« 夏の暑さに負けないために! | トップページ | タートルマラソンにエントリー♪ »

2008/08/04

葛西臨海公園ナイトマラソンのコースガイドです♪

Hi350608 いよいよ『第2回葛西臨海公園ナイトマラソン』もあと2週間です。葛西臨海公園は私のホームコースだけに、このレースのコースならお任せください!少しだけコースの解説をしてみま~す♪

 まずはこのレースのコース図です。ひたすら「上って、下って、右、左」と非常に飽きのこないコースです。
 
 (大きいサイズのルートはコチラからご覧ください)

 Ⅰ)スタート地点
Hi350599 海浜公園管理事務所前がスタート地点になるそうです。この辺りは見晴らしも良く、目の前には原っぱもありますので、レジャーシートを広げて、陣地を作ることも可能です。ただし、夏の夜の原っぱですので、くれぐれも虫除けだけは念入りにされた方が良さそうですよ!

 Ⅱ)スタート~1km(2周目は5km~6km)
Hi350600 Hi350601_2 Hi350602
Hi350603 Hi350605_2

  スタートから200m程度、ゆるやかな上り坂になります。かと思うと200m程度の緩やかな下り坂になります。下り切ったあたりから、旧江戸川の対岸にある浦安の東京ディズニーリゾート周辺のライトアップがよ~く見えますので、元気な気分になれそうです。

  また左手にヨットの帆をイメージした水族館、右手に鳥類園が見えるコースは、下りながらこまめに左右のカーブが多く、しかも街灯の明かりが暗いので、スピードを出しつつも足元には注意が必要です。

 Ⅲ)1km~2km(2周目は6km~7km)
Hi350606_2 Hi350607 Hi350608
  第三駐車場を右手に大観覧車目掛けて走ります。メインストリートを抜けて、更衣室のあるホテルシーサイド江戸川の手前から下り坂です。下り切った地点から見える大観覧車は非常に迫力があります。夜はライトアップされていますので、しばし目の保養にもなるかと思いますが、下り坂の後には上り坂です。この区間の上り坂がイチバンの傾斜になっています。

 Ⅳ)2km~4km(2周目は7km~9km)
Hi350610 Hi350611 Hi350612
Hi350613 Hi350614
  坂を上りきると、今度はクネクネ曲がった下り坂です。カーブに気を取られずに直線を描くように駆け下りていくのがポイントです。坂を下ると直角に右に曲がって、サイクリングロードに入ります。ここから約2kmはフラットでまっすぐな道が続きます。

 今までクネクネしたコースに慣れてしまっているので、少し長く感じますが、Lの字を逆さまにして500mごとに右90度カーブ、折り返し地点(京葉線の鉄橋の下)、左90度カーブとアタマに入れておけば、スピードを出して走れる好ポイントです。折り返してから左90度カーブまでは海風が強いかもしれませんので、前の選手に隠れて走る方が良さそうです。

  天気が良ければ、サイクリングロードからレインボーブリッジや東京タワーも見えますので、格好の夜景ポイントになります。

 Ⅴ)4km~5km(2周目は9km~10km)
Hi350615 Hi350616 Hi350617
Hi350618 Hi350619
  サイクリングロードを左90度に曲がるあたりが4km地点です。2周目はラスト1km地点ですので、ここから最後のチカラを爆発させるポイントです。ここから500mはまだフラットな直線が続きますので、スピードを出して走り、右90度に曲がってからのクネクネした上り下り前にタイムを稼ぐのがポイントです。

 クネクネした上り下りも最後の左90度のカーブを経て、最後は100mの直線です。ゴール地点が木々に隠れて見えづらいかもしれませんが、ゴールがあることを信じて最後の猛烈スパートで走りましょう。

 公園内の敷地は「ひだすらクネクネ★アップダウンの3km」、サイクリングロードは「突然、退屈になる2km」の組み合わせです。少しトリッキーなコースですが、要所で気持ちを入れ替えて走れば、スピード感を満喫できると思います。ぜひ一緒にしのぎを削って、最後まで熱いレースをしましょう!

 【今日の記録】7.0km、35分00秒(12.0km/h、5.0分/km、30.0秒/100m)。
  疲労抜きにゆっくり走りました。カラダの軸がブレてしまい、バタバタと走ってしまいました。ランニング後の自分の姿を見たら、確かに右肩が下がっています。普段から正しい姿勢で生活しないといけませんね!

 Run For Fun!

|

« 夏の暑さに負けないために! | トップページ | タートルマラソンにエントリー♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ホントに直線が無くて面白いですよね☆
サイクリングロードを出てから三叉辺りで少し迷いました( ̄∇ ̄;)
ナイトマラソンの地図を持って行ったり来たりキョロキョロしてたら、公園のオジサンが『何、探してるんだ?』と声かけてきて一緒に調べてくれましたよ(* ̄m ̄)
『ここの夜のマラソンはいいぞ~』と言ってくれてますます楽しみになりました♪
試走会も待ち遠しいです(*^▽^*)

投稿: チェリー | 2008/08/05 07:50

はじめまして!
僕も葛西ナイトマラソンに参加するので何か情報をと思っていたところ、こちらにお邪魔することができました。
とても参考になりました。ありがとうございます!!
走ることについて熱い気持ちがビシビシ伝わってくる素敵なブログですね♪
これからも拝見させて下さい!!

投稿: さかな | 2008/08/05 13:14

■チェリーさん、
このコースはかなりクネクネしていますよね!公園のスタッフの方に親切にしてもらえたようで印象もさらにupしたのではないでしょうか?
試走会で楽しく練習して、ぜひレース本番は楽しく良いレースをしましょう!

-----

■さかなさん、
初めまして。Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます!少しでも参考になればと思い、コースガイドを整理してみました。ぜひ当日はお互い、気持ち良く走りましょう!
今後ともどうぞご愛顧くださいね♪

投稿: hiddie | 2008/08/05 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42063762

この記事へのトラックバック一覧です: 葛西臨海公園ナイトマラソンのコースガイドです♪:

« 夏の暑さに負けないために! | トップページ | タートルマラソンにエントリー♪ »