« 実家まで帰省ランです♪ | トップページ | 石垣島マラソンにエントリー♪ »

2008/09/21

【教えて♪】みなさんのビルドアップ走は?

 みなさん、ビルドアップ走はしますか?どのくらいの距離やペースの設定、その他、気をつけていることがあれば、ぜひ教えてください!

 私も今日はビルドアップ走をしたのですが、困ったことがありました。

 それは、「ビルドアップ走の距離を普段より長くする場合、ペース設定はどのように変えれば良いのか?」ということです。普段のビルドアップ走では12kmのコースを最初はキロ5分で入り、3kmごとに15秒くらいペースアップし、最後はキロ4分を切れればOKとしていました。

 今日は距離を3km足して、15kmをビルドアップで走ることにしました。ここで問題発生です!

  1. 同じようにキロ5分で入って、ラストをキロ4分を切るペース設定にすべきか?
    (=ペースアップの傾きをなだらかにする)
  2. ペースアップの傾きとラストのペースは変えずに、最初のペースをもう少しゆっくり入るべきか?
  3. 最初のペースも傾きも変えずに、ラストをさらに速く走るべきか?

 もちろん、3のように走れれば最良ですが、さらに距離を長くするとおのずとスピードも限界に達します。最も取り組みやすいのは2ですが、距離を伸ばし続けると最初のペースはL.S.D.並み or 未満になってしまいます。

 ...ということで正解は1なのだろうと思い、少しずつペースを上げるようにしたつもりでしたが、「さぁ、ここから!」と思ったラスト5kmあたりから、逆風や疲れで設定ペースから離れてしまいました。
 【今日の1kmごとのペース】
  Bu1
  黒い線:設定ペース、赤い線:実績
  緑のゾーン:設定ペースより速い、
  黄色のゾーン:設定ペースより遅い

 ビルドアップ走の距離をいつもより長くする場合、みなさんならどういうペース設定で走りますか?ぜひぜひ貴重なご意見、お待ちしております!

 【今日の記録:午前ラン】27.5km、2時間5分45秒(4.8分/km)
 【今日の記録:午前ラン】 6.0km、28分18秒(4.7分/km)

 Run For Fun!

|

« 実家まで帰省ランです♪ | トップページ | 石垣島マラソンにエントリー♪ »

トレーニング」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

え~、10km以上のビルドアップ走は途中で体力よりも前に心が折れるので、得てして短いビルドアップ走よりもペース上がらなかったりしますが(^^;
正解は1だと思うのですが、私だときっと3を目指して撃沈することと思います(笑)

投稿: ∴∵ | 2008/09/21 20:36

こんばんは。あいかわらずがんばってますね。あたしはあんまり細かいタイムにこだわってませんよ。例えば10kmなら前半22分、後半21分とか。性格といっしょでかなり大雑ぱ。アップできなくても気にしないhappy01まぁいいか、来週がんばんべーってな感じです。あっ、答えになってませんね。ごめんなさい。理想としてはラストにベストに近いタイムまで追い込めれば、最初の入りや上げ率はいろいろ試してみたらいいと思います。

投稿: せがれのおやじ | 2008/09/21 23:10

ランナーズのランニング用語辞典(http://runnet.jp/community/dictionary/ha.php#h7)では,
「距離とペースの設定次第で、さまざまなトレーニング効果が得られる。」とあります。
自分ならどうするかというと,ラストKm4分切るペースにはできませんが,持久力のアップを目標にしていますので1ですね。スピード持久力の強化なら3だと思いますが,オーバートレーニングにならないように注意が必要ですね。

投稿: トム&モペット | 2008/09/22 21:01

■∴∵さん、
3ですか、凄いな~。距離を伸ばしてさらにスピードも速くだなんて、本当に凄いです!自分の走力との相談でもありますが、気持ちだけでも3を挙げることが∴∵さんの素晴らしいところだと思い、頭が下がる思いです。

-----

■せがれのおやじさん、
そうですか~、そこまでカラッとしているのも良いですね!あまり難しく考えないことも大事なのでしょうね!
最後の最後にもうひと踏ん張り出来るよう、しっかり練習したいです。

-----

■トム&モペットさん、
ありがとうございます。いろいろな考え方があるのだな~と実感しております。
明日、もう一度同じ距離にチャレンジして、自分の良い点/悪い点をしっかり見つめなおしてみようかな~と思います。

投稿: hiddie | 2008/09/22 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42547098

この記事へのトラックバック一覧です: 【教えて♪】みなさんのビルドアップ走は?:

« 実家まで帰省ランです♪ | トップページ | 石垣島マラソンにエントリー♪ »