« 石垣島マラソンにエントリー♪ | トップページ | ようやく読みました「走ることについて語るときに僕の語ること」 »

2008/09/23

初めて?のペース走

 意外かもしれませんが、初めてペース走をしました。初めての練習は、やはり刺激がたくさんあり、非常に勉強になりますね!

 今までも「○kmを○分くらいで走ろう」と設定して走っていたものの、どちらかというと「大雑把」なペース設定で走っていました。今日はちょっと気持ちを変えて、1kmごとに設定したペースをしっかり維持して走る練習をしてみたいと思い、ペース走に取り組んでみました。

 まだまだ不慣れなので、今日はマイルドに「キロ4分半で12km」の設定でスタートしましたが、最初の3kmのペースを考慮して、走りながら「キロ4分25秒前後」に変更しました。

 今日、走った荒川の土手には「河口から●km」と1kmごとの距離表示があり、こうした練習では非常に重宝します。1kmごとにペースを確認しながら、走る事が出来ました。イーブンペースを心掛けているにも関わらず、上り下りの有無でペースは変わりますし、「秋・冬のレースでの目標」を考えながら走ると気持ちが高まってしまい、不意にペースが上がってしまったりと、非常に内外の僅かな変化がペースに作用することを知り、非常に興味深かったです♪

 予定の12kmを走っていても、まだ余力があるようでしたので、あと1kmだけ『おかわり』して、13kmのペース走を走りきりました。

  • 前半6km:4分17秒-25秒-26秒-23秒-18秒-22秒-
  • 後半7km:4分26秒-23秒-24秒-23秒-08秒-16秒-16秒

 こうしたペース走もしっかり続けて、「キロ4分で20km」のペース走をポイント練習として出来るようになりたいです。ペースも距離もまだまだですが、「ペースを上げる」のが先か、「距離を伸ばす」のが先か、迷っています。ペース走に取り組んでいる方、ぜひ教えてください!

 【今日の記録:午前のJog+ペース走】22.1km、1時間41分53秒(4.6分/km)
 【今日の記録:午後のjog】6.0km、26分26秒(4.4分/km)

 Run For Fun!

|

« 石垣島マラソンにエントリー♪ | トップページ | ようやく読みました「走ることについて語るときに僕の語ること」 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

わたしも大雑把です。「今日はJOG,ビルドアップ気味,初めからがんばる」これくらいしか分けていません。

私も今日多摩川河川敷で似たようなことをやったのですが,キロ表示が草の陰に隠れて大変見づらい状態でした。

ペースか距離かは悩ましい問題ですね。私はこれまで距離を優先したとりくみをしてました。

投稿: yas | 2008/09/23 22:53

■yasさん、
草の陰に隠れた距離表示、悩ましいですよね!私も走り慣れたコースでもたまに距離表示を見落としてしまいます。
yasさんの「今日はJOG,ビルドアップ気味,初めからがんばる」...とってもわかりやすくて、面白いです。あれこれ考えずにこうしてシンプルに走るのがイチバンかもしれませんね!

投稿: hiddie | 2008/09/24 23:27

ペース走ではペースを意識しています。
よく神奈川の境川という河川敷を走っていますが,前半下り,後半上りのため,後半がどうしても遅れがち。ペースが落ちてしまいますが,そんなときは,後半のペースを変更して,そのペースを維持するように心がけています。
今月号のクリールに,ペース走はマラソンの目標ペースで走り,あらゆる情報からペースを体感することとありました。ペース感覚を磨くことが目的なので,目標ペースで走れる時間を順に長くした方が良いと思います。なんて机上の空論じゃ,説得力無いですね。

投稿: トム&モペット | 2008/09/25 02:56

■トム&モペットさん、
貴重な情報ありがとうございます!さっそくクリールを購入して、読みました。
あとは書いてある理論を「絵に描いた餅」に終わらせないこと!しっかり練習に落とし込んでいきたいです♪

投稿: hiddie | 2008/09/25 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42569389

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて?のペース走:

« 石垣島マラソンにエントリー♪ | トップページ | ようやく読みました「走ることについて語るときに僕の語ること」 »