« 6月は341km♪ | トップページ | 2008年の目標中間決算です♪ »

2008/07/01

トラックでインターバル♪

Hi350594 しばしばレースでお会いする『仮想ライバル』のモトチカさんに誘っていただき、昨日は夢の島競技場でインターバル走に挑戦しました。とっても充実した練習が出来ました♪

Hi350596 モトチカさんより一足早く競技場入りして、ゆっくりアップをしました。前日は雨を理由に走らなかったので、中1日での新鮮なランニングの気分でした♪トラックから見える夕陽も非常にキレイで気持ちの面でも良いアップが出来ました。

 この日はモトチカさんがラン仲間のかずきさんを誘ってくださり、3人での練習となりました。たまにかずきさんのブログも拝見していたのですが、まさかフルマラソンを2時間40分で走ってしまうような方と一緒に練習が出来るなんて、非常に良い機会でした。

 練習の方はモトチカさんご指定の「400m(82秒)×15本+1000m」でした。400mのインターバルは初体験でしたので、ドキドキしました!でも、かずきさんの正確なペースメークのおかげで後ろをただ付いて行くだけでも良い練習になりました。実際のペースはこうでした。

  86秒-83秒-83秒-82秒-83秒-
  82秒-82秒-83秒-82秒-82秒-
  82秒-85秒-84秒-84秒-81秒

 82秒からズレている部分は、私が付いて行けなくなっただけであり、終始82秒台のペースでした!ラストはフリーで走りましたが、かずきさんは60秒くらい、モトチカさんも最終コーナーからのラスト100mを気迫のランで80秒を切るスピードで置き去りにされました。おふたりとも凄すぎます!

 最後は1000mのフリーでしたが、またもや同じような展開です。さすがにラスト100mは私も必死に走って最後にモトチカさんに追いついて3分39秒。最後は酸素が脳よりも心臓に傾いたのか、思考能力が0になりました♪

 このようなペースに何とか付いて行けて、とっても充実した練習に大満足でしたが、インターバルの合間の200mのリカバリもほぼ70秒前後で、むしろリカバリを一定の速度で行うことの大切さを学びました。

 こうした練習をひとりで行うにはまだまだレベルが至りませんが、もう少し緩めのペースでも一定で走るようにして、インターバル走を自分のモノになるようにしたいな~と思いました♪

 【今日の記録】10.0km、53分32秒(11.4km/h、5.3分/km)。昨日の練習が実に充実していたので、今日はゆっくり疲労抜きランにしました。走りながら張っている筋肉の箇所を確認し、お風呂とジェルでゆっくりマッサージしました。とっても心地良い疲れです♪

 Run For Fun!

|

« 6月は341km♪ | トップページ | 2008年の目標中間決算です♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

すごすぎっ!リカバリー20mmを70秒ですか・・・この夏が終わったら、いったいどうなっているのでしょうか?こわっ!良い練習パートナーに恵まれているのは、hiddeieさんのお人柄やランニングに対する熱意でしょうね。余計なお世話ですが、インターバルするなら「禁煙」してね!

投稿: しぶまま | 2008/07/02 04:37

おー!
この練習をこなせれば、
5000mで18分は軽く切れるでしょう。
17分30秒も狙えるかも。

投稿: シティ | 2008/07/02 20:48

■しぶままさん、
初めて400mのインターバルを経験したので、70秒のリカバリーも「こういうものなのだな~」とありのままに受け止めてしまいました。
このペースの練習はひとりでは出来ないので、一緒に走ってくださったおふたりに感謝しています。これからひとりで練習するときも少しでもこの日の練習に近いタイムで再現できるようになりたいです♪

-----

■シティさん、
初体験の練習でしたので、もう付いていくだけで必死でした。せっかく教わった良い練習ですし、シティさんがそうおっしゃるのであれば、この練習を信じて、これからもコツコツ続けて、目標に近づけるようになりたいです♪

投稿: hiddie | 2008/07/02 23:11

インターバルはやはり上級者に引っ張ってもらうのは良いんですねぇ。
多摩川河川敷に400mトラックがあるので数回インターバルに挑戦したこともあるのですが、タイムが一定しませんし体力よりも前に精神的に飽きて終わってしまうことも多いです。
次は呼んでください(笑)

投稿: ∴∵ | 2008/07/03 05:50

いやー激しい練習でしたね。
結構疲労のたまった状態だったんですが
スピード練習を強制的にやると妙に体がシャキっとします。hiddieさんは翌日どうでした?

投稿: モトチカ | 2008/07/03 16:45

■∴∵さん、
おかげさまでとっても良い練習になりました♪
「精神的なスタミナ」...これはとっても大事なことだと思います。ぜひ機会があれば、一緒に走りましょう!

-----

■モトチカさん、
とっても良い練習が出来ました。お誘いいただいてありがとうございました!
あれだけの練習でしたので、「筋肉痛だったらどうしよう?」と翌朝に目覚めるのが恐かったですが、私も意外にもシャキっとしていました。さすがにjogをしたら、張りのある箇所が多かったですが、心地良い張りでした。また一緒に走りたいですね!

投稿: hiddie | 2008/07/03 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41709492

この記事へのトラックバック一覧です: トラックでインターバル♪:

« 6月は341km♪ | トップページ | 2008年の目標中間決算です♪ »