« 『R×L SOCKS』を履いてみました♪ | トップページ | 川口マラソンにエントリー♪ »

2008/09/17

今日も自己ベスト更新です♪ 江戸陸ナイター記録会

00 今日もやりました!『トラック三昧×3連戦』の最終戦である『第5回 江戸陸ナイター記録会(5000m)』に参加し、記録は18分10秒と一昨日の東京マスターズで更新した自己ベストをさらに18秒更新できました♪

02 今日のコンディションは涼しく、風が若干吹いていたものの、トラックを走るには最高の条件が整っていました。一方で自分自身はというと、昼間の忙しさから出場すら危ぶまれましたが、ブログやジョグノートで知り合った「水曜居残り組みさん」にもお会いできる貴重な機会ということもあり、何とか無理やり参加にこぎつけました♪

 気持ちが昼間の忙しさから抜け切っておらず、アップの時間もいつもよりも足りず、不安要素は尽きなかったものの、「走るからには、言い訳無し!」で臨もうと思い、1周目だけは先頭集団の方々に付いて、2周目以降は88秒を維持することを目標に走りました。

 ★スタートから5周、2000mまで★
  (86秒-89秒-89秒-91秒-90秒)

 1周目はほぼついて行くことが出来ました。ただし、2周目以降は少し抑え過ぎたようで、88秒のペースから少し離れてしまいました。

 ★6周目~10周目、4000mまで★
  (89秒-89秒-87秒-89秒-88秒)

 先頭の3名の方とは差が開く一方ですが、前を行く4位の方とは追いつけそうで追いつけない展開が続きました。少し苦しさもありましたが、「忙しくて記録会を走れないことに比べれば、走って苦しい思いが出来る方がよっぽど幸せ♪」と思った途端に、急に元気が湧いてきました!

 ★ラスト2周半!★
  (86秒-81秒-37秒)

 4位の方との差が詰まって来たので、ラスト1周で思い切って前に出てみました。せっかく前に出たので、この順位を維持できるようにペースを上げて頑張り、何とかゴールまで走れました。タイムは18分10秒11!一昨日に更新した自己ベスト(18分28秒09)をさらに18秒も更新できました!

 この記録会は第2回から毎回参加していますが、初めて「周回遅れにならずに済んだ」レースになりました。とはいえ、上位の3名の方とは1分近くの差があります。こうした方々の走る姿をお手本にして、17分台で走れるようになりたいです。17分台まであと10秒です。ぜひ今年中に達成できるように頑張ります♪

 (記録集)
   1位:17'13"07
   2位:17'20"82
   3位:17'21"10
   4位:18'10"11(ワタシです)
   5位:18'11"73
 6位:19'38"32
   7位:19'57"80

 『江戸陸ナイター記録会』の今後の開催予定はこのとおりです。
   第6回:10月15日(水)
   第7回:10月31日(金)

いずれも種目は5000mのみ、スタートは19時・19時半・20時の3組、参加方法は参加費(500円/レース)を添えて各組15分前までに江戸川陸上競技場内の受付で申し込むだけです。ご興味のある方、ぜひ一緒に夜のトラックレースを楽しみましょう♪

03 次回のレースは、やはり来月(10月15日)の『第6回 江戸陸ナイター記録会』の5000mです!今日のレースをしっかり振り返りながらこれからの1ヶ月間をしっかり練習に充て、来月も良いレースがしたいです♪

 Run For Fun!

|

« 『R×L SOCKS』を履いてみました♪ | トップページ | 川口マラソンにエントリー♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

新記録ラッシュ。おめでとうございます。
「忙しくて記録会を走れないことに比べれば、走って苦しい思いが出来る方がよっぽど幸せ♪」
熱いぜ兄貴ッ!熱すぎるぜ~!(ちと古いね)
ラスト1Kmで一人かわして,ゴールまでデッドヒート。この調子なら本当に17分台も今年中に達成できそうですね。

投稿: トム&モペット | 2008/09/18 02:09

おめでとう、の言葉も言いあきたし、聞きあきたでしょ? 「つくば」ではサブ3目指して頑張ってください。

投稿: しぶまま | 2008/09/18 04:18

うわぁ、進歩のほどが凄い!
なかなかスピード練習出来ない私は、羨ましい限りです。

投稿: ∴∵ | 2008/09/18 04:41

お疲れさまでした!とってもキレイな理想的な走りだと思いました。ちゃんとカラダと会話をされ、ペースを考えられアクセル・ギアチェンジ・・・ご自分の体が車のようですね。いつもとっても参考になります☆私もがんばりまーす!またよろしくです。

投稿: kanemiho | 2008/09/18 08:44

連続レースの疲れはでていないでしょうか?
しっかり休養して次レースも頑張ってください!
10/15は私も参加してみようと思います!

投稿: ぽむん | 2008/09/18 22:51

■トム&モペットさん、
ありがとうございます。
昨日は絶好の天候ということもあり、何としてでも走りたいと思い、何とか走る事が出来ました。
次回はしっかり準備して、さらに良いレースをしたいです♪

-----

■しぶままさん、
自己ベスト更新はいつまでたっても飽きることのない嬉しい出来事です。
つくばマラソンはもちろんサブ3を目指しています。残る2ヶ月もしっかり準備して、最高の状態で30km地点を迎えたいです♪

-----

■∴∵さん、
ありがとうございます。
∴∵さんのように素質のある方がスピード練習に取り組めば、もっと凄いことになると思いますよ♪

-----

■kanemihoさん
ありがとうございます。
まだまだな面が多いですが、これからも練習して少しずつもっと速く走れるようになりたいです!

-----

■ぽむんさん、
ありがとうございます。ぜひ次回は一緒に走れることを楽しみにしております♪

投稿: hiddie | 2008/09/18 23:23

遅くなりましたが、ベスト更新おめでとうございました。
いよいよ、次は18分切りですね。
私もhiddieさんのレベルに戻れるようにリハビリに努めますので、いつか、ガチンコ勝負を楽しみましょう。

投稿: シティ | 2008/09/20 15:33

■シティさん、
ありがとうございます!次は18分を切れるようにしたいです!
シティさんが回復するまでに私も勝負が出来るようなレベルに上達出来るよう、頑張ります!

投稿: hiddie | 2008/09/21 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42510908

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も自己ベスト更新です♪ 江戸陸ナイター記録会:

« 『R×L SOCKS』を履いてみました♪ | トップページ | 川口マラソンにエントリー♪ »