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2008/08/03

夏の暑さに負けないために!

8月もスタートし、暑さも最高潮に近付いてきました。毎日、暑い日々が続いていますが、みなさんはどうやって夏の暑いシーズンを乗り切っていますか?

 私の場合は...

 1.なるべく日陰のあるコースを走る!
  この季節、直射日光を浴び続けると必要以上に疲労が溜まるので、日陰の多いコースを走るようにしています。本当は荒川の土手を走るのが好きなのですが、日陰が皆無に等しいので、夏の荒川ランは封印しました。近所の葛西臨海公園はそれなりに日陰もあるので、この夏は公園内をグルグルと走るようにしています。おかげで苦手だった周回コースにも慣れてきました♪

 2.水分、塩分補給を欠かさない!
  当たり前の話ですが、走っている間や普段の生活でも水分補給をこまめにするようにしています。夏以外のランニングでは15分おきに水分補給をするのに比べ、夏は10分おきに水分を摂るようにしています。距離走の時は用意したボトルが空っぽになってしまうので、小銭入れをウェストポーチに入れて、途中でスポーツドリンクを補充するようにしています。

 3.エアコンは使わない!
  我が家では家内の方針によりエアコンを使用しません。さすがに熱帯夜は30分ほど冷房で寝室を冷やしますが、寝るときは扇風機のみです。日中も窓全開にして、汗だくで1日3回の水浴びが欠かせませんが、おかげで『クーラー病』とは無縁の生活を送っています。あくまでも仮説ですが、こうして日頃から暑さと向き合うことでカラダも自然に順化してくれているような気がします。

 本当は早起きして早朝から走ることもゼヒ取り入れてみたいのですが、なかなか早起きに至っておりません。みなさんはどのような暑さ対策で夏のランニングを楽しんでいますか?ぜひ、貴重なご意見、お待ちしています♪

 【今日の記録:午前ラン編】22.1km、1時間57分54秒(11.2km/h、5.3分/km)
  昨日に続き、葛西臨海公園ナイトマラソンの試走を兼ね、公園内を走りました。風と日差しが強く、思ったようなスピードで走れませんでした。まるで巨大ドライヤーに向かって走る気分でした。

  • 自宅からjog:7.3km、5.5分/km
  • レースコース1周目:25分20秒
  • レースコース2周目:25分49秒
  • 自宅までjog:4.8km、5.6分/km

 【今日の記録:夕方ラン編】6.0km、30分14秒(11.9km/h、5.0分/km)
  夕方の入浴前に町内を軽く1周しました。腿に張りがありましたが、午前の暑い中のランニングに比べれば、とっても走りやすかったです♪

 Run For Fun!

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コメント

hiddieさんが実践してること、私も心がけています(^0^* )
特にエアコンは効果ありますよね~
真夏日でも日が沈むと若干涼しく感じます♪
外出するとスーパーや電車の冷房が寒いくらいですもん(汗)

すでに日が差してる時などは最初から全身に冷水浴びしてから走り出します(〃'∇'〃)ゝ
こういうこと出来る夏ってやっぱ好きです☆

投稿: チェリー | 2008/08/04 08:06

■チェリーさん、
チェリーさんも夏がお好きなのですね。私も夏が大好きです。とにかく汗をたくさんかいて、水をかぶる瞬間が最高です!
これからますます暑くなりますが、お互い暑さに負けずにランニングを楽しみましょう!

投稿: hiddie | 2008/08/04 23:04

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