« 楽しかった♪adidas Run Night | トップページ | 東京マラソン2009の概要が発表されました♪ »

2008/06/15

久々に走れた週末♪

 私にとって週末はじっくり走れる良い機会なのですが、しばらくレースや体調の問題もあり、週末に思いっ切り走れることがありませんでした。久々に今週末は目一杯、ランニングを満喫できました♪

 ●6月14日(土)
  午前ラン:16.8km、1時間20分(4.7分/km)

   張り切って6時起きするつもりが、最近の週末恒例の「寝坊」をしてしまいました。前の晩の「adidas Run Night」が22時半解散だったので、無理もありません。
   自宅から「永代通り⇒三つ目通り⇒R357」の起伏の多いロードを走って帰宅しました。最後は少しバテ気味でしたが、心地良い風に吹かれ、気持ちよかったです♪

  夕方ラン:16.4km、1時間18分(4.6分/km)
   自宅からホームコースである葛西臨海公園を2周して帰宅するコースを走りました。公園から自宅までの途中で私の脇を抜いていく自転車に乗った女子高生達が「頑張ってくださ~い♪」と冷やかし半分の応援をしてくださったので、本当に頑張ってしまいました♪
   私も笑顔で手を振り返したのですが、「笑う」という動作が良い具合に無駄な力みを解いてくれたような気がしました。リラックスして走る大事さを実感しました。

 ●6月15日(日)
  午前ラン:20.2km、1時間51分(5.5分/km)

   久々に6時台に目覚めたものの、つい二度寝してしまい、気付いたら9時でした。最低でも20kmを走りたかったので、私の大好きな「ゴルゴ13」のビデオを観ながらモチベーションを高め、走ることにしました。
   前日に合計30km以上走っているので、今日はゆっくりとしたペースで走りましたが、その分、腕振りや骨盤の動かしなどに意識を向ける余裕が出来、全身塩まみれになりながらも充実したランニングになりました♪

  夕方ラン:7.5km、36分(4.7分/km)
   自家用バリカンで頭の空気抵抗が無くなるまで散髪し、スピード練習をしました。心肺に負荷をかけて走るつもりが、脚が既にパンパンで、追い込みきれなかったものの、1km走は追い風に乗って久々にキロ3分半を切る事が出来ました♪

 このような具合で今週末は約61kmを走ることが出来ました。練習後に浴槽に浸かりながら脚をマッサージし、今も足裏をゴルフボールでゴロゴロしながら、充実した疲れを実感しています。

 しばらくロードレースの参加予定は無いので、暑さが本格化する前にしっかり走り込んで、秋に向けてガッチリと基礎固めをしたいです♪

 Run For Fun!

|

« 楽しかった♪adidas Run Night | トップページ | 東京マラソン2009の概要が発表されました♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

この暑い中での61キロはすごいですね!
hiddieさん、やっぱすごいなぁ~

投稿: まゆ | 2008/06/15 20:57

■まゆさん、
寒いのは大嫌いですが、暑い季節は大好きです♪
暑くなればなるほど、張り切ってしまいます。お互い、しっかり走って夏を乗り切り、レースシーズンが始まる秋にはパワー全開でお会いしましょう!

投稿: hiddie | 2008/06/15 22:07

昨日皇居で春日部さんとお会いしました。春日部さんは10km、私は5kmでした。春からスピード練習をしていなかっのでほぼワースト記録、でも、春日部さんと飲んだビールですっきりしました。仙台で「ずっと登っている道は登り坂とは言わない。こういう道だ」と春日部さんが言った言葉を思い出し、あと6週間頑張ります。「北海道」で甘党ランナーズ会長さんを紹介していただく約束をして別れました。あまり走れなかった週末でしたが、楽しかったです(自分のことですみません)。

投稿: しぶまま | 2008/06/16 04:12

2日連続で30㌔以上走られるなんて、趣味の域をすでに超えられていますよね。コメント蘭の、春日部さんの言葉から、90歳の舅の戦時下の体験談を思い出しました。満州の大平原で車を走らせた時のことらしいのですが、大平原であるが故に、登り坂と気付かず、トップギアで走り続けてオーバーヒートを起こした事があったそうです。五感を研ぎ澄ませて、体の異常にはすばやく対応してくださいね。
私自身、歳も省みずに、荒川のフルの後、着物で正座し、膝のダメージに追い討ちをかけ、ずっと走れずにいます。
7月20日の小布施見にマラソン、どうしようかと悩んでいます。

投稿: フィリックス | 2008/06/16 12:27

すごいですね!私もそれだけ走ることが出来る身体になりたいです!
私は先週の土曜日に7/6のフルマラソンデビューに備えての初の30k走をしました。結果はメロメロの3時間4分。あと12kmもどうやって走りましょう。。。

投稿: ぽむん | 2008/06/16 22:28

■しぶままさん、
マスターズロード、お疲れ様でした!実は私もエントリーするつもりでいたものの、6月はレース疲れを抜くため断念しました。
暑い中、レースを楽しみ、ビールをゴクっ!だなんて羨ましいですね♪
北海道マラソンでも暑さに負けない素晴らしい走りをしてください。
それと北海道マラソンを控え、「甘党ランナーズ強制入会」もリーチですね。楽しい輪が広がることを祈っておりま~す♪

-----

■フィリックスさん、
2日で60kmと言っても、午前午後と小分けにして走ったので、まだまだ趣味の範囲内ですよ~♪
いずれにせよ、フィリックスさんのおっしゃるとおり、しっかり自分のカラダと相談しながらムリせず走ろうと思います。
フィリックスさんもムリせず、楽しんで走って、小布施見にマラソンに間に合うことを祈っております!

-----

■ぽむんさん、
やはり走れることはとっても楽しいので、ムリの無い範囲で週末ランを満喫してしまいました♪
7月の暑い時期にフルマラソンに初挑戦だなんて、凄いと思います。ぜひ最後まで走る楽しさを満喫しながら、素晴らしい42.195kmを味わってください。応援しております!

投稿: hiddie | 2008/06/16 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191105/41543207

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に走れた週末♪:

« 楽しかった♪adidas Run Night | トップページ | 東京マラソン2009の概要が発表されました♪ »