« タートルマラソンの案内が届く♪ | トップページ | 手賀沼エコマラソンの案内が届く♪ »

2008/10/07

まずは卒煙1ヶ月♪

 11月のつくばマラソンまで60日を切りました。つくばマラソンに向けて私が始めた取り組みもようやく1ヶ月が経過しました。ここまで順調にこなせています。

 新しい練習法?実はそんな大げさなことではなく...

 実はタバコをやめました

 楽しみながら走っているものの、やはり「もっと速く走れるようになりたい」や、「もっと強くなりたい」という気持ちが強くなり、健康面への配慮だけでなく、願かけの意味も含めて、タバコをやめることにしました。

 こうして1ヶ月が経過しましたが、吸わなくなった翌日は禁断症状のような気分でしたが、「タバコを吸わないのも練習のうち」だと思うと、何とかしのぐことが出来ました。

 以来、何か良いことがあれば、「タバコを吸わなくなった効果だ♪」とこじつけて喜んでいます。反対に不都合なことがあれば、「これはタバコを吸わないことによる禁断症状だから、我慢して克服しよう!」と勝手に試練にしています。

 まだタバコを吸わなくなって1ヶ月なので、これから突然吸いたくなる衝動にかられることもあるかもしれませんが、さきほどのように「タバコを吸わないのも練習のうち」だと思って、しっかり乗り越えていきたいです!

 2ヶ月、3ヶ月と節目を迎えたところで自分がどう変わり始めているか、またレポートさせていただきます♪

 【今日の記録】10.1km、42分45秒(14.2km/h、4.2分/km)
  JOGから入って、5kmのペース走をしました。設定はキロ4分10秒です。

  • 4分12秒-11秒-11秒-07秒-3分51秒

  途中から雨が降り始め、瞬く間に凄い雨量になりました。その中を走りながら、もう「よく降るな~」と感心するばかりでした。rain

 Run For Fun!

|

« タートルマラソンの案内が届く♪ | トップページ | 手賀沼エコマラソンの案内が届く♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

かすみがうらでフルデビューする前、hiddieさんとモトチカさんのブログを参考にさせていただいた者です!結果はサブ3.55でしたが。かさりんでお見かけした時(一方的です)は喫煙者だったんですねー。いかにもアスリート然としていたんで意外でした。つくばでサブ3.25狙うランナー1年生でした!つくばは大人のレースですかそれともサブスリー狙うのか楽しみにしてます!自分は来年サブスリー手前で頭打ちになったら酒か煙草か練習を見直すつもりです・・・

投稿: ぷじょー | 2008/10/08 00:39

えらいっ! トラックで1500mとか走れば禁煙するだろう、とは思っていましたが、やっぱりね! 1か月続いたから大丈夫! 別大目指していきましょう!

投稿: しぶまま | 2008/10/08 04:38

実はhiddieさん、タバコを止めればもっともっと早くなるだろうにな、と思っていましたよ。これでまた自己新記録が続々と更新ですね。

投稿: ぽんぽこ | 2008/10/08 12:03

ふふ、斑尾でJunさんに聞いて無茶苦茶驚いたのですが、このところのジョグノートグラフのhiddie山脈の走行記録を見ながらも、hiddieさんがいよいよ何らかの決意をしたなとは思っておりましたよ(*^ー^)/
 
はる~か昔に禁煙を薦めた事もありましたが、私も5年前に止めてから全く吸わなくなり、今では逆に煙の匂いも嫌いになりました(o^-')b もちろん健康にも良くないし吸わない方達への副流煙の害の方が大きいですものね(;_:)
 
でもいよいよ本腰入れたhiddieさんは強いと思いますよぉ♪
タバコ止めて口寂しくなった分は甘いモノで埋め合わせてくださいな(*'-^)-☆ぷふ とりあえず卒煙1ヶ月おめでと~d(⌒o⌒)b

投稿: 心の旅人 | 2008/10/08 15:53

禁煙とは驚きです。走りに対するhiddieの強い気持ちの表れですね。拍手です。皆さんがおっしゃるとおり記録更新の
加速度が益々アップ、素晴らしいことです。

投稿: 遊 楽 | 2008/10/08 20:19

■ぷじょーさん、
モトチカさんのblog同様、参考にしてくださいまして、ありがとうございます。記録から見るにかすみがうらでは、モトチカさんのblogの方が参考になったのではないかと思います。
葛西臨海公園ナイトマラソン(ですよね?)の頃は、もうタバコをやめる決心がついた頃で、この翌週からタバコを吸わなくなりました。
タバコをやめたことが少しでもつくばマラソンでの走りに活かされればと思っています♪

-----

■しぶままさん、
ありがとうございます!
まだ錯覚かもしれませんが、苦しさを感じてペースを緩めることも少なくなり、だんだん持ち堪えられるようになってきた気がします。scissors
まずはこの成果をつくばマラソンに繋げて、その次の目標を作りたいものです。punch

-----

■ぽんぽこさん、
タバコを止めるのはもう少し先でも良いと思っておりましたが、早ければ早いほど良いと実感しつつあります。
今シーズンはこの「卒煙効果」をフルに発揮したいです。
ここで予想以上の効果が出てしまうと、今度は飲酒にもメスを入れてしまいそうです♪beer

-----

■心の旅人さん、
私も少しは速く走れるようになりたいと欲が出てきました。おかげさまでタバコには関心がなくなりましたが、甘い物の誘惑に堪えることが日増しに厳しくなっております♪cake
レース後にスィーツを頬張る心の旅人さんの気持ちがようやく理解できるようになってきました♪

-----

■遊楽さん
「願掛け」を兼ねて、カラダに良いことをしようと思い、迷わずタバコをやめてみました。今のところ順調に生活できていますので、あとは成果に繋げるだけだと思います。
「ちょっと頑張ってみるぞ!」そんな気持ちが芽生えてきました♪

投稿: hiddie | 2008/10/08 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42718205

この記事へのトラックバック一覧です: まずは卒煙1ヶ月♪:

« タートルマラソンの案内が届く♪ | トップページ | 手賀沼エコマラソンの案内が届く♪ »