« 自己ベスト更新です♪手賀沼エコマラソン | トップページ | 横浜マラソンの案内が届く♪ »

2008/10/27

手賀沼エコマラソンの振り返りです♪

S 昨日の『第14回手賀沼エコマラソン』は自己ベストを約100秒ほど更新し、1時間22分でした(⇒完走記)。レースから一夜明け、レース全般や自分自身の振り返りをしてみました♪

 【レース全般を振り返って】
  良かった点:
フラットなだけではない」飽きの来ないコース!

  •  手賀沼の周りのフラットなコースを走るのですが、5km前後と16km前後で渡る手賀大橋と、12km前後の五本松公園の辺りはアップダウンも大きく、このレースを攻略する上での大きなポイントだったと思います。
  • 特に今年はスタート前に雨が降っていたこともあり、五本松公園からの下りは急な上、スリップが恐く、一気に駆け下りることを躊躇しつつも「止まらな~い♪」とやっぱり一気に駆け下りてしまいました♪

  改善の余地がある点:給水所の受け渡し

  • 給水所は5.5kmの手賀大橋を渡った直後、9.7kmの手賀の丘入口、12.3kmの坂を上り切った直後の五本松公園、15.3kmの手賀大橋を前にした親水広場、18.5kmと5箇所もあり、水やスポーツドリンク、スポンジなど充実していました。
  • ただし、給水所のスタッフの方から受け取ろうとして、2箇所連続で受け渡しに失敗しました。後述するアキレス腱の炎症を水で抑えたい時だっただけに、非常に凹んでしまいました。shock

 【自分のレースを振り返って】
  この日のレースのラップはこのとおりでした。

  • ~5km:19分26秒
    (3'54"-3'52"-3'52"-
    3'53"-3'49"
  • ~10km:19分43秒
    4'02"-3'54"-3'57"-3'53"-3'58"
  • ~15km:19分19秒
    3'46"-3'54"-3'47"-3'53"-3'59"
  • ~20km:19分36秒
    3'38"-4'13"-3'52"-3'55"-3'58"
  • ラスト1.0975km:4分08秒

  良かった点:ほぼイーブンペースで走れたことgood

  • 多少の凸凹はありますが、総じて3分50秒台のペースをキープして走る事が出来ました。
  • たまに速くなったり、遅くなったりする箇所は上り下りの影響であったり、距離表示が少しズレていたと思われるので、安定した走りが出来たと思います。

  まだまだな点:調整とスタートwobbly

  • レース前に右足のアキレス腱を痛め、治ったと思ったら、前日に両足のアキレス腱を痛めてしまいました。何とかごまかして走りましたが、レース中に左足のアキレス腱が痛くなり、15km以降は痛みで本来の「最後のバカチカラ」な走りが出来ず残念でした。
  • スタートはいつもどおり、少し抑えたペースで走りましたが、抑えたペースが変なクセになっているような気がします。次回は失速覚悟でスタート直後から積極的に走ってみようかと思います。

Img_9892 つくばマラソンまであと1ヶ月という時期でまずまずの結果が得られたことには満足しています。次回のハーフは再来週の『第28回横浜マラソン』ですが、ここでは5kmを18分50秒で走る展開で80分を切りたいです!

 みなさんも手賀沼エコマラソンを走って、気付いたところがあれば、ぜひコメントくださいね♪

 【今日の記録】10.9km、1時間02分34秒(10.5km/h、5.7分/km)
  疲労抜きのため、ゆっくりJOGで切り上げました。アキレス腱の痛みもJOGなら気にならない程度でした。今週は無理をせず、このペースで繋いで、金曜日の記録会で良い走りをしたいです♪

 Run For Fun!

|

« 自己ベスト更新です♪手賀沼エコマラソン | トップページ | 横浜マラソンの案内が届く♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、昨日はお疲れ様でした。そして記録更新おめでとうございます。身体や気温などのコンディションが万全ではない中での記録更新は立派なものだと思います。ただ、その後の脚の状態は心配ですが。。。(大丈夫ですか?)


今回自分は初のハーフとなったワケですが、確かに飽きないコースで走りやすいコースだなと思いました。来年も参加できるのであれば参加したいものです。

投稿: 焼ちゃん | 2008/10/28 00:12

お疲れ様です。

相変わらず凄いペースで走ってますね!
ラップを見ているだけで息苦しくなってきました。
結構アップダウンもあったようですが、hiddieさんは全く苦にしないんですね。

アキレス腱が痛くても自己ベストを100秒更新も凄いし、
次は18分50秒ペースを狙うというのも凄い。

ココタビさんやyasさん、ポンポコさん、マーキュリーSさん、シティさんなどハイスピードな方たちとガチ勝負になりそうな予感ですね。
豊富な練習量と研究熱心さは尊敬します!

投稿: ブッチャー | 2008/10/28 00:31

アキレス腱ですか。。。そこに疲れがたまっているのでしょう。栄養と休息を十分にとって、次のレースに備えてください。お疲れ様でした。

投稿: ぽんぽこ | 2008/10/28 00:38

手賀沼お疲れさまでした。あのコースを「飽きが来ないコース」と言えるのはやはり実力が違いますね。
上り坂で何度もくじけそうになりました。私は年も年なので無理をせずにマイペースで自己記録の更新を狙っていきます。

hiddieさんもけがには気を付けて次回又頑張って下さい。

投稿: 路の途中 | 2008/10/28 06:18

自己ベストおめでとうございます。
22分ですか?
私が自己ベスト出しても500メートル先を走っているのですね。速い。
私もhiddieさん目指してがんばります。

投稿: うめさん | 2008/10/28 07:39

手賀沼はスタートしてからはある程度突っ込んで最初の橋を渡るポイントで一回落ち着かせるのが自分のパターンです。勿論12キロ過ぎの2段坂もきついですが意識していれば問題なしです(忘れてると精神的に辛いです)上った直後の給水を毎年失敗してむせます。後は17キロ過ぎて折り返して再度単調な景色になってから20キロまでをどれだけ粘れるか、を意識しました。自分の手賀沼はこんな感じです!

投稿: じれっタイガー | 2008/10/28 09:42

■焼ちゃん、
ありがとうございます。今週はゆっくりJOGで安静にするつもりです。
焼ちゃんも初めてのハーフで100分切り目前のとっても素晴らしいタイムでしたね。これからも自己ベストを更新し続けてください!

-----

■ブッチャーさん、
ありがとうございます。夏からの走り込みが成果に結びついてくれたようです。
ただし、あくまでもつくばマラソンを見据えての通過点ですので、安心も慢心もせず、しっかりつくばに向けて準備したいです。
甘党にもお手本とすべき素晴らしいランナーの方々が多いので、これからも良い刺激を与え合いたいです。

-----

■ぽんぽこさん、
先週来、セルフマッサージでアキレス腱を押すとジワ~っと来ています。今が疲れのピークなので、どこかでしっかり疲れを抜こうと思います♪

-----

■路の途中さん、
待望の「初めまして」でしたね!まずはお疲れ様でした!
あの上りは心の準備が出来ていないと少し辛いですよね。昨年も参加した経験が活きてくれました。
またつくばでお会いしましょう。私もつくばまでにしっかりアキレス腱を治します!

-----

■うめさん、
ありがとうございます。
でも、もっと速くなりたいです。これからもさらに練習して、もっと良い結果に繋げたいです。
またうめさんと一緒にレースを走れることを楽しみにしております♪

-----

■チェリーさん、
ありがとうございます。来月はぜひ...と思いきや、今月末に記録会(5000m)が控えておりました。アキレス腱をしっかり回復させ、爆発します!

-----

■じれっタイガーさん、
とっても参考になるコメントありがとうございます!
レース後より、レース前に拝見すべきでした。来年のスタート前にこのコメントを思い出し、ぜひ私も実践してみます!

投稿: hiddie | 2008/10/28 23:38

hiddieさん、奥様、おつかれさまでしたー!!
&お世話になりましたッ!!

アキレス腱の調子は、いかがですか? 
コンディションが万全でない中、自己ベスト
おめでとうございました。

禁煙も頑張っていますね。大きなストレスも
あると思いますが、頑張ってください!
つくば、応援に行きますよ!!!

私は10月に入り、持病の喘息が復活してしまい、ずっと
通院中です。無理せず適度に頑張っていこうと思います☆

投稿: Rinko | 2008/11/01 17:32

■カボチャのお化け...いえ、Rinkoさん、
お疲れ様でした。レース前⇒レース⇒レース後と、凄く楽しい1日でしたね♪
おかげさまで足の方は快方に向かっておりますので、つくばまでに良い状態に仕上げられそうです。
Rinkoさんも無理せず、良い準備をして湘南国際の42.195kmを満喫してくださいね!

投稿: hiddie | 2008/11/01 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42925622

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼エコマラソンの振り返りです♪:

« 自己ベスト更新です♪手賀沼エコマラソン | トップページ | 横浜マラソンの案内が届く♪ »