« 08-09シーズン開幕戦はどこを走る? | トップページ | 新しいシューズで夜ラン♪ »

2008/07/09

初めてひとりでインターバル♪

Hi350590_3 先月末にモトチカさんかずきさんの後ろを走るだけで必死だった「初☆インターバル走」でしたが、非常に充実した練習が出来ました。これからも継続していきたいと思い、近所のトラックで「初☆ひとりインターバル走」にチャレンジしました。ひとりで走るにはまだまだペース配分に課題が多かったでしたが、とっても良い刺激になりました♪

 今日の目標は『トラック1周82秒+リカバリー70秒を10本と1km走を3分40秒』に設定しました。先日の初インターバルは同じ設定で15本でしたが、ひとりで走ることもあり、まずは10本に留めて走りました。

 青文字は目標±2秒より速く、赤文字は目標±2秒遅いタイム、()内はリカバリーです。
 (64秒)-90秒-(63秒)-88秒-(69秒)-85秒-
 (74秒)-82秒-(76秒)-82秒-(73秒)-81秒-
 (78秒)-77秒-(78秒)-82秒-(74秒)-82秒-
 (77秒)-72秒
 1km走:3分42秒

 まずは200mのリカバリーです。ここはまったく目標どおりに走ることが出来ませんでした。特に後半は、ハァハァ、ゼェゼェの後ということもあり、70秒から大きく遅れるようになってしまい、せっかくの追い込む練習なのに実にもったいないことをしてしまったな~と反省です。

 また400m走も最初の3本はまったくペースも不案内で、目標からかなり遅れてしまいました。それでも、少しずつ微調整するようにスピードを速め、ようやく4本目から設定どおりのペースで走れるようになりました。まだまだトラックでのペース感覚は、皆無に等しいので、これからも継続して練習に取り入れて、時計を見なくても、思い通りのペースで走れるようになりたいです♪

 この日は地元の中学生っぽい小柄なランナーのみなさんが200mのインターバル走をしていました。私の最後の1本はせっかくだからと彼らに必死にくっついて走り、400mを72秒で走ることが出来ました。やはりひとりで走るのと、競り合って走るのでは大きく違うものだな~と実感しました。

 まだまだ課題だらけの『初☆ひとりインターバル走』でしたが、リカバリーも含めて決めたとおりのタイムで、しかも本数を増やしていけるようになりたいな~と思いました。

 【今日の記録】14.1km、1時間7分52秒(12.5km/h、4.8分/km)

 Run For Fun!

|

« 08-09シーズン開幕戦はどこを走る? | トップページ | 新しいシューズで夜ラン♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

前回も書かせていただきましたが、リカバリーの70秒がすご過ぎです。練習パートナーのレベルの高さです。1人でこれだけ走れれば立派だと思います。お疲れ様でした。秋に「手賀沼」でご一緒するときは、きっとすごいランナーになっているのでしょうね・・・

投稿: しぶまま | 2008/07/10 04:28

リカバリを一定にすることが最優先です。

急走部分の設定は、決して速すぎないように、目標としているスピードの8割~9割くらいで余裕を持って下さい。
こんなの余裕、と思えるペースが、10本後にはハァハァになってますから、それで十分なんです。

もし終わってみて楽だったなら、急走部の設定を短くするよりも、リカバリを短くして下さい。
本数は増やさなくていいと思います。
リカバリジョグ含めて、全部で6~8kmくらいになるのがちょうどいいと思います。
400m(R200m)なら15本、1,000m(R400m)なら5~6本くらいですか。

インターバル走の一番大事な部分は、ダ~っと走る部分じゃなくて、リカバリです。
無酸素能力を高めるのが目的ですので、呼吸を追い込めればいいんです。
乳酸がたまって、血液pHが下がれば目的達成です。
余り数字にこだわらず、自分がもう十分だと感じるところまでやれれば、それで十分です。
そのコントロールを誤ると、怪我しますから、体感を大事にして下さい。

投稿: かずき | 2008/07/10 08:23

すごい!!hiddieさんの追い込み方もすごいですが、かずきさんのコメント、非常に勉強になりますね!インターバルをやったあとの粘り強さは驚異的なものがあると思うので、私もやりたいのですが自分に甘くてなかなか(^^ゞ

投稿: かおちん | 2008/07/10 08:41

■しぶままさん、
リカバリーの70秒は...全然、出来ませんでした!やはり、ひとりで慣れない練習をするのは大変だな~と実感しました。でも、こうした練習に少しずつチャレンジして、少しでも良い刺激をカラダに与えられるようになりたいです。
しぶままさんと手賀沼でお会いするときまでに、さらに成長出来るように頑張りま~す♪

-----

■かずきさん、
とってもためになるコメント、ありがとうございます!さっそく、いただいたコメントをコピペして印刷してしまったほどです。
まだまだ慣れない練習ですが、リカバリー重視でしっかりこなせるようになりたいです!また来週もトラックでインターバル走をするつもりですが、とっても良い目標が出来ました!

-----

■かおちん、
今回の記事は私よりかずきさんが主役です!
インターバルをひとりで行うのは難しいと実感しています。かおちんもインターバル走に関心があるのなら、国立競技場で月・木の19時から「激走トレーニング」がありますので、参加してみてはいかがでしょうか?
URL
http://www.naash.go.jp/kokuritu/tre_lesson.html

投稿: hiddie | 2008/07/11 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41790519

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてひとりでインターバル♪:

« 08-09シーズン開幕戦はどこを走る? | トップページ | 新しいシューズで夜ラン♪ »