« 走る新鮮な楽しさを思い出させてくれる1冊です♪『ランニング・スタート・ブック』 | トップページ | 8月は411km+皆勤賞♪ »

2008/08/30

初めての4時間走♪

Photo 久々にひとりでじっくり走れる週末を迎えました。せっかくの週末ですので、好きなだけ走ろうと思い、初めての4時間走にチャレンジしました。今までのレースや練習を含め、最も長い時間を走っただけにとっても貴重な体験となりました♪

007 今日もコースはホームコースのかさりん(葛西臨海公園)です。我が家から直線で3km程度なので、コンディションが急に悪化した場合も家まで歩いて帰ることも出来ますし、公園内はお手洗いや飲み物の自動販売機、水道も完備されており、夏の距離走には最高の環境です♪

 ゆっくりキロ6分ペースで走っても4時間走であれば、40kmは走れますので、焦らずじっくり走ることにしました。しかし、4時間は思った以上に長い時間でいろいろなことがありました。

 ・公園内にお客さんがほとんどいない!
  いつもは家族連れで大賑わいのかさりんなのに、お客さんがあまりいませんでした。天候が優れないことに加え、まったく終わっていない夏休みの宿題を一家の総力を結集して片付けているご家族が多いのだろうと勝手に推察してしまいました♪

 ・何だ、この天気は?
  最初は晴れており、久々に直射日光を浴びてのランニングでしたが、25kmを過ぎ、雲行きが怪しくなったと思ったら、凄い大雨になりました。雹や霰ではないものの、雨粒が非常に大きく、雨粒の衝撃に痛みすら感じました。あっと言う間に全身ズブ濡れになりましたが、気が付けば、また晴れになっていました。

 ・iPod shuffleが水死!
  大雨の中で突然、私のランニングのお供であるiPod Shuffleが止まりました。充電切れかも?と思い、帰宅してから操作してもまったく電源が入りません。やはりデリケートな電化製品は大雨の中では使うべきでは無いのですね!

 ・自分の「言葉責め」に思わず涙が...
  ゆっくり走っていても、最後の方は足取りも重くなり、普段の練習では感じることの出来なかった種類の疲れを感じることが出来ました。ただ、自分を叱咤激励するために「で、そうやって今日も失速するつもり?」や「だから、お前は●●なんだよ!」などと、心に問いかけたところ、その●●に入る言葉の刺激の強さに思わず悔し涙が出てしまいました。

 11月末のつくばマラソンまであと100日を切り、いよいよ準備にも本腰を入れようと思っています。レースまで月に1回は40km走を取り入れ、自分の『距離に対する苦手意識』をしっかり払拭したいです。そして『練習で泣いて、レースで笑え!』という展開を迎えられるようにしたいです!

 【今日の記録】40.6km、4時間11分43秒(12.0km/h、6.2分/km)

  • 自宅⇒公園:約6.9km、6.1分/km
  • 公園×6周:約30.2km、6.2分/km
     31'15" - 31'21" - 31'07" - 31'32" - 31'35" - 30'37"
  • 公園⇒自宅:約3.5km:6.0分/km

 Run For Fun!

|

« 走る新鮮な楽しさを思い出させてくれる1冊です♪『ランニング・スタート・ブック』 | トップページ | 8月は411km+皆勤賞♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

一人練習で四時間走るのは精神的にも大変なことだと
思います。途中から顔を出すもう一人の自分の誘惑と
戦わなければならないと。次々と出てくる止める言い訳。
そうしたことに打ち勝って40㎞、超4時間のトレーニング
お疲れ様でした。"つくば"で成果を身近に見させてもらいます。

投稿: 遊 楽 | 2008/08/30 21:09

4時間がんばりましたねcoldsweats02やっぱりスゴイなぁhappy02
せがれは宿題終わってませんdespair

投稿: せがれのおやじ | 2008/08/30 22:25

■遊楽さん、
4時間もあると色々と考えることも出来、走りながら非常に貴重な時間が過ごせました。ぜひ、つくばで良い成果に繋がるよう、これからしっかり準備したいです。共に頑張りましょう!

-----

■せがれのおやじさん、
合宿にも宿題持ち込みで気合まんまんだったのに、せがれさんはまだ宿題、終わっていないのですか?
来年の合宿では参加者みんなで手分けして宿題やりましょう!私は「数学・理科」以外でお願いします♪

投稿: hiddie | 2008/08/31 19:32

雨のときはそれぞれのものにビニール袋をかぶせてます
特に電化製品は2重にして輪ゴムで縛ってます。
また、走っている最中に雨が降ったら、スーパーに立ち寄ってビニールと輪ゴムを貰って対応するといいですよ

投稿: てつろう | 2008/08/31 22:34

■てつろうさん、
貴重な情報ありがとうございます♪
約1.5年愛用したiPodが簡単に壊れるくらいの強い雨だったのだな~と驚いています。絶対に雨の神様を見つけて、しっかり弁償してもらおうと思いますannoy

投稿: hiddie | 2008/08/31 23:54

はじめまして、アメリカに住んでいるアメリカ人チャドです。
私は明日3時間のランニングをするつもりですけど、わくわく緊張する、4年ぶりの長さになります。
この間のBostonマラソンを優勝した人が、4時間45分ぐらいでフィニッシュしている人たちを見ながらテレビのインタビューを受けていました。そして、こう言いました、『皆すごいね!私はそんなに長い時間を走った事がない』
思いっきり笑ってしまった。

投稿: チャド | 2008/09/07 13:13

■チャドさん、
初めまして、Run For Funにお越しくださいましてありがとうございます。
エリートランナーにとっては、フルマラソンを4時間以上の時間をかけて走る人は「あんな長い時間を走り続けるなんて凄い!」と思うということなのですね。
ゆっくりでも長い時間、ランニングと触れ合うことで見つかる何かがあると信じて、お互いゆっくりでも楽しく走りましょう!

投稿: hiddie | 2008/09/07 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42328241

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての4時間走♪:

« 走る新鮮な楽しさを思い出させてくれる1冊です♪『ランニング・スタート・ブック』 | トップページ | 8月は411km+皆勤賞♪ »