« 夏合宿に行ってきました♪ | トップページ | 横浜マラソンにエントリー♪ »

2008/08/25

葛西臨海公園ナイトマラソンの振り返り♪

P1030668 先週金曜日に開催された『第2回葛西臨海公園ナイトマラソン』、結果は先日の記事のとおり、37分21秒で自己ベストを更新しました。レースから3日経ち、レース全般や自分自身の振り返りをしてみました♪

 【レース全般を振り返って】
  良かった点:スタッフの対応

  • 葛西臨海公園は夜になると非常に暗いのですが、臨時の照明器具で要所を照らすなど、私たち参加者が走りやすいように配慮してくださいました。
  • また、距離表示が無いと思われましたが、1kmごとにコースにラインを引き、そのラインをスタッフの方々が懐中電灯で照らしてくださったので、とっても助かりました!
  • メイン会場前ではMCの方が次々にゴールする選手をコールしたりしながら盛り上げてくださり、応援している人にもとっても好評でした。

  改善の余地がある点:ゴール地点

  • このレースは周回コースでしたが、2周目に入る方とゴールの方が走るゾーンが少しわかりにくかったようで、ゴールの方が間違えて2周目のゾーンを走ってしまうこともあったようです。
  • またゴール地点にゲートなど目立つものが無かったため、「どこまで走ればゴールだろう?」と半信半疑でスパートし続けました。

 【自分のレースを振り返って】
  この日のレースのラップはこのとおりでした。

  • 前半19分11秒(3'56"-3'50"-3'51"-3'52"-3'42")
  • 後半18分10秒(3'47"-3'41"-3'43"-3'39"-3'20")

  良かった点:後半の伸び

  • 前半を抑えたこともあり、後半は余力を活かして、ペースを上げるように心がけました。
  • 今年の夏から取り組んでいるトラックでのスピード練習や、レース前週に有志でコースを試走し、ラスト数百メートルをリレー形式で追い込んで走ったことが、最後の1kmでのベストラップにも繋がったのだと思います。

  まだまだな点:前半の立ち上がり

  • 最近はレースでも練習でもある程度走ってからでないと、本調子にならないのですが、この日のレースはアップをあまりしていませんでした。
  • おかげで最初の1kmのラップはこの1年の10kmのレースでのワーストラップでした。スタートから積極的に走れるよう、レース前の準備をしっかりする必要性を痛感しました。

 この季節は近郊のロードレースも少ない中、このレースは地元で走れる貴重な機会でした。昨年の「手作り」感あふれる第1回に比べ、飛躍的にレース運営もスムーズで素晴らしい驚きを感じることが出来ました。

 また来年もこのレースに参加し、大会運営の改善に負けないくらいさらに成長を実感できる走りをしたいです♪

 参加されたみなさんはいかがでしたか?レースの感想や思い出に残ったことがあれば、ぜひコメントくださいね♪

 【今日の記録】16.5km、1時間29分16秒(11.1km/h、5.4分/km)
  週末のレース&合宿の疲労抜きにのんびりjogしました。近所を手短に走るつもりが、走っているうちにとっても楽しくなり、「もう少しだけ走ろう」の繰り返しで1時間半走っていました。でも、本当はもっと走り続けたかったです♪

 Run For Fun!

|

« 夏合宿に行ってきました♪ | トップページ | 横浜マラソンにエントリー♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ドンドン速くなっているようですね。今回のラストラップ3'20はまさに圧巻です。まだ速くなる余地を残しているのでしょうね。また、お会いしましょう!

投稿: kun | 2008/08/26 00:42

緩やかな上り下り、直線カーブと飽きのこないコースで
楽しかったです。2,3キロの表示はきづかなかったけど、
そういえばスタッフが立ってましたね。お疲れ様でした。

投稿: hime | 2008/08/26 01:27

そういえばゴール地点でのアナウンスは堂に入っていてDJ風でwかっこよかったですね♪
私もゴールを勘違いしなければ最高のゴールが出来たのに・・・(;_:)
 
でも運営スタッフの細かい心遣いなど随所に感じられていい大会でしたね♪
是非又出たい大会でしたよヽ(^o^)丿

投稿: 心の旅人 | 2008/08/26 06:15

来年、このレースに出ようと思ってる人には必見のレビューですねflair
司会者はマラソンのレースを実況(?)するのは初めてなんです~っsweat01て言いながらマイクテストしてましたが、なかなか盛り上げてましたよねnotes
私はゴール直前に驀進してきた大柄な男性ランナー2人に両側から同時に思い切り抜かれたことに度肝抜かれました~coldsweats02
まるでビル風に煽られたようでしたよ~typhoon

投稿: チェリー | 2008/08/26 08:56

是非、人気の大会となって根付いてほしいですね☆
明日の江戸陸記録会は参加されますか?雨天決行かを(決行ですって)確認に伺ったところ、スタッフの方のご好意で(遅くてもよいですよ~との優しいお言葉!)私も参加しようと思います。

投稿: kanemiho | 2008/08/26 16:12

振り返りは次の進歩&改善のために大切ですね

コース運営として 駅からスタート地点まで場所がわからないでウロウロしている人を見かけました。
案内板など多少必要と思います

投稿: てつろう | 2008/08/26 17:46

この大会、案件の進捗が見えなかったのでエントリーするかどうか迷ってるうちに締め切られてしまっていたのですが、こうして色んな人の結果を見ていると出れば良かったと激しく後悔しています。

来年は、エントリーしたいものです

投稿: 焼ちゃん | 2008/08/26 23:13

■kunさん、
ありがとうございます。
夏の夜だというのに涼しく、走りやすいコンディションだったので、張り切って走る事が出来ました!
これからもお互いしっかり練習して成長した姿で、再会できることを楽しみにしております♪

-----

■himeさん、
2kmは下りの途中、3kmは折り返し前のL字カーブのあたりでした。普段、この公園内を走っている私にとって、himeさんがレースを楽しんでくださったことが、何よりも嬉しかったです。また来年も参加しましょう!

-----

■心の旅人さん、
私のホームコースである葛西臨海公園まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。心の旅人さんのラストの痛恨の「コースミス」だけが悔やまれるレースでしたね。
でもみなさんと一緒に楽しい時間を過ごせたので、このレースが良い思い出として残ってくだされば、最高です♪

-----

■チェリーさん、
MCの方、最初は普通でしたが、最後はノリノリでとっても良かったですよね!
来年はチェリーさんが両側の大男をゴール前で抜き去ってやりましょうpunch

-----

■kanemihoさん、
葛西臨海公園だけでなく、色々な街でナイトマラソンという輪が広がって欲しいものですね!
明日の記録会は雨でも走りますよ~!また明日、お会いしましょう♪

-----

■てつろうさん、
確かに駅から受付まではわかりにくいかもしれませんね!
私は地元なのでそういった視点が全く抜け落ちていました。
非常に貴重なコメントありがとうございました♪

-----

■焼ちゃんさん、
レースはエントリー自体を迷うより、エントリーしてから迷っても遅くはありませんよ~。次回は一緒に楽しく走りましょう!

投稿: hiddie | 2008/08/26 23:48

私はマラソン初心者。葛西臨海ナイトマラソンが初レース参加です。結果50分40秒と私としては良い記録でした!!
富津の合宿はどうしようか迷って参加しませんでしたが、10月19日のタートルマラソンで初ハーフに挑戦する予定です。

参加するイベントや大会がダブっているようなので、タートルマラソン以外でもお会いできるかもしれないですね。

パソコンがなく携帯も古い機種なのでインターネットカフェ通いをしてます。マメにブログを見ることはできませんが、今後も拝見・投稿させて頂きますね!!

投稿: ya | 2008/08/27 20:33

■yaさん、
記念すべき初レース、とっても素晴らしいタイムだと思いますgoodお疲れ様でした!
初レースから今度は初ハーフですか?とっても活動的なのですね!これからレース会場でお会いすることもあるかと思いますので、その際は一緒にレースを楽しみましょう♪

投稿: hiddie | 2008/08/28 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42276402

この記事へのトラックバック一覧です: 葛西臨海公園ナイトマラソンの振り返り♪:

« 夏合宿に行ってきました♪ | トップページ | 横浜マラソンにエントリー♪ »