« 速報 江東区民陸上(5000m) | トップページ | 江東区民陸上の振り返りです♪ »

2008/09/07

W入賞+銀メダル♪ 江東区民陸上

00 やりました!夢の島陸上競技場で開催された『第62回江東区民陸上競技大会』に参加し、初挑戦の1500mで8位入賞、5000mの部で銀メダル獲得です♪
まさかの2種目W入賞でビックリです!

02 今日も非常に良い天気で暑かったですが、湿度は思ったほどでもなく、カラっとした気候でした。おかげでアップを兼ねて自宅から会場まで走った際も実に良い汗をかくことができました♪

03 レースの方はまず12時55分開始の「一般男子1500m」に参加です。この「一般男子」の範囲が実にクセ者で、高校生~39歳までの範囲となっていました。しかもこのレースは出走12名のうち、7人が高校生でした。1500mは「参加費も安いし、5000mのついでに♪」というノリでエントリーしてしまった経緯があるだけに、非常に安易な選択をしてしまったと後悔しながらアップをしました。

04 最下位を本気で覚悟しながら、レースがスタートしました!走りやすそうな位置をキープしてみましたが、前には8名のランナーしかいません。ビリではなさそうなので、とってもホッとしました。プログラムには「8位まで表彰状」と書いてあったのを思い出し、ラスト2周で2人を抜いて7位に出ました。ラスト1周でひとりに抜かれましたが、後に控える5000mを考えて、無理に抜き返すことはせずに、このままゴ~ル♪ 4分54秒50で8位入賞しました♪

  • 1位:4分27秒73★
  • 2位:4分36秒41
  • 3位:4分37秒66
  • 4位:4分38秒99
  • 5位:4分48秒07★
  • 6位:4分51秒45
  • 7位:4分52秒67
  • 8位:4分54秒50(私です♪)★

ダントツの最下位を覚悟していただけに予想外の入賞でとっても嬉しかったです!もうこのまま、家に帰ろうかと思ったほどです♪

05 午後は競技進行が遅れ始め、15時開始予定の5000mも何時にピークを迎えれば良いかが難しく、「スタートまであと10分かな?」と思った矢先にレースがスタートとなりました。一般の部、40代の部合同のスタートで一般の部のエントリーは5名と記憶していたので、何とかメダル圏内を意識して走りました。

午前に1500mを走ったせいか、アップを張り切りすぎたのか、後半は1周あたり2~3秒のペースダウンとなり、1位・2位との差を詰められないまま、3位でレースが終わりました。タイムは18分34秒25と自己ベストにはわずか1秒及びませんでしたが、2ndベストであり、5000mの「昼間ベスト」でした♪

でも「3位だから銅メダルだ~♪」と嬉しくなっていましたが、実は2位の方は40代の部でしたので、私は一般男子で2位でした。つまり銀メダル獲得なのです♪

  • 1位:18分02秒06(一般男子)
  • 2位:18分08秒60(40歳代の部)
  • 3位:18分34秒25(一般男子:私です)

実はこの私を含む3名は午前の1500mにも参加しており、★印のついた記録でした。3人の順序は1500mも5000mも変わらずでした。

06 最後に表彰台などという実に不慣れな場所で表彰までしていただきました♪余韻に浸りたい気分はヤマヤマでしたが、雲行きが怪しかったので、家内は自転車・私はランニングで一目散に自宅まで6km全力走です!

01 初めての1500m参加や1日2種目参加など、実に新鮮な取り組みで充実した1日になりました。次回の予定は来週の『第2回市河麻由美と壱軸倶楽部のランラン記録会(9月14日)』です。次回も楽しく走って、自己ベスト更新を目指します♪

 Run For Fun!

|

« 速報 江東区民陸上(5000m) | トップページ | 江東区民陸上の振り返りです♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

さすが! 1500 5分切りますね。しかもこの暑い季節に。
私は、冬に1500を5分切りが目下の目標です。

何はともあれ、W入賞おめでとうございました。

投稿: 路の途中 | 2008/09/07 20:55

■路の途中さん、
ありがとうございます!意外と暑い季節は大好きです♪
冬に1500mで勝負できる機会があれば、ぜひよろしくお願いします!私ももっと練習して、速く走れるようになりたいです♪

投稿: hiddie | 2008/09/07 22:44

入賞おめでとうございました!!!
練習会でhiddieさんのしごきを受けたことが
あるというだけで、何だか私までが誇らしい
気持ちですよ(笑)。

hiddieさんの進化は、まだまだこれからが
本番のようですね。秋以降のご活躍が楽しみです。
応援していますよ☆

投稿: Rinko | 2008/09/07 23:31

おめでとうございまーすshineなんかすげーなぁ。ランラン記録会は多分周回遅れになりそうだから… やめようかなぁdown昨日の浦佐山岳耐久マラソンはホントに箱根駅伝の五区と六区を足したようなコースでしたで、ヘロヘロになりました。今日は仕事にならないかもですwobbly

投稿: せがれのおやじ | 2008/09/08 06:39

やっだなぁ~、せがれのおやじさんじゃないけど、私なんて3周は抜かれそうですね・・・やめようかなぁ↓

投稿: しぶまま | 2008/09/08 12:05

表彰台おめでとうございます。上がった気分はいかがでしたか。自分は表彰台の経験なんて一生ないだろうな、、

投稿: hime | 2008/09/08 16:08

凄い、すっご~い!!おめでとうございます☆朝ジョグ、思いがけずお会いでき‘頑張っていますね~’とパワーをいただきました。私もがんばるね~!

投稿: kanemiho | 2008/09/08 20:08

暑い中お疲れ様でした。まずは1500mでの5分切りおめでとうございます。

継続的にトラックで走っているのはすごく力になりそうですね。うちの近くの草トラックは雨のたびに水没して使い物になりませんよ^^;

投稿: yas | 2008/09/08 22:29

まずはW入賞おめでとうございました(^o^)丿
特に1500mの上位までとほとんどタイム差ないじゃないですか(o^-')b 5000mへ向けてのセーブがなければもっといけた感じですね♪
 
そして5000mもきっついインターバルにも関わらずしっかり入賞でさすがですね(o^-')b
やはりここ数ヶ月こつこつと走ってきたお陰で確実に地力とスピードが身につきましたね(^-^)o
表彰台ってほんと嬉しいんですよねぇ♪
も~何度でも上がりたい気分です!

しかしレース以外にも走り過ぎw どんだけタフなんですかw

投稿: 心の旅人 | 2008/09/09 15:12

■Rinkoさん、

ありがとうございます。
入賞は人数やレベルよりけりですが、いずれにせよこうした後に残る成果を得られて、私も嬉しいです。
また秋のレースでお会いする頃にはさらに速く走れるように練習してまいります!

-----

■せがれのおやじさん

凄くないですよ~。だって我が家の近所のトラックで開催される記録会では、私はいつも最後尾の方で周回遅れです。
ランラン記録会でも周りのことは気にせず、お互いに「自分のレース」を楽しみましょう!

-----

■しぶままさん、

しぶままさんは周回遅れを気にするより、怪我からの回復を考えてくださいよ~!
ランラン記録会で良い刺激が入って、翌日のマスターズで爆走できれば最高ですね♪

-----

■himeさん、

表彰台に上った感想は、「え、私でも良いの?」という感じで、非常に照れくさかったです。
年代別表彰があるのですから、これからも続けていけば、himeさんにも必ず表彰台に乗る機会はあると思いますよ!

-----

■kanemihoさん、

ありがとうございます。
思わぬ朝ラン中の遭遇、それだけで私も元気な気分になりました。
ご近所さまですから、今まで遭遇しなかったことが不思議かもしれませんね♪

-----

■yasさん、

ありがとうございます。
私もまさか1500mで5分を切れるとは思っていなかったので、驚きました。
雨で水没するトラック...まるで校庭みたいですね!
部活に出たくない日の「雨乞いの儀式」を思い出しました。

-----

■心の旅人さん、
ありがとうございます。
おかげさまでここまでは順調に練習の成果が出ていると思います。
あとは肝心の持久力をしっかり鍛えて、つくばで完全燃焼できる走りをしたいですpunch

投稿: hiddie | 2008/09/09 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 速報 江東区民陸上(5000m) | トップページ | 江東区民陸上の振り返りです♪ »