« 『1時間走れればフルマラソンは完走できる』...って本当?! | トップページ | ありがとう!江戸陸ナイター記録会 »

2008/10/30

卒煙2ヶ月です♪

 8月26日に始めた『卒煙生活nosmoking』も2ヶ月が経過しました。おかげさまで、ここまで順調に卒煙生活が送れています。この2ヶ月で感じたことを整理してみました。禁煙を考えている方の参考になれば幸いです♪

 タバコをやめてから感じた大きな変化はこのような点です。

  • スピード練習やレース中もで苦しさを感じるポイントが遠くなった!run
    今まで息苦しさを感じるような場面でも「あれ、まだ苦しくない♪」と思うことが多くなりました。こうなると非常に大助かりで、さらにひと踏ん張りできるようになっています!
  • 歯や舌がキレイになった!smile
    今まで歯の裏やベロに付着していたタバコの有害物質も払拭され、歯磨き後に洗面台の前で得意げに「アッカンベーbleah」することが多くなりました。口内環境も非常に改善され、非常に気持ち良く生活が送れるようになっています!
  • 食事が美味しく感じられるようになった!riceball
    今までも美味しく感じていたものは、相変わらず美味しいのですが、いつも何気なく食べていたものまで、「こんなに美味しかったのか?!」と驚くことが多いです。特に夕方に糖分補給で摂っていた単なるアーモンドチョコまで、「こんなに深いカカオの味がしていたのか?!」と味わいの深さにびっくりしたくらいで す!

 よく「タバコをやめると太る」と聞きますが、私も口寂しさと食事の美味しさで1kg程度、体重が増加しました。でも、以前に読んだ本で「タバコを吸うだけで10歳老ける」ということを目にしていたので、1kgくらい増えても、こうして若返った方が嬉しいです♪

 私がタバコをやめたのは「健康のため」というよりも「もっと速く走れるようになりたい!そしてもっと強くなりたい!」と思ったからです。そんなイメージや目標があるおかげで、タバコをガマンするというより、むしろ吸う気がなくなりました。この「卒煙生活」を有意義に過ごし、ぜひ良い成果に繋げたいです。いや、ゼッタイに繋げてみせます!

 【今日の記録】11.1km、58分25秒(11.4km/h、5.3分/km)
  ゆっくりjogの日々も4日目です。明日に記録会(5000m)があるので、少しだけWSなども行い、心肺にも刺激が入った気分です。
  明日はムリの無いペースで気持ち良く走ろうと思います。
  (そんな大人っぽいこと言っているのは、スタートまでかもしれません♪)

 Run For Fun!

|

« 『1時間走れればフルマラソンは完走できる』...って本当?! | トップページ | ありがとう!江戸陸ナイター記録会 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

次は禁酒、卒酒ですか?んなことないか。

投稿: せがれのおやじ | 2008/10/30 23:23

お久しぶりです。
それだけ走っていて、喫煙されていたことに驚きです。
職業柄タバコの害は毎日のように目にしていますので、禁煙の素晴らしさはよくわかります。
さすがですね。

明日の記録会、楽しみですね♪

投稿: George | 2008/10/30 23:43

卒煙生活を満喫されてるようで何よりですね(^0^* )
ホントに全然違いますもんね☆
禁煙⇔喫煙の繰り返しばかりしてるダメダメな私ですが、hiddieさんの卒煙は心底見習わないと~といつも思ってます!
12月の初フルマラソンのために完全に有害物質と断ち切れるよう頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

投稿: チェリー | 2008/10/31 07:21

10月15日に江戸陸の件で書込みをさせてもらった者です。
えっ!今まで喫煙をしていたのですか?かなりビックリです。
今日の江戸陸記録会も参加させてもらおうと考えています。

投稿: ブルートラック | 2008/10/31 10:35

■せがれのおやじさん、
禁煙でこれだけの効果を実感できると、やはり禁酒にも興味が湧いております。
実際に断行するかはわかりませんが、「速くなるためなら、何でもやる!」という気持ちで一杯です。

-----

■Georgeさん、
今になってみれば、「何でももっと前から禁煙しなかったのでだろう?」と思うくらい、禁煙効果に驚いています。
ランニングがきっかけの禁煙ですが、ランニング以外にも良い効果も多く実感しており、何だか100歳まで生きる自信が出てきました♪

-----

■チェリーさん、
禁煙は1回で成功するほど簡単な事ではないそうですね。心肺機能のことを考えると「タバコを吸わないこと」も良い練習だと思います。ぜひチェリーさんの卒煙成功を祈っております♪

-----

■ブルートラックさん、
「タバコなんていつでもやめれるけど、今はまだ...」と後回しにする日々でしたが、今年の夏に思い切って、卒煙に踏み切りました。やめて本当に良かったです。
また一緒に走れることを楽しみにしております!

投稿: hiddie | 2008/11/01 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42957164

この記事へのトラックバック一覧です: 卒煙2ヶ月です♪:

« 『1時間走れればフルマラソンは完走できる』...って本当?! | トップページ | ありがとう!江戸陸ナイター記録会 »