« 今日も自己ベスト更新♪ 戸田マラソンin彩湖2008 | トップページ | 戸田マラソンin彩湖2008の振り返りです♪ »

2008/11/17

東京国際女子マラソン、お疲れ様でした!

01 昨日は午前の『戸田マラソンin彩湖2008(⇒完走記)』に続いて、午後は東京国際女子マラソンの応援に駆けつけました。午前も午後もマラソン一色と実に充実した日でした。東京国際女子マラソンの応援記です♪

★戸田マラソンのゴールから★
02 10時10分にスタートし、10時47分にゴールしました。55分にメイン会場に戻ってきた事務局Aさんのラストを並走し、今度は11時スタートのハーフ の部を応援すべく、沿道に移動です。あまりのんびりするヒマも無く、この時点でまだゼッケンの付いたランシャツ1枚で会場内を駆けずり回っていました。dash

03 ハーフの部は多くの方が参加されており、あまりの多さに圧倒されました。辛うじてnisiさんを見つけることが出来ましたが、ひらぼんさんとまゆさんを見つけることが出来ず、お見送りできなかったのが、心残りでした。

  会場に戻って、himeさんと次回のつくばマラソンの話などをしながら、汗とドロ汚れを落とし、着替えて、東京国際の沿道に向けて出発です!気が付けば、11時半。応援する場所の和田倉門にトップ選手が12時40分通過予定のため、応援場所の確保すら危うい状況です。sweat01

 急いで会場を後にし、送迎バスに乗り、JR北戸田駅の階段ダッシュで11時45分発の埼京線に飛び乗りました。赤羽で京浜東北線に乗り換え、12時半前に東京駅から外堀通りまでは小走りです。さっき走ったばかりなのに...

★ようやく応援開始です♪★
030 先に来ていたKanemihoさんとも合流でき、甘党ランナーズのノボリを急いで組みたて、ようやく応援準備が整いました。ワンセグ機能の無い私は双眼鏡で遠くを見つめながら、選手の到着を待ちました♪

 そして12時41分に選手が続々と通過です♪トップは渋井選手とケニアのチェムジョー選手、続いて加納選手と尾崎選手、マーラ選手に続いてケニア のコスゲイ選手が通過していきました。それから5分と経たないうちに国際の部の一般参加のトップ集団の方々も通過していきました。間近で見ていても軽快な 走りで、すごく勉強になりました!
04 05
06 07

 さらに待つこと数分、いつもピラティスでお世話になっている市河麻由美さんも通過です。至近距離で叫んだこともあり、「ありがとー」と返してくださいました。しぶままはノボリを見つけて、遠くから手を振りながら来てくださいました♪
08
09

★しばし休憩です★
 13時過ぎ、出場全選手の通過をお見送り し、待望のランチタイムです♪午前の上尾シティハーフマラソンに参加していた春日部さんと合流し、のんびり腹ごしらえ...と思いきや、次の応援ポイント をトップ選手が通過するのは14時予定です。準備を含めるとあまり悠長にしている時間がありません!こんな時に限って熱々のカツ丼大盛りを頼んでしまい、 ランチも戦いでした!

★後半の応援です★
10_2
  ちょうどマーキュリーSさんが先に沿道にいらしていたので、後半は33km地点の馬場先門で応援することにしました。ラスト9km、正念場の ゾーンですので、私も写真のような格好に正装しました。モトチカさんもランニングがてら合流して、一緒に喋りながらだったから良かったものの、ノボリを片 手に持った覆面姿は珍しかったようで、行き交う歩行者の方々の不思議そうな視線が突き刺さるようで実に痛かったです。

  気を取り直して応援です。先頭は渋井選手が独走、続いて加納選手、尾崎選手でした。この後に大逆転があるとは予想すらできませんでした!
11 12 13

  さらに市河さん、長谷川理恵さん、しぶままの通過をはじめ、全てのランナーの方々に声援を送り続けました。後半は選手同士の間隔が広がりますので、約1時間たっぷり応援が出来ました。
14_3 15_3 16_2

17 全選手が通過した15時過ぎにようやく応援も終わりです。拍手と声援で両手はパンパン、ノドはカラカラです。和田倉門で応援していたえみさんも合流し、「お茶しよう!」ということで、近くのカフェで休憩しました。給水して、ようやく落ち着くも出来ました♪

  東京国際女子マラソンも来年からは横浜での開催になります。来年以降も沿道に足を運び、女性ランナーの晴れ舞台をぜひ一緒に盛り上げて行きたい です。参加されたランナーのみなさん、いろいろな場所で熱い応援を送ったみなさん、お疲れ様でした!来年も横浜でお会いしましょう!

 【今日の記録】7.0km、35分00秒(12.0km/h、5.0分/km)
  疲労抜きランでのんびり楽しく走りました。これから2週間、しっかり調整して、つくばマラソンに備えたいです。

 Run For Fun! - おまけです。応援シーンが中継されていました♪
 18
(おしまい)

|

« 今日も自己ベスト更新♪ 戸田マラソンin彩湖2008 | トップページ | 戸田マラソンin彩湖2008の振り返りです♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

自分も東京国際応援に行きました。

その前に湘南国際を走ったのですが、サブスリーにはちょっと届きませんでした。

つくばには同期の宮澤さんも走りますので応援に行く予定です。hiddieさんも頑張って下さい。ハーフの記録、10キロの記録を見てもサブスリーは確実に出ると思います。
お見かけしたら応援したいのですが、なんと呼んだらいいのでしょう。
今更ながらhiddieさんの読み方は?

投稿: yuki | 2008/11/18 03:12

東京国際女子マラソン応援お疲れ様でした。おやじは国立競技場で壱師匠を応援して引き上げました。相変わらず充実した日々を過ごされているようで素敵です。実はおやじは酒もイケるし、甘い物もイケるんです。パフェをつまみでビールが飲める変なヤツです!

投稿: せがれのおやじ | 2008/11/18 06:52

私ごときが言うのは僭越ですが、沿道に足を運んでいただいた大勢の皆さん、本当にありがとうございました。せっかく応援していただきましたが、完走できませんでした。35kmの関門にひっかかりました。タイムオーバーでも、35kmまでたどり着いた証拠に時間は計測してくれるのかと思ったら、目の前で、中央分離帯側から歩道側に向けてマットをクルクルと巻かれてしまいました。いやぁ、すごいショックでした。でも、33kmに甘党の皆さんがいなかったら、30kmで止めていたと思います。5km多く最後の「東京国際」を楽しめました。残り7kmで収容されたバスは渋滞に巻き込まれ、1時間以上かかりました。やはり、マラソンは「完走してなんぼ」ですね。

投稿: しぶまま | 2008/11/18 06:59

■yukiさん、
湘南国際を走って、東京国際の応援ですか?とっても充実した1日でしたね!お疲れ様でした。
サブスリー、惜しかったですね!というかyukiさんって...え、そうだったのですか?!
毎日、13期生のみなさんの練習日記を参考にさせていただきながら、応援していました。
私もつくばではチャレンジします。見かけたら「ひでぃ~っ!」と呼んでいただければ嬉しいです♪
※「プロフィール」ページにあるメールフォームからご連絡いただければ、つくばでの連絡先をお伝えします。

■せがれのおやじさん、
応援、疲れ様でした。当日は国立競技場からのレポート、ありがとうございました。おかげで私たちも壱師匠を無事に応援することが出来ました。
甘党ランナーズには「甘党」の看板とは裏腹に甘いものよりアルコールの方が好きという危険分子も数多くいます。
2月の浦安ではレースもレース後も甘党仲間と一緒に楽しみましょう!

■しぶままさん、
東京国際、お疲れ様でした!
完走した、しないを問わず、東京国際を走ったしぶままさんこそ主役のおひとりです!
ベストコンディションではない中、33kmまで帰って来てくれただけで、本当に嬉しく感激して、鳥肌が立ちました。
完走するに越したことはありませんが、チャレンジすることもそれに等しく素晴らしいことです。
最後の東京マラソンを走ったひとりとして、堂々と胸を張ってくださいね!

投稿: hiddie | 2008/11/18 23:31

遅くなりました。
応援ありがとうございました。
まさかレースの後、駆けつけていただいたとは…。
感謝です。自己ベストおめでとうございます。
マスク姿にびっくり。
hiddieさん像が…。

投稿: ランニングアドバイザー壱 | 2008/11/19 22:51

■ランニングアドバイザー壱さん、
東京国際、お疲れ様でした。応援に応えてくださって、私たちも嬉しかったです♪
来年の横浜は、もっと激しい格好で応援したいです。目指すは「打倒★顔グロ・チャイナ」です♪

投稿: hiddie | 2008/11/19 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/43148899

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際女子マラソン、お疲れ様でした!:

« 今日も自己ベスト更新♪ 戸田マラソンin彩湖2008 | トップページ | 戸田マラソンin彩湖2008の振り返りです♪ »