« L.S.D.30kmと祭りと...祭りっ♪ | トップページ | 東京マスターズ陸上選手権にエントリー♪ »

2008/07/27

走りたいけど、気分が盛り上がらない時はどうする?

 『走りたいけど、どうも気分が乗らない!』そんなとき、ありませんか?私も今日がそんな気分でした。みなさんなら、どうしますか?

 私もいろいろ試してみました!

 もう、ストレッチも済ませ、ウェアにも着替え、ボトルにもスポーツドリンクも入れ、あとは走り出すだけなのに、「さぁ、走るぞ~♪」という気分が盛り上がってくれませんでした。もうひとりの自分が「ここまで準備しているのに、それは困る!」と慌て始めた気分です。

 そこで考えたのは...

 その1:スパっと走るのをやめる
  気分が盛り上がらないのに、無理して走っても意味が無いので、ランニング中止も一瞬だけ考えました。ただし、「そのときの気分に流され、走らなかったことへの後悔」が一日中、付きまとうような気がして、それだけは避けるようにしました。

 その2:ハードルを下げる
  本来はビルドアップ走をするつもりでしたが、ペースを下げて走る、もしくは気分が乗ってきたら、ラストだけペースアップするでどうかな?と心に交渉を開始してみました。幸い、少しだけ走る気分が出てきました。

 その3:音楽を聴く
  さらに気分を乗せるために、盛り上がるような音楽を聴くようにしました。あともう少しです!

 最後に:「とりあえず走り始めてから考えろ!」と突き放す
  あれこれ悩んでいても仕方が無いので、走り始めてからこの後をどうするかを考えることにして、走り始めました。それでも気分が乗らなければ止めようと思いましたが、いざ走り始めると、もうさっきの悩みは何だったのか?と思うように、いつもの気分で走る事が出来ました♪

 とても暑い1日でしたので、日中は思うようなペースにはなりませんでしたが、走り終えたときの達成感は何にも代えられない素晴らしいものだな~と実感しました。やはり走って大正解でした♪

 【今日の記録:午前ラン】21.3km、1時間59分10秒(10.7km/h、5.6分/km)
 【今日の記録:夕方ラン】6.0km、29分35秒(12.2km/h、4.9分/km)

 Run For Fun!

|

« L.S.D.30kmと祭りと...祭りっ♪ | トップページ | 東京マスターズ陸上選手権にエントリー♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私は、「走ってから考える」と「ハードルを下げる」の合わせ技ですね。
とりあえず、「今日はウォーク&ジョグで軽く行こう」と初めて調子が出てきたらペースや距離を上げていくという感じです。調子が出なければ無理はいけませんね。

投稿: 路の途中 | 2008/07/28 05:59

走りたいのか、走りたくないのかハッキリしろ!!。といいたいとこですが、やっぱり悩んだら走るっていうのがいいと思います。

投稿: 春日部 | 2008/07/28 19:25

■路の途中さん、
「走ってから考える」と「ハードルを下げる」...やはりコレが王道かもしれませんね!あれこれ悩んでいても、いざ走り始めれば楽しいですよね!

-----

■春日部さん、
私も昨日は「ハッキリしろ!」と自分自身に問いかけていました♪やはり走るのがイチバンですね!悩んでいるときでも走って楽しい気分になれることがとってもうれしいことだと思いました。

投稿: hiddie | 2008/07/28 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41986262

この記事へのトラックバック一覧です: 走りたいけど、気分が盛り上がらない時はどうする?:

« L.S.D.30kmと祭りと...祭りっ♪ | トップページ | 東京マスターズ陸上選手権にエントリー♪ »