« 卒煙2ヶ月です♪ | トップページ | 10月は500km突破♪ »

2008/10/31

ありがとう!江戸陸ナイター記録会

P1040065 『第7回 江戸陸ナイター記録会(5000m)』に参加し、記録は18分00秒43。僅か0.43秒で、17分台を逃しましたが、セカンドベストです♪

先週に右足のアキレス腱を痛め、治ったと思ったら週末の手賀沼エコマラソン(⇒完走記)で左足のアキレスを痛めてしまったこともあり、今週の練習はJOGのみでしたので、自己ベスト更新は無理だな~と思っていましたので、痛みが再発しない程度の「エコ★ドライブ」で走ろうと思いました。

でもこうした「大人な」考え方はスタートが近付くと、どこかに吹き飛んでしまい、「最初の1kmを積極に入って貯金を作り、後は何とか粘って、ラスト1000mでもう一度、頑張る!」という急に鼻息の荒いプランに変更することにしましたpout

 ★スタートから5周、2000mまで★
  7分05秒(81秒-84秒-87秒-86秒-87秒)

  周りの選手が出ないので、積極的に自分が先頭に出ることにしました。これは予想外の出来事でした。でも最初の1000mのラップが3分半を切ることも出来、、ここから先頭を他の方に譲り、自分は「粘りモード」に切り替え、頑張ることにしました。ここまではプランどおりの走りが出来ました。

 ★6周目~10周目、4000mまで★
  7分20秒(89秒-86秒-88秒-89秒-88秒)

 周回85~6秒で粘るつもりでしたが、残念ながら粘りきれませんでした。息苦しさも足の痛みも無いものの、腿がパンパンになり、リラックスして走る事が出来ませんでした。周回ごとのラップもあまり思わしくなく、少し苦しい時間が続き、貯金がどんどん目減りしてしまいました。

 ★ラスト1000mの2周半!★
  3分34秒(87秒-87秒-39秒)

  ラスト1km!ここからもう一度ペースアップする局面です。実際はあまりペースも上げることが出来ませんでした。4800m地点で17分20秒。「せめて17分台で走りたい」という思いでラストは必死になって走り、18分になるか、ならないかの微妙なところでゴールしました。タイムは18分00秒43。ほんの0.43秒ですが、18分台でした。あ~、悔しいです!bearing

 とは言え、序盤を出し惜しみせずに3分半で入れたことは良かったと思います。今日は粘りが足りませんでしたが、またしっかり練習して、粘り強い走りを身に付けたいです!

 今日でこの江戸川区陸上競技場は一旦、閉鎖され、改装工事が来年5月末まで続きます。今年の夏はこのトラックでスピード練習に明け暮れることが出来ました。江戸陸で良い練習をさせてださり、本当にありがとうございました!

03次回のレースは、来週末の(11月9日)の『第28回横浜マラソン』のハーフです!今日の粘りきれなかった点をしっかり修正し、次回もスタートから張り切って走りたいです♪

 Run For Fun!

|

« 卒煙2ヶ月です♪ | トップページ | 10月は500km突破♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

江戸陸上☆行きたかったなー でも今日当直だったんだよねー。10月もしっかり走り込みできているので、あと8日間は疲れを取ることをメインにメニュー作った方がいいですよ。横浜でがんばるよりアキレス腱治す事が大事だと思います。でも、いざ大会だと手抜けないんだよねー

投稿: せがれのおやじ | 2008/11/01 00:08

こんばんは。今年最後でしたので3本走ってしまいました。
最初の2本を抑え気味、残りの1本を全力で、と考えていましたが3本目の途中で足がつりそうになり、結局2本目より悪いタイムとなってしまいました。まだまだ修行不足のようです。
つくばマラソン、サブスリーに向けて頑張ってください。
私はその1週間前に大田原にいってきます。

投稿: ブルートラック | 2008/11/01 01:07

5㎞を18分!ウィークデーのトレーニングとしてはハードですね。そして、素晴らしい結果だと思います。今回は走り終えて足は大丈夫でしたか?次回の横浜では悔いの残らない走りが出来ることをお祈りしています。

私は、金曜日は8時過ぎまで残業でした。江戸陸走るなんて、夢の又夢でした。

投稿: 路の途中 | 2008/11/01 03:31

昨晩はお疲れ様でした。
hiddieさんのブログを拝見し,いつか自分も江戸陸ナイターを走りたい,と思っていましたが,今回こうして実現し,とても嬉しいです。江戸陸を走れたのもhiddieさんのお陰です。ありがとうございました。昨晩は,できれば,hiddieさんと同じ組で走りたかったのですが,たまたま会社を早く抜けることができたので,19時スタートの組で走りました。
17分台に僅かに届かず,残念でしたね。でも,足の具合が悪かったことを考えれば,すばらしいタイムですね。
私も目標は17分台だったのですが,結果は18’07秒でした。入りの1000が3'29"と,ちょっと突っ込みすぎました。
これからもhiddieさんのブログに刺激を受けながら,私も練習に励みたいと思っています。1日も早く,脚の調子がよくなることを願っております。本当にありがとうございました。

投稿: 404 | 2008/11/01 08:59

昨日はお疲れ様でした。
404さん同様、いつもHiddieさんに刺激をもらっています。
事前に情報を出して頂いたおかげで今年最後の記録会に出ることができました。ありがとうございました。
5000mは9月の市河先生の記録会以来でしたが、中学生をかき分けて17'31'12と1分以上の記録更新ができました。Hiddieさんの調子が良ければすぐに追い抜かれると思いますのでこれからも頑張ろうと思います。
夢の島競技場も12月から2月までは17時で閉まるのでトラック練習ができなくなります。そこでかの聖地へ定期的に赴いてしごかれにいってきます。この前初めて行った際、駅は競技場に直結で便利かと思いきやかなり深いところにあるので地上に出るまでに時間がかかりちょっと焦りました。
来週の横浜ハーフマラソン一緒に走れることを楽しみにしております。

5000m×3やったブルートラックさんへ
はじめまして。昨晩は本当にお疲れ様です。クールダウンの際に3レース目のスタート地点にいたのを拝見して目が点になりました。凄すぎです。

投稿: TA中 | 2008/11/01 15:27

■せがれのおやじさん、
ためになるアドバイス、ありがとうございます。あくまでもつくばマラソンがメインですので、横浜マラソンはその中間点だと思って、無理しないようにします。
でも、スタートしたら...一生懸命走ってしまうと思います♪

-----

■ブルートラックさん、
5000mを3本連続で走られたのですか?凄いです、お疲れ様でした!
ぜひ大田原で素晴らしい成果に繋がることを祈っております。

-----

■路の途中さん、
ありがとうございます。おかげさまで足の具合は大丈夫でした。これがイチバンの収穫です♪
また機会があれば、ぜひ一緒に走りましょう。健康福祉村へ出稽古に伺うのも良いな~と思っております♪

-----

■404さん、
ご丁寧なコメントありがとうございます。
同じような目標、同じようなレース展開だったのですね!
また一緒に走れることを楽しみにしております!

-----

■TA中さん、
お疲れ様でした。自己ベスト更新おめでとうございます!
序盤に早々と抜かれた時、ペースの違いに追うのを諦めましたが、良いペースをキープしたままのゴールで素晴らしかったですね!
次回の横浜は仲間が集うので、TA中さんもご一緒にいかがですか?メールにご連絡いただければ、待ち合わせしましょう!

投稿: hiddie | 2008/11/01 19:52

こんばんはhiddieさん。
hiddieさんのブログ記事を見て、9月のランラン記録会、そして前回と昨日と江戸川にての計3回、思いがけずもトラックで走ることが出来ました。
昨日は目標の19分を切れずに残念でしたがまた来年に向けて頑張ります。
hiddieさんも身体を労わりつつ頑張ってください!

投稿: ぽむん | 2008/11/01 21:18

■ぽむんさん、
トラックのレースも楽しいですよね!
これからロードのレースでお会いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします♪

投稿: hiddie | 2008/11/02 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42968120

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう!江戸陸ナイター記録会:

« 卒煙2ヶ月です♪ | トップページ | 10月は500km突破♪ »