当にありがとうございます!

Hi350655 ゴール後はトラック2周、駅までダウンJOGし、荷物を取り出して駅前の中央公園で着替えて、ランチに行きました。ランチとビールで癒しつつ、熱~いマラソン談義で盛り上がり、レース本番に向けて、気持ちが高まりました。つくばの景色を眺めながら、「今日より100倍美味しいビールを楽しみたいな♪」と少しこみ上げてくる思いでした!

 【今日の記録】26.8km、2時間1分50秒(13.2km/h、4.5分/km)

 Run For Fun!

|

« この秋最後の持続走♪ | トップページ | カーボローディングをしてみました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

練習会」カテゴリの記事

コメント

マラソンコース試走というのはそういう感じになるのですね。

サブスリーペースで20㎞以上なんてとても走れません。

当日はその勢いで行っちゃって下さいね。

投稿: 路の途中 | 2008/11/04 05:10

先日の江戸陸記録会ではお世話になりました。
走り拝見させていただいて惚れ惚れ。速い方はきれいですね!
つくばマラソン、自分も出ます。去年の記憶がよみがえってきましたよ。長い距離の練習してなくて30kmから地獄を味わいました。フルマラソン初完走の舞台で今年は200分切り狙います!お互いがんばりましょう!

最近登録した「あわせて読みたい」で実はつながってたんで
ちょこちょこ遊びに来ますね!よろしくお願いします。

投稿: サブスリー対サブスリー | 2008/11/04 13:15

■路の途中さん、
レースのコースをレースペースで走れて、とってもイメージが出来ました。
ただし、私はじれさんの後ろを走るだけでしたので、あまり大きな事は言えません♪
レース本番でも良いペースで走る方を見つけて、ひたすらついて行けるようにしたいです!

-----
■サブスリー対サブスリーさん、
こちらにもコメントありがとうございます!早くも来春の江戸陸の再開が待ち遠しい気分です♪
サブスリー対サブスリーさんもつくばに参加されるのですね。試走した日は涼しくて、走りやすかったです。
当日も天候にも恵まれ、最後まで気持ち良く走りたいですね。ともにベストを尽くしましょう!

投稿: hiddie | 2008/11/04 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42999814

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソンのコースを試走しました♪:

« この秋最後の持続走♪ | トップページ | カーボローディングをしてみました♪ »