« 夏合宿で原点回帰♪ | トップページ | 暑い季節のクールダウンにマッサージジェル♪ »

2008/08/13

聖地、佐倉に行ってきました♪

01 千葉県佐倉市にやってきました。佐倉と言えば、小出監督!有森裕子さん!そしてQちゃん!です。まさに日本女子マラソンの聖地です!一歩、足を踏み入れただけで、気持ちが引き締まる思いでした。

京成佐倉駅のロータリーには、上の写真ような走る女性の像があります。像の土台には、『金メダルジョギングロード』が描かれており、「尚子ロード」と「裕子ロード」のコースがわかりやすく書いてあります。町内の道案内にも「裕子ロード」の看板があり、ここをかつて、メダリストが走っていたのか~と思うと武者震いしました♪
02 03

駅前の坂を上っている途中には、『佐倉アスリートクラブ』もありました。外観しか見ておりませんが、我が家とは比較にならない立派な建物で、こんな素晴らしい施設で練習に打ち込む選手が非常に羨ましく感じました。
04_2

駅から2.5km進むと岩名運動公園に辿り着きます。競技場の手前には『栄光への道』というモニュメントもあり、歴代の素晴らしい記録、そして小出監督直筆の『夢と希望』という文字が刻まれています。
05 06

トラックでは高校生くらいの年代の選手が練習をしていました。競技場に入って驚いたのは、数々のアスリート直筆のサインが所狭しと飾られていることです!Qちゃんや谷川真理さん、金哲彦さんだけでなく、北斗晶さんや藤崎マーケットのサインもありました♪
07 08

駅から競技場まではアップダウンもあり、歩道も広く、景色ものどかで静かで、素晴らしい練習環境だな~と思いました。少しだけ、佐倉に引っ越してしまおうか!とも思ったくらいです♪

 【今日の記録:午前ラン編】4.6km、22分50秒(12.1km/h、5.0分/km)
 【今日の記録:夕方ラン編】13.5km、1時間4分24秒(12.6km/h、4.8分/km)
  近所のトラックでインターバル走(400m×10本+1000m)をしました。少し脚に張りもあり、400mを85秒程度に抑えるつもりが必要以上に抑えてしまいました。微妙なペース配分の難しさを知っただけでも良い勉強になりました。

  • 400m×10本:89秒-88秒-86秒-87秒-86秒-84秒-86秒-86秒-86秒-85秒
  • 1000m:3分52秒

 Run For Fun! - 野口みずき選手は、とっても残念な結果になってしまいましたが、この悔しさをバネにまた世界一を争う場所に帰って来ることを願うばかりです。
 一方で、柔道女子63kg級を制した谷本歩実選手の活躍は、同じ西葛西在住として、とっても嬉しい出来事でした。我らが街の誇りです!あとは隣町の東葛西在住の韓陽選手が今日から開始される卓球での活躍を祈っています!

|

« 夏合宿で原点回帰♪ | トップページ | 暑い季節のクールダウンにマッサージジェル♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

何と、我が佐倉市に来てたんですね。といっても、京成佐倉も岩名運動公園も、自宅からはかなり離れてはいますが。

金メダルジョギングロード(というか印旛沼周辺)は、フラットで走りやすいのは確かですが、ジョガーよりも自転車ライダーの方がはるかに多い上に道幅もそんなに広くないので、ちょっと危ないかな…って気はしてます。もうちょっと広めに作ってくれれば、うまく共存できるのでしょうけどね。

投稿: 焼ちゃん | 2008/08/16 00:37

■焼ちゃんさん、
佐倉市にお住まいだったのですね。とっても良い街で羨ましいです。
あれだけ走るのが楽しいコースですから自転車で走るのも良さそうですね。私が走るコースも自転車が多いですが、お互い後方を気をつけて走りましょう!

投稿: hiddie | 2008/08/17 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42157391

この記事へのトラックバック一覧です: 聖地、佐倉に行ってきました♪:

« 夏合宿で原点回帰♪ | トップページ | 暑い季節のクールダウンにマッサージジェル♪ »