« 明日からトラック三昧×3連戦です♪ | トップページ | 2日連続自己ベスト更新♪ 東京マスターズ陸上 »

2008/09/14

2秒だけですが自己ベスト更新♪ ランラン記録会

001 やりました!『トラック三昧×3連戦』の初戦である『第2回市河麻由美と壱軸倶楽部のランラン記録会』に参加し、5000mは18分31秒と(2秒だけですが)自己ベストを更新、初挑戦の1000mも3分10秒で走る事が出来ました♪

002 当初、雨の心配もあった空模様ですが、むしろ日焼けが心配なくらいに良く晴れました。会場で合流したjunさんまゆさん、春日部さん、せがれのおやじさんとも無事に合流できました。この3連休は距離走が出来ないので、むしろ『足を止めない』くらいの気持ちで、時間のある限り、jogや流しなどを続けるようにしました。

 【5000mの部】
 003
 ★スタートから5周、2000mまで★
  (86秒-90秒-92秒-91秒-89秒)
  
いつもの5000m走は、16分台や17分台の速い方に囲まれて、後ろ姿を追うだけのレースなのですが、今日は半周を走ったところで先頭に立ってしまい、自分でペースを管理しなければならず、非常に戸惑いました。

 ★6周目~10周目、4000mまで★
  (91秒-90秒-89秒-90秒-89秒)

004_2誰かが出たら、その人について行こう」と思いましたが、出てくる気配がありません。しかも、ペースが上がっても下がっても、背後からしっかりとした息遣いが聞こえてきます。もう完全にペースメーカーの状態になっており、ラストに抜かされ、置いて行かれる嫌なイメージがよぎってきました。

 ★ラスト2周半!★
  (88秒-87秒-40秒)

005 もう、いつ抜かされても仕方ない状況でしたが、ラスト1000mは意外にも頑張ってペースアップが出来、トップの位置を維持出来ました。ゴールラインでスタッフの方がタイムを数えてくださっていたおかげで最後は慌てて飛び出し、18分31秒と自己ベストを2秒更新できました♪

 【1000mの部】
  (73秒-81秒-37秒)
006
5000mゴールから約10分後に1000mの部がスタートしました。2人のキッズ以外、ほとんどの方が5000mと掛け持ちですので、もうみんなで最後のチカラを振り絞って走りました。私も2周目でペースを落とした分をラスト100mに全部つぎ込むようなスパートでなんとか3分10秒で走り終えることが出来ました。

 レース後は芝生の上でのストレッチ・閉会式です。ひとりずつ市河さんからの手渡しで記録証が授与され、みなさんと一緒に記念撮影です。なぜかDAIGOのマネが流行しました。そして無事に楽しい記録会が閉会になりました。
008

009 010 レース後は代々木公園で開催されていた『スリランカ・フェスティバル』でスリランカのカレーとビールを買って、芝生の上でランチです。木陰と風で涼しく、レースの熱さが癒されました♪

011 次回のレースは、『トラック三昧×3連戦』の第二戦、明日の『第26回東京マスターズ陸上競技選手権大会』の5000mです!明日は正午あたりのスタートですが、暑さに負けない走りで、良いレースをしたいです。

012 最後に市河さん、壱軸倶楽部のみなさん、東京メディカル・スポーツ専門学校のみなさん、楽しい記録会を開催してくださってありがとうございました!そして参加したみなさん、お疲れ様でした。また一緒に楽しく走りましょう♪
※本日の記録会の写真を家内が撮影してくれましたので、参加された方にはお分けします。ご希望の方は、下記のメールフォームの送信内容欄に「お名前」と「本日のゼッケン番号」をお書き添えのうえ、送信してください。

 Run For Fun!

|

« 明日からトラック三昧×3連戦です♪ | トップページ | 2日連続自己ベスト更新♪ 東京マスターズ陸上 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

本日はおつかれさまでした。
全部の周回のラップを取られていたのですね!
私は押すのも忘れ、案の定何周したのかもわからなくなりました。(苦笑)
走ってる途中の応援、嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿: まゆ | 2008/09/14 19:04

自己ベスト更新、おめでとうございました。
レースを引っ張っての更新は、すごいです。

投稿: シティ | 2008/09/14 20:54

こんばんはhiddieさん。
今日はお疲れ様でした。快走でしたね!
周回遅れにならないように頑張りましたがラスト50m位でhiddieさんに抜かされちゃいました。
でも目標の20分切りが果たせて満足です!

明日も頑張ってください!

投稿: ぽむん | 2008/09/14 21:14

今日はお疲れ様でした。
記録会では5000mでゼーゼー言いながら背後についていた坊主頭です。今日はhiddieさんについていこうと思い、離されないよう必死に走ったところ思いがけず良いタイム(18’35)がでました。19分台が目標だったのでビックリです。引っ張ってもらい本当にありがとうございました!
間をおかずに走られた1000mでのhiddieさんのラストスパートは本当にすごかったですね。圧巻でした。
自分はフルマラソン未経験ですが当選することを前提に東京マラソンを走れるよう密かに練習しています(笑)。

投稿: No.35 | 2008/09/14 21:51

お疲れ様です。&おめでとうございます。
読んでいて「陸上競技している~!」(山本高広の雄叫び風)に思いました。
5000m先頭を走り,自己との戦いが一番きつかったんじゃないですか?今シーズンのレースでこの経験がきっと活きてくると思いますよ。
って偉そうなこと書いてしまいましたが,なんかトラック競技も良いですね。

投稿: トム&モペット | 2008/09/15 00:44

■まゆさん、
私もトラックで走り始めた当初は何周走っているかわからなくなりましたが、ようやく慣れてきました。
最後まで楽しそうに走られていたのが印象的でした。また一緒にレールを楽しみましょうね!

-----

■シティさん、
ありがとうございます。
先頭を走るは非常に精神的にも疲れるのですね!ゴールしたときはその解放感がもっとも強かったです♪

-----

■ぽむんさん、
ありがとうございます。先頭に立ってしまった以上、引くわけにも行かず、最後まで頑張りました。
ぽむんさんも20分切り、おめでとうございます!
お話する機会がありませんでしたが、また一緒のレースに参加することがあれば、ぜひよろしくお願いします♪

-----

■No.35さん、
最後まで粘り強い走りを背後に感じ、非常に疲れました。それにしても19分台を目指してのこのタイムですから、とっても素晴らしいですね、おめでとうございます!
ぜひ、一緒に東京マラソンも当選して、楽しく走りましょう!

-----

■トム&モペットさん、
ありがとうございます。先頭を走るのは疲れましたが、おっしゃるとおり、非常に良い勉強にもなりました。私もこうした経験をぜひ次に繋げていきたいです。
トラックも楽しいですよ。ぜひ次回は一緒にいかがですか?

投稿: hiddie | 2008/09/15 19:20

すみません。挨拶しようと思っていたのですが、hiddieさんのオーラに圧倒されてしまいました。。。
またの機会に!

投稿: ぽむん | 2008/09/15 22:32

hiddieさん、自己新、二冠おめでとうございました。
いつものように快調に走られてましたね。
壱軸の仲間がどんどん増えてうれしいです。
また次の機会を楽しみにしてますね。

投稿: ランニングアドバイザー壱 | 2008/09/15 23:21

こんにちはhiddieさん。
記録会に参加させていただいたNo.36です。
初めての陸上トラック、初記録会、初距離(5K/1K)と初めてづくしでしたが、とても楽しく走ることができました。
自分の力のなさを思い知る結果でしたが、いい経験をさせてもらいました。
それにしてもhiddieさん早いっすねー!
他の方がコメントされているようにhiddieさんの
迫力に圧倒されてしまい話しかけることができませんでしたcoldsweats01
また壱軸倶楽部のイベントには参加したいと思いますので
その時はよろしくお願いします。

投稿: ピタ | 2008/09/16 16:43

■ぽむんさん、
オーラすか?いえいえ、とんでもないです♪
実はレース前は「みんな速そうだな...」とすっかり意気消沈しておりました。
次回はいろいろお話しましょうね!

-----

■ランニングアドバイザー壱さん、
素晴らしい記録会をありがとうございました。
市河さんをはじめ、多くの方々と交流が出来、とっても有意義な時間を過ごせたことに感謝しております。こんなところにも合宿効果があったな~と実感しております。
また次回も楽しみにしております♪

-----

■ピタさん、
コメントありがとうございます。
お互い、楽しく充実した記録会になりましたよね!
また壱軸のイベント等でお会いできることを楽しみにしております。その際はぜひぜひ気兼ね無くお声掛けくださいね♪

投稿: hiddie | 2008/09/16 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42474379

この記事へのトラックバック一覧です: 2秒だけですが自己ベスト更新♪ ランラン記録会:

« 明日からトラック三昧×3連戦です♪ | トップページ | 2日連続自己ベスト更新♪ 東京マスターズ陸上 »