« 走った!走った!葛西臨海公園ナイトマラソンの試走会♪ | トップページ | 200時間突破♪ »

2008/08/17

ランニングの神様からの暑中見舞い♪

03_2 昨日(Hot!)今日(Cool♪)P1030661
起きて窓を開けたら、心地良い涼しい風と曇り空が飛び込んできました!昨日の『猛暑のかさりん練習会』とは正反対のランニング日和です♪きっと「ランニングの神様」が暑さに負けずに走るランナーのために暑中見舞いをプレゼントしてくださったのだと思い、夢中で外に飛び出して行きました!

 走ったのは荒川の土手です。このコースはフラットで、1kmごとに距離標識があるので、ビルドアップ走やペース走などには最高のコースです。しかし、夏の荒川は日差しを遮るものが無いため、直射日光を浴びっぱなし、しかも河口からは熱風が巨大ドライヤーのように吹いてくる非常に過酷なコースです。

 特に7月以降はこのコースでビルドアップ走をしようとしても、暑さに負けて追い込み切れなかったり、ひどい時はビルドアップで走っているつもりなのに、逆風に押し戻されるようにイーブンペースがやっとの事もあり、秋までは荒川を走ることを封印していただけに、今日はまたとない「本日限定!夏の荒川ビルドアップ祭り♪」になってくれました。

 河口付近の我が家からアップ代わりにjogで走り、葛西橋から木根川橋を過ぎた水門までの6kmを往復するコースでビルドアップ走をしました。往路の最初の3kmは逆風の中でキロ5分でしたで、これなら復路は追い風に乗ってラストはキロ4分も切れそうだな~と非常に幸先の良いスタートになりました。

 お盆とは思えない涼しさでしたので、気分良くペースも乗ってきて、折り返しの6kmでキロ4分42秒まで上げることが出来ました。復路はキロ4分半で入り、ラスト1kmは3分49秒と予定通りのペースで走る事が出来、大満足です♪このところ、「苦しい」と思う前に「暑いっ!」で終わることが多かっただけに、ラストに息苦しさを感じることが出来たことが非常に充実感を倍増させてくれました。

  • ~ 3km:5分03秒 - 4分59秒 - 5分04秒run
  • ~ 6km:4分57秒 - 4分45秒 - 4分42秒upwardright
  • ~ 9km:4分31秒 - 4分26秒 - 4分23秒up
  • ~12km:4分21秒 - 4分08秒 - 3分49秒!good

 夕方も走る気マンマン!でしたが、外は雨です。日中に気持ち良く走らせて下さった「ランニングの神様」から「もう十分でしょ?」とのメッセージだと受け止め、気分良く休むことにしました♪

 明後日以降はまた厳しい暑さが戻ってくるようですので、まさに幸運なランニング日和でした。またしばらくは暑さに負けずに地道に走ろうと思います♪

 【今日の記録】21.2km、1時間41分54秒(12.5km/h、4.8分/km)

 Run For Fun!

|

« 走った!走った!葛西臨海公園ナイトマラソンの試走会♪ | トップページ | 200時間突破♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42196084

この記事へのトラックバック一覧です: ランニングの神様からの暑中見舞い♪:

« 走った!走った!葛西臨海公園ナイトマラソンの試走会♪ | トップページ | 200時間突破♪ »