« 頑張れ!最後の東京国際女子マラソン | トップページ | 関東地方に「勝負レース前線」が上陸します♪ »

2008/11/13

『ゼロから始めるフルマラソンの本』

Zero  秋・冬はフルマラソンが全国各地で目白押しです。これからフルマラソンにチャレンジしてみようと思っている方、まだ遅くはありません!

 『ゼロから始めるフルマラソンの本』 内山雅博 監修

 「ゼロから始める」と言っても、どのくらいの『ゼロ』かと言うと、このような章立てから見るに、「とにかく完走」を目指す方から必携の1冊のようです。

  1. 「とにかく完走」「6時間台でゴール」を目指すトレーニング
  2. 「5時間台でゴール」を目指すトレーニング
  3. 「4時間台、さらに3時間台でゴール」を目指すトレーニング
  4. トレーニング成功のカギは「コンディショニング」にあり!
  5. いよいよ大会本番!笑顔でゴールを迎えるために…
  6. ビギナーも楽しめる!マラソン大会ガイド

 レベル別にトレーニングのメニューが図や目安となるペース・距離などを用いて紹介されており、目的に応じて章を選んで読むことが出来ます。

 また、調子を崩したときや、ケガや病気などでのランニング中断明けのときなどは、今までより下のレベルの章を見て、無理の無い範囲から練習を再開するような活用の仕方も出来そうです。

 そして、私がいつも重視している「コンディショニング」の章は、練習前後のストレッチやマッサージがわかりやすい写真とともに取り上げられているので、とっても参考になりました。私は初めて見るストレッチのポースなどがあると、ついやってしまうので、今回も初めての動きに「?」となりながら、気持 ち良く伸ばしてしまいました。

 全187ページ・オールカラーなので、非常に見やすい1冊です。最初から通しで読むというより、気になった箇所を気になったときに読むのが、最も効果的に活用できそうです♪

 『ゼロから始めるフルマラソンの本』 内山雅博 監修

 【今日の記録】11.1km、59分44秒(11.1km/h、5.4分/km)
 「疲労抜き強化週間」4日目です。今日もゆっくりJOGでしたが、刺激を入れるため、1kmだけペースを上げて3分43秒で走りました。3分40秒を割ってしまいましたが、逆風なので、仕方ないかな~と思います。週末には「戸田マラソンin彩湖」もありますので、少しずつ調子を上げて行きたいです♪

 Run For Fun!

|

« 頑張れ!最後の東京国際女子マラソン | トップページ | 関東地方に「勝負レース前線」が上陸します♪ »

ランニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/43106343

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゼロから始めるフルマラソンの本』:

« 頑張れ!最後の東京国際女子マラソン | トップページ | 関東地方に「勝負レース前線」が上陸します♪ »