« 今日も走った!走った♪ かさりん練習会 | トップページ | 健康診断の結果が...来た! »

2008/09/28

凄い!凄い!ベルリンマラソンとスパルタスロン♪

01
Header2008
この週末は、9月26日(金)~27日(土)でギリシャでスパルタスロン、本日にドイツでベルリンマラソンが開催されました。どちらも凄いことだらけで、感動しました♪

Gallery_6_1221910984 まずは、スパルタスロン。古くはB.C.490年のマラトンの戦いに由来するアテネからマラトンの約246kmを36時間で走る物凄いレースです!このようなレースがあることは知っておりましたが、先月の市河麻由美さん主催の合宿で一緒に走った方が今回のレースに出るとのことで、少しだけに身近に感じるようになりました。

 速報もこちらにアップされ、素晴らしいタイムで完走されたようです。完走おめでとうございます!

 ちなみに優勝タイムは22時間20分01秒。ペースを按分するとキロ5.4分です!サブ4ペースでそのまま22時間走り続ける凄さ、246kmを走る抜く強靭な肉体と精神力に圧倒されました!

2008092845373711l そして、お次はベルリンマラソン!ハイレ・ゲブレシラシエ選手がやりました!2時間3分59秒と人類初の2時間3分台突入!もちろん世界新記録です!

 ぜひこの素晴らしいレースをテレビで観たいのですが、CS放送でしか観れないようです。ぜひ地上波で再放送されることを祈るばかりです。

 どちらのレースも『己の限界』を打ち破った先にある素晴らしい世界なのだと思います。レベルは天と地の差がありますが、私も秋・冬のレースは最後まで諦めないで、自分の限界を越えて行きたいです!

 【今日の記録:午前ラン】 6.0km、27分38秒(13.0km/h、4.6分/km)
 【今日の記録:夕方ラン】11.6km、52分30秒(13.3km/h、4.5分/km)

 Run For Fun!

|

« 今日も走った!走った♪ かさりん練習会 | トップページ | 健康診断の結果が...来た! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。おやじです。ベルリンは今朝新聞見てびっくりくりeyeでした。ゲブレシラシエ選手次回はぜひ日本で走ってもらいたいっすよね。一昨日の土曜日は市河さんと西葛西でピラティスしてました。次回の練習会早めにアップしてくださいね。

投稿: せがれのおやじ | 2008/09/29 06:40

いやぁ~^_^; ハイレ・ゲブレシラシエ選手(シティさん似のw)はやっぱり凄いですね(@_@)

もうこのレベルになると1秒単位で縮める事がどれだけ大変なのかを考えると途方に暮れます。。。
 
スパルタスロンなんて想像さえも出来ないのですが、自らの限界を打ち破ってガンバル!っという点だけは私たち市民ランナーも同じですものね(o^-')b
 
共にいよいよ待ちに待ったマラソンシーズン!
限界をぶち破って新たな世界を垣間見ちゃいましょうよ(☆。☆)

投稿: 心の旅人 | 2008/09/29 16:51

やー、本当に人類はどこまで速くなっちゃうんでしょうか?
2時間を切る日もそう遠くないのでしょうか?
やっぱ皇帝はすごい、私にも似てるらしいし?
ところで、ハイレの快走の影で実井謙二郎の走りに注目しました。彼のピークは、1996年の東京国際でした。その結果でアトランタオリンピック代表にもなったのですが。あれから12年経ってもまだ走っていたんですね。結果は、2時間12分48秒で7位でした。実井の談話からですが、「もう自己ベストを目指す走りはできないが、今のベストは出せた。」
私もピークは、1996年でした。もう自己ベストは出せないかもしれませんが、今のベストを出していきたいです。
そして、いつまでも走り続けたいと思います。
実井選手、ありがとう。ハイレもすごいけど。

投稿: シティ | 2008/09/29 21:05

ついに3分台ですね。2時間切る日が来るかもです。
ベケレがフルに転向したら、彼ならやってのけるかもしれませんね。

投稿: 駄馬 | 2008/09/29 22:29

■せがれのおやじさん、
ハイレのベルリンでの快走、ぜひ映像で見たいですよね!一昨年の福岡国際でのハイレの走りは今でも目に焼きついております。
土曜日、葛西にいらしていたのですね?今回は前後の予定もあり、ピラティスと同じ日に仲間との練習会にせざるをえませんでした。次回は早めにお声掛けします!

-----

■心の旅人さん、
シティさん、相変わらず速いな~と思いきや、ハイレ本人でしたね!
私たちも何度も壁にはね返されたって、最後まで諦めずに壁を突き抜ける走りをしましょう!

-----

■シティさん、
世界新記録更新、おめでとうございます!と思いきや、実はシティさんに良く似たハイレでしたね♪
実井選手って、日清食品ではコーチ兼任ですよね。まだまだやれそうですね!
ぜひシティさんの「今のベスト」の走りに、いつか挑戦できる日が来ることを目標に、私も頑張って練習します!

-----

■駄馬さん、
ハーフの世界記録が1時間を切っていますから、駄馬さんのおっしゃるとおり、フルの世界記録が2時間を切ることも不思議ではありませんね!
ベケレ選手フルに転向したら、ロンドン五輪のフルマラソンはケニアv.s.エチオピアのトラックのような高速レースが期待できそうですね!!

投稿: hiddie | 2008/09/29 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42625021

この記事へのトラックバック一覧です: 凄い!凄い!ベルリンマラソンとスパルタスロン♪:

« 今日も走った!走った♪ かさりん練習会 | トップページ | 健康診断の結果が...来た! »