« 金曜日は葛西臨海公園ナイトマラソンです♪ | トップページ | 速報 葛西臨海公園ナイトマラソン »

2008/08/21

ランナーのみなさんの昼食は?【週末編】

 私にとって週末の午前は、長い距離を走る大事な日です。そんなこともあり、ランニング後の昼食がとっても楽しみです!ランナーのみなさんが昼食で心がけるように召し上がっているものがあれば、ゼヒ教えてください♪

 我が家の週末のランチはこのような料理が多いです。

  • パスタ
  • ホットドッグ
  • 炒飯
  • 焼きソバ
  • 200グラムのステーキ(嘘です)

 特にパスタは毎週、土日のどちらかは必ず食べています。イタリアかぶれな私の大好物だからということもありますが、炭水化物をしっかり補給できるだけでなく、ソースを工夫することによって、いろいろな栄養をバランス良く補給できることが最大の理由です。

P1030660 普段は市販のソースを絡めて食べることが多いのですが、後輩がお土産にペペロンチーノ用のオリーブオイルを送ってくれたので、このオリーブオイルとニンニク、ベーコンでペペロンチーノを家内が作ってくれました。あとから辛さがやって来るので、すっかり病み付きになりました♪

 あとはどんな料理でも欠かせないのが、『味噌汁』です!大豆からのタンパク質、ランニングで流出した塩分やミネラル、具の野菜からのビタミンを効率的に補給できるので、パスタでもホットドッグでも味噌汁はマストです!ランニング後に味噌汁を口にすると塩分がじわ~っとカラダに染み渡っていく気分でたまりませんっ♪

 みなさんの休日のランチはいかがですか?「しっかり食べる派」、「意外にソーメンなどであっさり派」、「起きたら既にお昼だった派」、和洋中なんでも結構です。みなさんのこだわりや気を遣っていることがあれば、ぜひ教えてください♪

 【今日の記録】7.0km、35分00秒(12.0km/h、5.0分/km、30.0秒/100m)。
  明日の葛西臨海公園ナイトマラソンを控え、20分限定の軽いjogで切り上げました。外は雷雨でしたが、久々の雨の日ランは、とっても気持ち良かったです♪明日のレースはガツ~ん!と走りたいです!

 Run For Fun!

|

« 金曜日は葛西臨海公園ナイトマラソンです♪ | トップページ | 速報 葛西臨海公園ナイトマラソン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

元々がメタボな人間だっただけに、土日にしっかりLSDをやった後は身体が枯れてしまってる状態で大好きなラーメンを食べたりする事はよくあります。ナーンを出さないお米中心のインド料理を西葛西まで食べに行ったりする事もあります。別段拘りはありませんが、ガッチリ走った後はガッツリ食べて食を楽しむ…ということでしょうか。

それはともかくとして、目前にせまったナイトマラソン。楽しんできてくださいね!

投稿: 焼ちゃん | 2008/08/22 00:53

私は走った直後はあまりがっつりした食事が入らないこともあり、週末は時間があればなるべく午前中のうちに20km~30kmのロング走を目標にしているので、得てしてお昼はスポーツ・ドリンクのみor豆腐とかゼリー飲料とかあっさりしたものを少々で済ませることが多いです。

その分夕食にがっつり食べちゃったりするんですけどね(笑)

投稿: ∴∵ | 2008/08/22 07:57

休日も朝派なので朝ごはん前に20kmくらい走って、普通に朝ごはんです。その後は走らないので、昼は普通のランチです。あっさり系が多いです。うどんとかが多いかな。

投稿: 春日部 | 2008/08/22 22:55

■焼ちゃんさん、
走った後の食事は最高ですね!
西葛西のインド料理のお店...地元なのでぜひいつか私も行ってみたいです!
たくさん走って、たくさん食べて、お互い記録アップを目指しましょう♪

-----
■∴∵さん、
走った後に受け付けないのであれば仕方ありませんが、すっごくあっさり派なのですね!
でもその分、夕方にしっかり補給されているのですから、バッチリですね!

-----
■春日部さん、
朝食前に20km走れるなんて凄すぎます!私なら空腹で目が回ってしまいそうです。
この時期、うどんは最高ですね!私も大好きです♪

投稿: hiddie | 2008/08/23 10:42

カロリーを消費した直後に採る栄養は脂肪になりやすいと聞いたことがあり,運動した直後はプロテイン。それだけです。
てな訳はなくて30分~1時間ほど空けてから,ビール,ふつーのご飯(白米だけはいつもの倍)と続きます。ビールはご褒美ですねnote
で,休日のランチは何故かうちも
パスタ,焼きそば,ラーメン,チャーハン等々
うちはあり合わせで作られているような。。。

投稿: トム&モペット | 2008/08/23 23:44

■トム&モペットさん、
走った後のビールは最高ですね!
うちもありあわせですよ。でも、作ってもらえるだけありがたいと思わないといけませんね♪

投稿: hiddie | 2008/08/26 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42234641

この記事へのトラックバック一覧です: ランナーのみなさんの昼食は?【週末編】:

« 金曜日は葛西臨海公園ナイトマラソンです♪ | トップページ | 速報 葛西臨海公園ナイトマラソン »