« 山形で合宿です♪【前編】 | トップページ | 東京ベイ浦安シティマラソンにエントリー♪ »

2008/10/13

山形で合宿です♪【後編】

P1030906 この土日で家内の両親が住む山形に遊びに行ってきました。練習も地元の名産も充実しており、最高の「合宿」になりました。昨日に続く後編です♪

山形県総合運動公園でのトラック練習を終え、7km先にある山寺に向かいました。松尾芭蕉の句「閑さや 岩にしみ入 蝉の声」で有名な立石寺もあります。運動公園からはず~っと緩い上り坂が続くため、ランニングをする環境としてはパーフェクトです。毎日、ここを走ったら強くなるだろうな~と頭の中で勝手に移住後の生活を想像してしまいました。辺りは「リンゴ・ブドウ・柿・ラフランス」の畑が続き、果物の甘い香りに囲まれて走る事が出来ました。apple
11_2 12

ようやく山寺駅に到着です。駅前から見える立石寺はとっても美しかったです。あまり時間が無かったので、観光する時間がありませんでしたが、次回は山登りもぜひ楽しみたいです。よもぎ饅頭でパワーチャージして、下り坂を家まで一気に駆け下りました。

昼は私の大好きな「芋煮」です。このために山形に来たようなものです。山形でないと味わえない独特の里芋の味が最高でした♪すっかり満腹になり、ようやくデザートかと思って出て来た一品は...『なめこそば』でした!家内の実家だけに、気分はアウェーです。出されたものに対する食べる/食べないの選択の権利など言語道断であり、もちろんニッコリ満面の笑顔で「いただきます!」と食べました!
16_2 17

18 しっかり食べて、楽しく走れて、充実した2日間になりました。これからレースシーズンも本格化しますので、ここでの充電をフルに活かして、これからも元気良く走れそうです♪

【今日の記録:午前ラン編】23.8km、1時間51分56秒(12.8km/h、4.7分/km)
  荒川で16kmペース走をしました。連休の疲れもあり、設定はキロ4分半と緩くしましたが、「中盤ためて、ラストに追い上げる」ような練習になってしまいました。せっかくの練習なので、次回はもっと集中して走ろうと思います♪

• 4分26秒- 30秒- 33秒- 36秒-
    4分29秒- 34秒- 24秒- 33秒-
    4分34秒- 41秒- 33秒- 35秒-
    4分16秒- 18秒- 18秒- 01秒

【今日の記録:夕方ラン編】7.5km、34分17秒(13.1km/h、4.6分/km)
  JOGを前後に、荒川沿いの「健康の道」でW.S.と1000m走をしました。午前中の練習のおかげで股関節の動きがスムーズになり、8割くらいの意識でも気持ち良く前に進むことが出来ました♪

• 100m:29秒-20秒-21秒-21秒
  • 200m:37秒
  • 1000m:3分39秒

Run For Fun!