« 東京ベイ浦安シティマラソンにエントリー♪ | トップページ | レースはもう始まっている! »

2008/10/15

自己ベスト更新+念願の17分台です♪ 江戸陸ナイター記録会

P1040002 今日もやりました!『第6回 江戸陸ナイター記録会(5000m)』に参加し、記録は17分55秒76、自己ベスト更新+念願の17分台なのです♪

今日のコンディションはすっかり秋の夜で暑さとは無縁でした。風が少しだけ吹いていたものの、トラックを走るには最高の条件が整っていました。20時スタートの部に参加すべく会場入りしたら、かずきさん・水曜居残り組みさんは一足早く会場入りされており、19時半の部に出走とのことでした。

おふたりの走りを拝見しながら、アップをしていると自然と気持ちも盛り上がり、今までの自己ベストの18分10秒をさらに更新して17分台で走りたいな~という気持ちが高まってきました。

18分を切るには1周86秒以下で走る必要がありますが、走る前にかずきさんが「最初の1kmで少し貯金を作る走りをしよう!」と入れ知恵をしてくださったので、その言葉を信じて最初の1kmを積極的に入ることにしました。

 ★スタートから5周、2000mまで★
  (83秒-85秒-85秒-87秒-86秒)

 第2~3集団あたりで走り、最初の1kmも3分半で入ることが出来ました。この時点で目標タイムに対して5秒の貯金、2km地点でも7分06秒と4秒の貯金を作ることが出来ました。私にとって少し速いペースでありましたが、この貯金を何とかキープしよう!という気持ちで走りました。

 ★6周目~10周目、4000mまで★
  (86秒-87秒-86秒-86秒-86秒)

 私の前をお2人の方が走っていましたが、少しだけ頑張って前に出てこのお2人の間の位置で走るようにしました。私の前を走る方はまだまだ余裕があるようで、3000mを過ぎた辺りから、距離が離れては必死に縮め、また離れて...の繰り返しでした。

 最初に積極的に入ったこともあり、少しずつ辛くなってきましたが、レース中、水曜居残り組みさんとかずきさんがずっとアドバイスをしてくださったおかげで、何とか諦めずに走り続けることが出来ました。本当にありがとうございました!

 ★ラスト2周半!★
  (87秒-88秒-43秒)

 ラスト1km!貯金も3秒。もう限界の一歩手前です!ラスト1kmのタイム3分38秒はこの数回のレースで最悪のラップでした。もう、貯金を取り崩しながらも、「せっかくここまで来たのだから、18分は切りたい!」と必死に走りました。こうした状況でさらに踏ん張れる底力がまだ無いことを痛感しつつ、どうにかゴールしました。タイムは17分55秒!おかげさまで18分を切れました~っ!happy02

 とは言え、相変わらずこの記録会は速い方ばかりです。走っても走ってもまだまだ先に大きな目標があり、こうした素晴らしい刺激を今後の自分の練習に役立てて行きたいです!

 (20時の部の記録集)
   1位:16'19"98
   2位:16'57"56
   3位:17'11"71
   4位:17'18"20
   5位:17'28"85
   6位:17'29"88
   7位:17'55"76(ワタシです)
   8位:18'04"99
   9位:18'35"40

  10位:19'34"98

  19時の部の1位は16分44秒05、19時半の部の1位はかずきさんで16分05秒73でした。
 

 レース後は水曜居残り組みさん、かずきさん、モトチカさんと一緒に鉄板焼き屋さんでマラソン談義。今後の練習に役立つようなたくさんためになることを教えていただき、非常に貴重な時間が過ごせました。みなさん、ありがとうございました!

03次回のレースは、週末の(10月19日)の『第37回タートルマラソン全国大会』の10kmです!2ヶ月振りのロードレースなので、スタートから張り切って走りたいです♪

 Run For Fun!

|

« 東京ベイ浦安シティマラソンにエントリー♪ | トップページ | レースはもう始まっている! »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、壱さんのブログからここに到達致しました。
実は私、2組目に出場しました。自己ベストを30秒以上更新し、18分26秒を出したのですが、hiddieさんはそれ以上にタイムが伸びているため、なかなか追いつけません。
今度、機会がありましたら是非勝負してみたいです。

投稿: ブルートラック | 2008/10/16 08:46

18分切りおめでとうございます!やりましたね!レース展開も良かったし今までのスピード練習の成果も出たしという感じですね!僕は爪の化膿の激痛で国立競技場トラックをヘコヘコ走ってました。凄い差があるなぁ

投稿: じれっタイガー | 2008/10/16 09:25

17分台の世界にようこそ。
hiddieさんは、どこまで進化するのでしょう。楽しみです。
これで、完全にハンデなしです。逆にハンデください。

投稿: シティ | 2008/10/16 22:01

■ブルートラックさん、
初めまして。Run For Funにお越し下さいましてありがとうございます。
大幅な自己ベスト更新おめでとうございます。
2組目はかなりレベルが高かったですよね。
私は次回の記録会(10/31金)も3組目に参加するつもりですので、ご都合がよろしければ一緒に走りましょう。

■じれっタイガーさん、
ありがとうございます!
18分切りはかずきさんと水曜居残り組みさんの応援・アドバイス・檄のおかげです。
ダウンジョグするおふたりとすれ違う度に大きな声が耳に入ってくるので、気持ちだけは最後まで折れずに走れました。
じれさんの爪は大丈夫ですか?激走ならぬ激痛は辛そうですね。
まず手賀沼にてベストの状態でお会いできるよう、早い回復を祈っております!

-----

■シティさん、
ようやくシティさんの背中が見えそうでまだまだ見えないところまでは来れたと思います。これからもシティさんをはじめとする素晴らしいランナーの方々を目標に練習に励んでいきたいです。
「ハンデ無し」すらドキドキなのに、シティさんにハンデを差し上げるだなんて、畏れ多いですよ!

投稿: hiddie | 2008/10/16 23:28

もう17分台に突入ですか!焦ります。私もばててる場合じゃないなあ~。
83,84,85秒・・・っていうペース感覚は身につきましたか?

投稿: yas | 2008/10/16 23:34

■yasさん、
yasさんの5000mベストとはまだまだ1分以上も離れていますので、焦るには早すぎますよ♪
85秒より速いペースにはまだ対応できません。これから練習を重ねながら、少しずつ速く走れるようになりたいです。

投稿: hiddie | 2008/10/17 00:09

自己新おめでとうございます。
毎回毎回自己ベスト更新、それも更新幅がすごい。
素晴らしいですね。
あやかりたいです。

投稿: deep | 2008/10/17 00:53

おめでとうございます!凄いなぁ~☆。3組目1位の方は箱根駅伝にでられたことのある方なんですって。本当になんてレベルの高さなのでしょう。私は見学していてワクワクしました。次回も頑張ってくださいね。

投稿: kanemiho | 2008/10/17 20:21

■deepさん、
ありがとうございます。前には速い方ばかりなので、良い刺激をいただきながら走る事が出来ました。
江戸陸での次回の記録会は10/31金です。deepさんも参加されてみてはいかがですか?

-----

■kanemihoさん、
3組目トップの方には4500mあたりで抜かされ、周回遅れになりましたが、隣で見ていて、とっても速かったです!箱根駅伝に出られたこともあるということは、それでもかなり抑えたペースだったのでしょうね!
次回の記録会でしばらく江戸陸はクローズしてしまいますので、お互い次回は思い残すことが無くなるまで超追い込んで走りましょう!

投稿: hiddie | 2008/10/17 23:55

遅ればせながら、17分台の素晴らしい記録おめでとうございます!
(私には想像すらできない世界です)
これで、気持ち良く秋のロードに臨めそうですね。
そして、明日のタートルマラソンお互い目標達成できるよう頑張りましょう&楽しみましょう。

投稿: 雪ん子 | 2008/10/18 06:41

■雪ん子さん、
ありがとうございます。最後は疲れましたが、18分を切ることが出来て、本当に嬉しかったです。
この勢いで明日のタートルも気持ち良く走りたいです。ともに素晴らしいレースを楽しみましょう!

投稿: hiddie | 2008/10/18 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42802753

この記事へのトラックバック一覧です: 自己ベスト更新+念願の17分台です♪ 江戸陸ナイター記録会:

« 東京ベイ浦安シティマラソンにエントリー♪ | トップページ | レースはもう始まっている! »