« 東京国際女子マラソン、お疲れ様でした! | トップページ | 荒川市民マラソンにエントリー♪ »

2008/11/18

戸田マラソンin彩湖2008の振り返りです♪

04_2 一昨日の『戸田マラソンin彩湖2008』は自己ベストを約10秒ほど更新し、37分11秒でした(⇒完走記)。レースから一夜明け、レース全般や自分自身の振り返りをしてみました♪

 【レース全般を振り返って】
  良かった点:予想外の雨を先読みした、まさかのテント!
 

  • レースの朝、出発する頃はかなりの雨が降っており、レース前後の着替えや一緒に来てくれた家族に不便な思いをさせてしまう...と考えただけで、非常に憂鬱でした。
  • ところが、会場には雨をしのぐために運動会などで使われるような大きいテントがいくつも設置されていました!おかげで、荷物や家族は濡れることもなく、私も安心してレースに専念することができました。本当にありがたいな~と感激しました♪

  改善の余地がある点:ありません!あえて言えば、ゴール後のドリンク

  • 不満に思うことは私自身は思い当たりません。
  • あえて無理やりでもひねり出すとなれば、ゴール後のスポーツドリンクは缶ではなく、ペットボトルにしていただく方が飲みやすいのにな~と思った程度です。

 【自分のレースを振り返って】
  「キロ3分42秒以内」を目安に走ったこの日のレースのラップはこのとおりでした。

  • ~5km:18分28秒
    3'27"-3'44 "-3'48"-3'42"-3'46"
  • ~10km:18分44秒
    3'48"-3'48 "-3'43 "-3'50 "-3'35 " 

  良かった点:最初から積極的に走れたことgood

  • 平均ラップは3分43秒/kmでしたが、最初の1kmは3分27秒で入ることが出来ました。
  • 普段は「ゆっくり入って、ラスト1kmがベストラップ」の展開が多いのですが、今回は最初の1kmがベストラップでした。
  • 珍しく後先を恐れずに最初から積極的に走れたことが最大の収穫です♪

  まだまだな点:スピード不足

  • 最初に頑張りすぎたせいもありますが、キロ3分42秒以内のペースで走れたのは、最初の1kmと最後の10kmだけでした。
  • 特に3km以降は息苦しさまで感じ、「10kmのレースって、甘くないな」と改めて実感しました。
  • しかし、最初から積極的に走った中で感じた苦しさなので、これはぜひ肯定的に捉えようと思います♪

P1040100 つくばマラソンまであと2週間のこの時期に苦しい思いをしながら走れたのは良い経験になりました。3km通過時点で「ラスト7kmだから...フルマラソ ンなら35km地点だ!」などと、フルマラソンのラストの気分で走れました。こうした「プチ★イメージトレーニング」の成果がレース本番で威力を発揮して くれることを願って止みません♪

 みなさんも戸田マラソンin彩湖2008を走って、気付いたところがあれば、ぜひコメントくださいね♪

 【今日の記録】11.5km、55分01秒(12.5km/h、4.8分/km)
  荒川河口沿いにある健康の道でインターバル300m(R100m)×10本+1000m走をしました。

  • 62-61-62-60-64-60-63-62-65-60秒
  • 1000m:3分48秒(1分57秒-1分513秒)

  インターバルは片道300m+100mの直線を5往復しました。奇数本目は逆風だったこともあり、ペースが凸凹しました。リカバリーは100mを42秒前後と、自分にとっては短い間隔で、新鮮な刺激が入りました♪

 Run For Fun!

|

« 東京国際女子マラソン、お疲れ様でした! | トップページ | 荒川市民マラソンにエントリー♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/43157753

この記事へのトラックバック一覧です: 戸田マラソンin彩湖2008の振り返りです♪:

« 東京国際女子マラソン、お疲れ様でした! | トップページ | 荒川市民マラソンにエントリー♪ »