« W入賞+銀メダル♪ 江東区民陸上 | トップページ | 日本陸連ランニング講習会に行ってきました♪ »

2008/09/08

江東区民陸上の振り返りです♪

01 昨日に参加した『第62回江東区民陸上競技大会』は1500mで7位入賞、5000mで銀メダルという自分でも信じられない嬉しい結果に終わりました。レースから1夜明けて、レース全般・自分自身の走りについて、振り返ってみました♪

 【レース全般を振り返って】
  良かった点:スタッフの対応

  • 競技役員の方が凄く親切にしてくださいました。表彰式の際に家内が逆光での撮影に四苦八苦していたら、「じゃぁ、ご夫婦で1枚撮っちゃおう!」と家内まで表彰台に乗って、記念写真まで撮ってくださったり、とっても良くしてくださいました♪
    P1030758_2
  • その一方で競技開始間際になってスタートラインに向かう選手には「コラーッ!」と厳しいご指導もあるものですから、「早めに集合して良かった~♪」と命拾いしました。

  改善の余地がある点:競技運営

  • やはりこの大会も午後になると次第に競技時間が予定より遅れるようになり、最大で30分くらい遅れる競技もありました。こうなると召集や競技開始時間も読みづらいため、良い状態でスタートを迎えることも難しくなります。
    ただし、時間通りに競技を進めるには、私たち参加者の時間を守る意識も必要です。せっかく参加させていただいているわけですから、私たちも時間やルールをしっかり守って、良い大会にしていくことが最も大事なことだと実感しました。

  【レース全般を振り返って】
  この日の400mごとのラップタイムはこのとおりでした。

  • 1500m:押し忘れ-2分32秒-1分21秒-1分01秒(1分18秒/周)
  • 5000m:1分24秒-1分27秒-1分28秒-1分29秒-1分27秒-1分31秒-1分30秒-押し忘れ-3分3秒-1分29秒-1分31秒-1分30秒-43秒(1分29秒)

  良かった点:スタート

  • 普段、スロースターターな私にとって、1500mも5000mもレース前に腿上げやjogなどでしっかりアップを出来たので、レースを非常にスムーズに迎えることが出来ました。レース前にしっかり準備した分だけ、レースで楽に走り出せることを実感できました。

  まだまだな点:後半

  • 特に5000mについて、最初は良いペースで走り出せたものの、2000m以降はペースが落ち、ラスト400m1周が43秒というのは、過去の5000m走と比べても最も遅かったラップでした。スタートが良くなってもラストがその分、遅くなってしまっては非常にもったいないです。どんなに苦しくてもラストで再び、自分の元気を点火できるよう、次回は気持ちも強くして走ろうと思います。

 レースを待つ間、「入賞できるかな...?」とソワソワしながらアップしたり、レース中も自分の順位を意識したり、普段とは違うところにも意識が行っただけに少し疲れましたが、とっても充実した1日でした。また、こうした醍醐味を満喫して、レースを楽しみたいです♪

 Run For Fun!






|

« W入賞+銀メダル♪ 江東区民陸上 | トップページ | 日本陸連ランニング講習会に行ってきました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

入賞を待つ瞬間はなんとも言えない気分でしょう
陸上では経験がありませんが、ゴルフなどでは何度もドキドキしました。

夫婦で写真は素敵ですね♪

投稿: てつろう | 2008/09/09 21:08

本当にお疲れ様でした。
5000mの場内アナウンサーは短距離の先生(私の娘の中学陸上部の監督です)なので、アナウンスによる叱咤激励が今ひとつでした。これが長距離の人間がアナウンスをやると、ペースを読み上げながら巧妙に煽ってくれます。
この競技場の係員の人たちはベテランの方ばかりです。マナーとか服装にうるさいのですが、実に親切にしてくれます。
実は来月10月13日にも江東区秋季陸上競技大会(夢の島)がありますし、10月4日は渋谷区陸上競技大会(駒沢)など区の陸上競技大会が結構あるようです。時間があったら是非参加されてください。

投稿: 江東区のランナー | 2008/09/09 22:18

本当にお疲れ様でした。
5000mの場内アナウンサーは短距離の先生(私の娘の中学陸上部の監督です)なので、アナウンスによる叱咤激励が今ひとつでした。これが長距離の人間がアナウンスをやると、ペースを読み上げながら巧妙に煽ってくれます。
この競技場の係員の人たちはベテランの方ばかりです。マナーとか服装にうるさいのですが、実に親切にしてくれます。
実は来月10月13日にも江東区秋季陸上競技大会(夢の島)がありますし、10月4日は渋谷区陸上競技大会(駒沢)など区の陸上競技大会が結構あるようです。時間があったら是非参加されてください。

投稿: 江東区のランナー | 2008/09/09 22:18

■てつろうさん、
ありがとうございます。こうした不慣れな経験も実に楽しいです。
家内との2ショットは表彰台の上のものなのですが、表彰台が写っていないと少しありがたみが薄れてしまいますね!

-----

■江東区のランナーさん、
実にわかりやすいコメントありがとうございます。確かに慣れた方ですと先頭の方のラップなども的確にアナウンスしてくださるので、後ろを走っている私たちにも参考になります。
まだまだトラック競技は目白押しですね!私はそろそろロードレースに戻ってフルマラソンの準備を固めていこうと思います。

投稿: hiddie | 2008/09/09 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42423217

この記事へのトラックバック一覧です: 江東区民陸上の振り返りです♪:

« W入賞+銀メダル♪ 江東区民陸上 | トップページ | 日本陸連ランニング講習会に行ってきました♪ »