« 『第14回8時間耐久レースin所沢航空記念公園』応援記 - 暑い中、お疲れ様でした♪ | トップページ | 08-09シーズン開幕戦はどこを走る? »

2008/07/07

3Way Stretchって凄い!

3way
先日の『adidas Run Night』にて中野ジェームス修一さんに『3Way Stretch』なるものを教えていただきました。ランニングだけでなく、日常生活の中で疲れた箇所を癒すのに最高のエクササイズです!

 『3Way Stretch』とは、端的に言えば、「3方向に伸ばすストレッチ」です。普段のストレッチでは筋肉の中央部を伸ばすだけですが、外側・内側の筋肉も伸ばすことにより、伸ばし切れなかった筋肉も満遍なく伸ばすことが出来ます。

 「アディダス ランニング共和国」のH.P.内にこの「3Way Stretch」のコンテンツがあり、惜しげもなく、この3Way Stretchが紹介されています。

  1. 体側
  2. 背中
  3. もも前(立)
  4. もも裏ふくらはぎ(立)
  5. ふくらはぎ
  6. もも裏ふくらはぎ(座)
  7. 内もも
  8. 臀部
  9. 股関節
  10. もも前(座)
  11. 足裏
  12. すね
  13. 首・肩

 どの部位のストレッチも約1分間で紹介されており、非常に良いテンポでストレッチをすることが出来ます。もちろん、全ての部位を一気に行う必要は無く、自分の気になる箇所だけを選んで重点的に伸ばすことも出来ます。

 私のお気に入りは、「14.足裏編」です。確かに普段のストレッチでは足裏の筋肉を伸ばすと言っても、中央部の筋肉しか伸ばしていませんでしたが、ちょっと向きを変えるだけで、外側・内側の筋肉も伸び、非常に気持ち良く感じました。以来、私は「TVを観ながら」、さらに「歯を磨きながら」、この足裏ストレッチを行っております。ちょっと時間を有効活用できるような気分で、得意げな気分になります♪

 こうしたちょっとした動きの変化で、満遍なく筋肉を伸ばし、疲れを残さずに次の日も気持ち良く過ごせるのは、とっても素晴らしいと思います。これからもこうしたストレッチでカラダをケアして、毎日ランニングを楽しみたいです♪

 【今日の記録】10.3km、56分04秒(11.0km/h、5.4分/km、30.0秒/100m)。週末のランニング疲れを抜くため、ゆっくり疲労抜きjogにしました。最後だけ大きいフォームを心がけて走ったせいか、カラダの隅々までよくほぐれた気分です♪

 Run For Fun!

|

« 『第14回8時間耐久レースin所沢航空記念公園』応援記 - 暑い中、お疲れ様でした♪ | トップページ | 08-09シーズン開幕戦はどこを走る? »

ケガに負けないカラダ作り」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

hiddieさんも、やっぱりこれに注目していましたか!
しっかり体をケアをしないと翌日にきますからね。

あと、どの部分のケアが必要かを知ることも大事だと思います。

投稿: ぽんぽこ | 2008/07/08 10:01

■ぽんぽこさん、
さすがはぽんぽこさん!チェックが相変わらず鋭いですね♪
さすがに満遍なくストレッチすることが出来れば最良ですが、私も日々、気になる箇所を重点的に伸ばすようにしています。最近は「足裏」か「背中」がヘビーローテーションです。

投稿: hiddie | 2008/07/09 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41767276

この記事へのトラックバック一覧です: 3Way Stretchって凄い!:

« 『第14回8時間耐久レースin所沢航空記念公園』応援記 - 暑い中、お疲れ様でした♪ | トップページ | 08-09シーズン開幕戦はどこを走る? »