« 今日も自己ベスト更新です♪第4回江戸陸ナイター記録会 | トップページ | 走る新鮮な楽しさを思い出させてくれる1冊です♪『ランニング・スタート・ブック』 »

2008/08/28

肩甲骨をエクササイズ♪

A ランナーズ9月号(2008年7月発売)に「肩甲骨を動かすトレーニング」が掲載されていました。私も早速取り入れて、1ヶ月が経過しました。みなさんもやってみた効果はいかがでしたか?

B 元々、私は学生時代はハンドボールをやっていたので、肩周辺の筋肉をほぐすことは習慣になっており、いくつかのエクササイズはまさに学生時代から取り入れていました。ただ、52ページ01項の腕振りのような動きはおこなっていなかったので、さっそく取り入れてみました。

 1ヶ月継続しての成果ですが、しばらく上がりづらくなっていた左肩の筋肉も柔らかくなり、時折感じていた痛みが無くなってくれました!痛いと動かすことも億劫になりがちですが、無理せず継続して本当に良かったです♪

 ただし、肩甲骨周りの筋肉はデスクワークが多いサラリーマンは凝りやすいので、エクササイズだけでなく、日頃の姿勢なども大事です。先日に訪れた母校のハンドボール部の合宿中に選手の肩甲骨を指圧してチェックしてみたところ、10代後半の若い選手でさえ、こんな傾向がありました。

  • 姿勢の良い選手はいくら押しても平気♪
  • 肘をテーブルに付けて食事する選手は押す力を少し入れただけで、痛みで叫び声を上げてしまう!

 特に机に両肘を付けて座ると両肩と背中を繋ぐ線が「 )の字」と湾曲してしまいます。「|の字」にするために私が日中のデスクワークの途中で行っているのは、「脇を閉めて”小さく前へならえ”の姿勢から平行に伸びた両腕を両肘を支点に指先をまっすぐ開いて、水平に広げる」ことです。水平にしようと意識すれば、自然と背筋も伸び、無理の無い姿勢になります。

叫び声を上げていた選手に同じ動きをさせた後に姿勢を意識して座り直してもらい、同じように指圧をすると「あれ?」という具合に叫び声も上がりません肩甲骨が硬いな~と感じた時は試しに取り入れてみてください。少しでもお役に立てれば幸いです♪

 【今日の記録】12.2km、1時間09分39秒(10.5km/h、5.7分/km)
  ゆっくり疲労抜きのjogにしました。激しくrainが降ったり、またすぐ止んだり、thunderで空が明るくなったり...とゆっくり走っている間、せわしない天気の変化を楽しんでいました♪

 Run For Fun!

|

« 今日も自己ベスト更新です♪第4回江戸陸ナイター記録会 | トップページ | 走る新鮮な楽しさを思い出させてくれる1冊です♪『ランニング・スタート・ブック』 »

ケガに負けないカラダ作り」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42304501

この記事へのトラックバック一覧です: 肩甲骨をエクササイズ♪:

« 今日も自己ベスト更新です♪第4回江戸陸ナイター記録会 | トップページ | 走る新鮮な楽しさを思い出させてくれる1冊です♪『ランニング・スタート・ブック』 »