« バンダナキャップで暑さ予防♪ | トップページ | 7月は427.9km+皆勤賞♪ »

2008/07/30

楽しかった♪第3回江戸陸ナイター記録会

1 やりました!近所の江戸川区陸上競技場で開催された『第3回江戸陸ナイター記録会(5000m)』に参加し、18分41秒と自己ベストを11秒更新できました♪予想外の自己ベスト更新にビックリです♪

 江戸陸ナイター記録会は6月から月1回で開催されており、先月に続き、2度目の参加です。前回はアップ不足だった反省もあり、今回はいつもより早く帰宅し、競技場までの約2.6kmの道程を利用して、アップを兼ねて走りました。

3 レースは「①19時スタート、②19時半スタート、③20時スタート」から選べるので、今回は「②19時半スタート」で申し込みました。スタート直前にこの組に参加するランナーは私しかいないことを知り、慌てて「③20時スタート」の組に変更していただきました。さすがに1人で走るのは気が引けます!

4 余った時間をアップに割り当てたのですが、モモが張っていたり、足首にも違和感があったので、自己ベスト狙いは諦め、無理せずリラックスして走ることにしました。これが意外にも良い効果をもたらしてくれました♪

 ★スタートから5周、2000mまで★
  (88秒-89秒-90秒-91秒-91秒)

  スタートしていきなり8人ぐらいの方がバ~っと前に行き、あっと言う間に完全に取り残されました。付いて行くことを諦め、もうマイペースで走るしかないと悟りました。トラック1周を90秒ペースで走ろうと思っていたので、ほぼ誤差の範囲で走る事が出来ました。

 ★6周目~10周目、4000mまで★
  (91秒-93秒-93秒-93秒-87秒)

  スタート直後に飛び出した方々のうち、おふたりのペースが落ち始め、少しずつ距離が縮まっていくように感じました。このおふたりに少しでも近付きたいと思いつつ、『とにかくリリラックス!』を心掛けて走りました。

 ★ラスト2周半!★
  (90秒-86秒-39秒)

  少し前を走るおふたりのうち、ひとりの方に何とか追いつき、ラスト1周時点で前に出ることが出来ました。もう一人の方も苦しそうで差も詰まりましたが、ラスト200mで引き離されてしまいました。私も最後の直線はリラックスを忘れて必死に走り、ゴ~ル!18分41秒、自己ベスト更新です♪

 平日の夜のレースは1日の仕事の疲れもあり、なかなかベスト・コンディションで走ることが出来ないので、『ムリせず、リラックス』を心掛けたことが、まさかの自己ベスト更新となりました。あまり暑くなく、走りやすいコンディションであったことも良い結果に結びついてくれたのだと思います。

 (記録集)
   1位:17'09"12
   2位:17'36"25
   3位:17'36"84
   4位:17'47"34
   5位:17'50"31
   6位:17'57"46
   7位:18'37"53
   8位:18'41"94(ワタシです)
   9位:18'44"00
  10位:19'29"80
  11位:19'31"37
  12位:19'35"52

2_3 私より前の方はみなさん、速い方ばかりです。こうした方々と一緒に走れて良い経験になりました。これからも練習を続けて、少しでも速い方々に近付けるようになりたいです!

 【今日の記録:アップとダウン】7.8km、40分31秒(11.6km/h、5.2分/km)
 【今日の記録:記録会】5000m、18分41秒(16.1km/h、3.7分/km)

 Run For Fun!

|

« バンダナキャップで暑さ予防♪ | トップページ | 7月は427.9km+皆勤賞♪ »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果(2008年)」カテゴリの記事

コメント

「私より前の方はみな速い人ばかり」ってhiddieさん十分速いです。しかも参加された方全員5㎞20分切っているんですね。こんな大会、恐ろしくて出れません。

兎に角、自己記録更新おめでとうございます。

 私たちは、土曜日に2回目のタイムトライアルを予定しているので前回の自己記録は破りたいです。

投稿: 路の途中 | 2008/07/31 05:39

ん~。。hiddieさんのレポを読んでいると、トラックを走る事はきつくない??楽しい??と勘違いしてしまいます^^;
でも自分で走ってみると相当苦しいし、気持ちがついていかないよ~。

でも一人で走らなくてよかったですね。記録も出ないし走りずらいですよね~sweat01

投稿: かおちん | 2008/07/31 08:38

■路の途中さん、
ありがとうございます。速い方々の中で「なるべく周回遅れになりたくない!」と必死に走ったので、最後まで集中して走れました。
路の途中さんも土曜日は素晴らしいタイムで走れると良いですね!応援しています♪

-----

■かおちん、
苦しいと思わず、楽しみましょう!ムリをしなければ、楽しいですよ♪
あのままひとりで走っていたら...ネタになるかもしれませんが、ちょっと恥ずかしいですよね!

投稿: hiddie | 2008/07/31 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/42017454

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった♪第3回江戸陸ナイター記録会:

« バンダナキャップで暑さ予防♪ | トップページ | 7月は427.9km+皆勤賞♪ »