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2008/08/29

走る新鮮な楽しさを思い出させてくれる1冊です♪『ランニング・スタート・ブック』

Kin_start_3 ビギナー向けの本だと思って読んでいたら、大間違いでした。読みながら、走り始めた時の新鮮な楽しさを思い出したり、今まで知らなかったことにも出会えたとっても価値のある1冊です♪

ランニング・スタート・ブック (趣味の教科書)

 まず章立てだけ紹介しても、このように充実した構成になっています!しかも写真が中心の構成になっておりますので、非常にわかりやすい1冊です。

  1. ランニングが楽しくなるシューズ選び
  2. まずは30分走れるようになる
  3. 30分走れたらステップ・アップ
  4. ゆっくり走ってスタミナ・アップ&脂肪燃焼
  5. 半年あればフルマラソンを目指せる!
  6. 走る前後の体ケアで疲れ知らず
  7. ビギナー・ランナーのための栄養学
  8. ビギナー・ランナーのソボクなギモンQ&A

 毎日、走ることが日課になりつつある私にとって、6章のケアや、7章の栄養学は非常に参考になりました。疲れを翌日に残さないようにするためのストレッチやマッサージ方法、ランニングに必要な栄養素などが取り上げられており、会社帰りの電車の中でウンウンと頷きながら、読みふけっていました。

 特に発汗量の多くなる夏に私は貧血気味になるので、栄養に関する知識や実践の必要性を痛感しており、非常に良いきっかけになりました。「ランニングスタート・ブック」というタイトルですが、ビギナーの方だけでなく、経験を積んだ方が初心に帰る意味を含め、「ランニングスタート・ブック」というタイトルにしても良い1冊でした。

 もう一度、初心に帰り、この夏の残された日々もしっかり基礎や土台固めをしよう!という気持ちになりました。

 【今日の記録】7.0km、35分14秒(11.9km/h、5.0分/km)
  明日からの待望の週末に備え、ゆっくり手短に走って切り上げました。明日・明後日はじっくり走りたいです♪

 Run For Fun!

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コメント

hiddieさんが貧血気味になられること、裕子さんに聞きました~
やはり走った後に立ち眩み起こしたり、頭がボーっとしたりしちゃうんでしょうか?
食事などにも気を使ってるようですね(汗)
でも頼りになるトレーナーが居るので食事面では安心ですね( ̄m ̄〃)

投稿: チェリー | 2008/08/30 09:47

■チェリーさん、
暑くなりたての時期はカラダが暑さに馴化しておらず、立ちくらみが絶えませんが、8月に入ると馴化出来ますので、何とかなっています。
貧血予防にレバーなどを多く食べたいのですが、レバーを食べると尿酸値が高くなるので、非常に栄養の摂り方が難しく、優秀なトレーナーにいつも「後は任せた!」です♪

投稿: hiddie | 2008/08/30 20:17

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