« 江東区民陸上の振り返りです♪ | トップページ | 小出道場第13期生の発表です♪ »

2008/09/09

日本陸連ランニング講習会に行ってきました♪

01_2 先週末に日本陸連主催の「2008市民ランナーのためのランニング講習会」に参加しました。講義も施設も充実した最高の時間が過ごせました♪

 会場は北区にある『ナショナルトレーニングセンター』です。普段は国内のトップクラスの選手しか入れない施設だけに、こうした機会に私たち市民ランナーも使用できるのは非常にありがたいことです♪

02_2  ナショナルトレーニングセンターは400mのトラックがあり、その中に高低差3本の坂道、芝生などもあり、トラック練習だけでなく、坂道トレーニングや芝生の上を裸足で走ることもできる最高の環境でした♪

 そしてクリニックの内容も実に充実しておりました。()内は講師を務めてくださった日本陸連普及委員会の方々です。私は赤文字のセッションを受講しました。
 【講義編】
 ①トレーニング法・理論(前河洋一さん、国際武道大学教授)
  ②栄養学(渡嘉敷晶子さん、eAコーチ)

 【実技編】
  ①フォームの基本(市河麻由美さん、私の大先生♪)
  ②ドリル&スキップ(鈴木彰さん、eAヘッドコーチ)
  ③坂を使ったドリル&スキップ(大胡光次範さん、RUNWEBコーチ
  ④ピッチ&ストライド(佐伯徹郎さん、日女体コーチ)
  ⑤LSD(浅井えり子さん、もちろんLSDの祖)
  ⑥ウォーキング&ジョギング(岡野裕さん、スポーツドクター)

 講義①トレーニング法・理論
03 トレーニングの目的は「体力+技術+意思」+「理論+戦術」の5つの要素を向上させていくことだそうです。普段の練習でも「今日は5つの要素のどの部分を鍛えるか?」を意識するだけでも、効果も倍増できそうですので、さっそく試していきたいです♪

 講義②栄養学
  暑い季節に立ちくらみなどになることが多い私にとって、練習だけではなく普段の食生活で五大栄養素(糖質・脂質・タンパク質・ミネラル・ビタミン)をバランス良く摂ることの大事さを実感することが出来、非常に興味深く聞き入ってしまいました。
  基本は「一汁三菜、1日トータルで6つの食品群をバランス良く」だそうです。ぜひ、家内とよく話し合って、「しっかり摂取できている食品」と「ついつい忘れがちになってしまう食品」をしっかり自覚していこうと思います♪

 実技②ドリル&スキップ
  「腿上げ・スキップ・流し」の3つを教わりました。日頃、「ドリルなどの基礎練習をしっかり学びたい!」と思っていただけに、絶好の機会となりました!
  練習前やレース前のアップだけでなく、「週に一度はドリル主体の日」を鈴木コーチは設けているそうで、そうした考え方も非常に参考になりました!

 講習は100名くらいの方々が集まっており、春日部さんと秋冬のレースのことなどを語りながら一緒に帰りましたが、他にも甘党のてつろうさんや壱軸の合宿でもご一緒したfjunさんなど多くの方とお会い出来ました。次回の10月の講習も楽しみです♪

 【今日の記録:朝ラン編】10.9km、54分34秒(12.0km/h、5.0分/km)
 【今日の記録:夜ラン編】 3.7km、18分08秒(12.2km/h、4.9分/km)
  今日も早起き出来ました♪走り慣れた夜ランコースも朝に走ると朝日がとっても気持ち良いです!明日も早起きできますように!

 Run For Fun!

|

« 江東区民陸上の振り返りです♪ | トップページ | 小出道場第13期生の発表です♪ »

ランニング」カテゴリの記事

練習会」カテゴリの記事

コメント

あ、これに行ったんですね。いいなー。どうでしたか、ナショナルトレーニングセンター。僕は自分の体調を考えて申し込み断念したんですよねー。ちなみにeAのTコーチ、僕の担当していただいています。

投稿: まっち | 2008/09/10 21:02

■まっちさん、
憧れのナショナルトレーニングセンターは最高でした!
Tコーチの栄養学のお話はMLでも拝見しているので期待していただけに、もう少し講義の時間があっても良かったのにな~と思いました。

投稿: hiddie | 2008/09/11 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42429468

この記事へのトラックバック一覧です: 日本陸連ランニング講習会に行ってきました♪:

« 江東区民陸上の振り返りです♪ | トップページ | 小出道場第13期生の発表です♪ »