« 手賀沼エコマラソンの完走証が届きました♪ | トップページ | つくばマラソンに向けて最後の晩餐? »

2008/11/22

つくばマラソンに向けて最後のビルドアップ走

08 私にとってこの秋の勝負レースである『つくばマラソン』もいよいよ来週です!某誌に掲載されているレースまでの4週間調整メニューの記事に従うように、ホームコースの荒川河川敷でビルドアップ20kmに挑戦しました。

 設定は、「前半4:25~30/km、後半マラソンペース」です。結果はこのとおりでした。

  • 前半:平均4分28秒 pass
    (4分13秒、26秒、26秒、23秒、36秒、31秒、39秒、31秒)
  • 後半:平均4分07秒 pass
    (4分04秒、11秒、07秒、16秒、06秒、06秒、05秒、06秒)

 ほぼ設定どおり走る事が出来ました~♪happy01

 この練習で状態を最終チェックしようと思っていたのですが、実は悪い方に意識しすぎてしまいました。練習前は「これで思ったほどのペースで走れなかったら、レース本番も絶対ダメだ」とネガティブな事ばかり考えてしまい、朝から暗い気分でした。down

 しかも今日は風も強く吹いており、午後には外出する予定も控えていたので、翌日に回してしまおうかと思ったほどです。今ひとつ、気分も上がらないまま、目を瞑るように走り出しました。

 前半は猛烈な逆風でしたが、最初の1kmが4分13秒と設定を大きく上回るペースでした。ここでようやく「アレコレ考えすぎ」だったことを自覚しました。もうここからは、「もっとゆっくりで良い」と気が楽になり、とっても救われた気分でした♪up

 後半は風が背中を押してくれたので、非常に楽にペースが上がりました。本当はキロ4分10秒ペースの予定でしたので、設定より速い分が「追い風効果」だったと思います。dash

 走りながらつくばマラソンのコースを思い浮かべ、坂道に差し掛かっては「筑波大学内にある最後の急な陸橋」をイメージし、ラスト400mではフィニッシュの陸上競技場を走っている気分でした。追い風に乗って、楽しいイメージトレーニングが出来ました♪

 風があまりにも強いので、16km(8km往復)に変更しましたが、今日は「量より質」と割り切って切り上げました。まずは良いイメージが出来ただけでも「良い練習が出来た」とプラスに捉えようと思います♪

 【今日の記録】24.5km、1時間50分13秒(13.3km/h、4.5分/km)

 Run For Fun!

|

« 手賀沼エコマラソンの完走証が届きました♪ | トップページ | つくばマラソンに向けて最後の晩餐? »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

しっかりとつくばへ向けてのイメージ練習も出来ているようですね(o^-')b hiddieさんの練習に対する真摯な姿勢にはいつも関心させられますわ(*^_^*)
 
つくばではこれまでの練習を信じて思う存分楽しんできて欲しいです♪
あと1週間!風邪だけには気をつけてくださいね(*^ー^)/

投稿: 心の旅人 | 2008/11/23 08:59

■心の旅人さん、
ありがとうございます。今はワクワクよりドキドキの大きい不安な毎日ですが、ぜひつくばで良いレースをしたいです♪
良い報告を出来るようにベストを尽くします!

投稿: hiddie | 2008/11/23 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/43193882

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソンに向けて最後のビルドアップ走:

« 手賀沼エコマラソンの完走証が届きました♪ | トップページ | つくばマラソンに向けて最後の晩餐? »