« 自己ベスト更新と銅メダルです♪ 関東マスターズ陸上競技選手権 | トップページ | つくばマラソンにエントリー♪ »

2008/07/14

ナイター陸上競技大会の応援記♪

01 週末に近所の夢の島競技場で開催された『第10回ナイター陸上競技大会』に参加されたマーキュリーSさんとyasさんの応援に行ってきました。参加されたみなさん、速い方ばかりで非常に良い刺激を受けました♪

02 私が会場入りしたのは16時過ぎ。まずはマーキュリーSさんが参加する1500mの応援です。スタート地点近くをうろうろしていたところ、無事にお会いすることが出来ました。途中に降った雨で進行が少し遅れているということで、トラックの目の前にあるスタンドの芝生でのんびりしながら、マーキュリーSさんが出場する組までのレースをストップウォッチ片手に観戦しました。

09 9月に同じ会場で開催される『江東区民陸上競技大会』に勢いで1500mもエントリーしてしまった私にとって、ナマで1500mを観戦する良い機会になりました。「80秒/周で5分でゴールできたら、最高だな~」と妄想に近い願望だらけの私の前をトップの選手は快調に70秒台前半で走って行きます。途中で合流したyasさんに1500mのコツを伺うと「作戦無しで最初から飛ばすだけ」と実にシンプルな答えが返ってきました♪

03 いよいよマーキュリーSさんの登場です。シューズをスパイクに履き替え、颯爽と走られていました。4分40秒という驚異的な目標に惜しくも届かなかったにせよ、ゴール後も疲れを感じさせない爽やかな笑顔を拝見し、世界の違いを感じました♪

 1500mの後は200mと400mが行われ、短距離の迫力あるスピードに圧倒されました。

04 この後はいよいよ5000mです。男子は6組までありますが、エントリー時の申告タイム順に組が分かれるそうです。マーキューリーSさんは同じチームの方々と一緒に走るため、ゆっくり目の申告タイムだったので、1組目でした。1500mから1時間くらいしか経過していないにも関わらず、3000mあたりからはひとり旅でした。凄かったです!

05 4組目にはyasさんが出場。「83秒/周くらいのペースで」とおっしゃっていましたが、終始、そのペース以下をキープされていました。トラックの脇で私は「激を飛ばす迷惑なオヤジ」と化していましたが、時折構えるカメラに収まらない速さでビックリです。最終コーナーで、爆発したかのように猛烈なスパートで走られて、17分を切る快走でした。いや~、本当に素晴らしかったです!

 おふたりの素晴らしい走りを間近に拝見し、良い刺激を受けたおかげで、翌日の関東マスターズで自己ベストを更新できました。応援に行って、本当に良かったな~と思いました。

 先述のとおり、このレースはエントリー時の申告タイムで組分けされますので、同じくらいの走力のランナーの方々と競り合いながら、自己ベストを目指すことが出来ます。来年はぜひ参加してみようと思います♪

 【今日の記録】10.8km、59分41秒(10.9km/h、5.5分/km)。前日のレースの疲労抜きjogにしました。夜だというのに蒸し暑く、走る足取りも重たかったですが、シャワーを浴びてすっきり爽快な気分になりました。今週も前向きに楽しく走れそうです!

 Run For Fun!

|

« 自己ベスト更新と銅メダルです♪ 関東マスターズ陸上競技選手権 | トップページ | つくばマラソンにエントリー♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

改めまして応援ありがとうございました!記録を狙う走りは,辛いけど充実感がありますね。また来年挑戦したいです。

投稿: yas | 2008/07/16 00:07

■yasさん、
いえいえ、応援しているこちらこそ、非常に良い勉強になりました!
私も来年は同じレースに参加して、良い刺激を得たいです。もちろん、yasさんの「前」or「前の前」の組での参加ですけどね~♪

投稿: hiddie | 2008/07/16 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41838417

この記事へのトラックバック一覧です: ナイター陸上競技大会の応援記♪:

« 自己ベスト更新と銅メダルです♪ 関東マスターズ陸上競技選手権 | トップページ | つくばマラソンにエントリー♪ »